学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

夢発表③

 夢発表1年生代表の紹介です。

  1年 陶山 あまねさん

 私の将来の夢は、医療関係の仕事に就くことです。なぜなら、病院に行ったとき、忙しい中でもたくさんの人のことを気遣うスタッフの方を見て、「すごい。私も自分のことだけでなく、周りの人を気遣えて、優しく接することができるような人になりたい。」と思ったからです。
 夢を実現するために、インターネットや本などでどんな病気があるのかを積極的に見たり調べたりしています。しかし、ドラマみたいに成功するばかりではありません。いろいろな試験もあります。壁にぶち当たることもあります。
 将来、その壁を乗り越えていけるように、勉強はもちろん、体力も精神力も強くして、心の器を大きくしていきたいです。そして、だれにでも尊敬されるような人になりたいです。
0

いじめ防止基本方針の改訂

 改訂を進めてきました本校の「いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。ご意見がございましたら、ご連絡をいただきますようお願いいたします。随時、見直しをして、いじめの未然防止、早期解決を図りたいと考えております。よろしくお願いいたします。
0

夢発表②

 昨日に続いて夢発表1年生代表の紹介です。

  1年 山下杏奈さん

 私の将来の夢はイラストレーターです。理由は二つあります。
 一つ目は、絵を描くことが好きだからです。絵を描いていると、もっと描きたい、もっとうまくなりたいと思います。私は、まだ自分がとてもいいなと思うような絵を描くことができません。なので、自分がいいなと思うような絵が描けるようになりたいです。
 二つ目は、すごいなと思ったからです。本やゲームなど日常のさまざまな絵を描くのがイラストレーターです。私はそんなイラストレーターの人が描いた絵を見て、とてもすごいな、私もこんなにすごい絵を描けるようになりたいなと思います。
 私は、この二つの理由でイラストレーターになりたいと思います。そのためには、もっと勉強してとてもいい絵を描けるようにがんばりたいです。

0

明日の参観日について

 明日は学校参観日です。お忙しい中ですが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 6日(金) 学校参観日
        給 食  11:30~12:05
        休 憩  12:05~12:50
        参観授業 12:50~13:40
        講 話  13:55~14:45
        帰りの会 14:55~15:05
        学級懇談 15:10~
0

校長会がありました

 本日は本庄中学校で町内校長会があり、教育委員会等の皆さま方12名にご来校いただきました。水曜校時ということで授業開始が早くなりますので、なかなかすべての授業を見ていただくことはできなかったと思いますが、生徒の様子を少しでもご覧いただくことができて、とても良かったです。明日もたくさんのお客様がお見えになります。生徒の皆さん、暑さに負けずにがんばりましょう。下は2年英語の授業の様子です。
 
0

夢発表①

 今週はキャリア教育週間ということで、今年もそれぞれのクラスの代表の生徒に、昼の放送で自分の夢を語ってもらっています。聞いている生徒一人一人が自分の将来について考えるきっかけになればと思います。1年生から順に紹介させていただきます。

  1年 杉尾蒼依さん

 私の将来の夢は農家です。この夢を選んだ理由は、父・母・祖父が農家で、手伝いをしたときは大変ですが、やりがいがあったからです。
 夢を実現するために、私は時間があり、ひまなときは仕事を手伝うようにしています。しかし、夢を実現するには、その野菜についての知識や農薬の種類などを知ることが必要です。夢を実現するために、私は野菜や農薬についてよく知り、いつも手伝っていること以外の仕事も手伝ってみて、できなかったことは教えてもらったりして、できるようにしていきたいです。
 そして仕事を一生懸命している父・母・祖父のようになりたいです。

0

部活動中止!

 先ほど、校区内を回ってきましたが、特に危険な箇所はありませんでしたが、本庄川等の水位はかなり増しており、所によっては竹が倒れてきたり、水たまりができたりしているところがありました。
 生徒の安全を第一に考え、本校の部活動はすべて中止にいたします。御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
0

大雨による対応について

 台風7号による大雨のため、太田原等の水門が閉められることになりました。このため、地区によっては水位が上昇し、一部の生徒の下校が困難になることが予想されます。
 そこで一丁田と仮屋原地区の生徒は午後から保護者の方にお迎えに来ていただくことになりました。学級担任が連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。
0

全校集会実施

 今朝は台風7号の影響で雨風が強く心配いたしましたが、乗用車で送ってもらった生徒が若干多かったものの、普通通り登校することができ、本当に良かったです。
 朝全校集会で、生徒指導主事の押方先生からお話をしていただきました。テストも終わり、夏休みを前にして気の緩みがちになる時期ですので、皆で気をつけていきたいと思います。
0

あいさつ運動

 台風7号の影響が心配されましたが、今朝は小雨が降ったりやんだりの天気で、予定していた「あいさつ運動」に取り組むことができました。森永小と本庄小の先生方にも校門に立っていただき、生徒たちに元気にあいさつをしていただきました。生徒たちは、小学校の先生方の顔を見て、嬉しそうでした。
 今年は生徒会役員や正副専門委員長も毎朝2箇所に立って、欠かさずあいさつ運動をしてくれています。女子バレー部のボランティアによる清掃活動とともに、とてもありがたいと思います。

0