学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

♪今日のきゅうしょく♪

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 牛乳 つみれ汁 厚揚げのそぼろ煮

~食材~
宮崎県産・・・米 牛乳 鶏肉 人参 大根 白菜 ごぼう



✿今日は、あじのつみれを使ったつみれ汁でした。つみれは、お肉や魚などのすり身を使って作ります。それぞれよいだしがでて、お汁が美味しくなります。今日は、あじの風味がしっかりでていました。
0

定期テスト

2月17日(水)・18日(木)に全学年で定期テストが行われます。
本日、テスト範囲表が配付されましたので、計画的にテスト勉強を行いましょう。
1・2年生は、本日テスト計画を作成していました。
0

県立推薦入学者選抜検査

昨日から、私立高校入試の発表が始まりました。
昨日は、日章学園、宮﨑日大高校、宮﨑学園でした。

明日は、県立高校の推薦入学者選抜検査です。
本日、事前指導を行いました。
プリントが配付されましたので、ご家庭でも確認をよろしくお願いします。
0

♪今日の給食♪

★☆ 献立 ☆★
ミルクパン 牛乳 かぼちゃポタージュ ウインナーと野菜のソテー
~食材~
宮崎県産・・・牛乳 人参 エリンギ しめじ ほうれん草



✿今日は、北海道産のかぼちゃペーストをたっぷり使ったポタージュでした。とろみは米粉でつけて、生クリームでコクを出しました。ミルクパンとも良く合っていました。ソテーは、小さなウインナーとほうれん草・もやし・ピーマン・人参などの野菜をソース味で味付けしました。野菜たっぷりでしたが、水分がでてしんなりしていたので食べやすかったです。
0

今日の給食 【節分】

★☆ 献立 ☆★
麦ご飯 牛乳 豚汁 いわし梅煮 ごま和え 節分豆
~食材~
宮崎県産・・・米 牛乳 豚肉 ごぼう 白菜 大根 人参 干し椎茸 里芋 キャベツ



✿今日は「節分」ということで、「節分」にちなんだ献立でした。豆には災いを追い払う力、いわしには魔除けの力があるとされ、昔から節分の日には、豆まきをしたり、いわしを魔除けとして玄関に飾ったりという風習がありました。そこで、今日は、いわしの梅煮と節分豆を献立に入れました。平穏な日々を送ることができるようになることを切に願います。
0