学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

曇り 北海道で収穫量が一番!

3月7日(月)の給食

3月7日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 チキンカレー 日向夏ドレッシングサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 にんじん じゃがいも しめじ キャベツ

(国富町産)ズッキーニ

 

☆★ コメント ☆★

 北海道で収穫量が日本一の野菜といえば、じゃがいもです。日本で収穫されるじゃがいもは、半分以上北海道で生産されています。このじゃがいもの故郷は、高さ4000m近いアンデス山脈だといわれています。そのため、じゃがいもは、様くても乾燥していても育つ、生命力の強い野菜です。強い生命力をもったじゃがいもからパワーをもらうために「チキンカレー」にたくさん入れました。今日は宮崎県産のじゃがいもで、新鮮です!

0

晴れ 国富町産のズッキーニ

 

3月2日(水)の給食
3月2日の給食


☆★ 献立名 ☆★
 食パン 牛乳 コーンスープ ズッキーニと鶏肉のソテー チョコレート

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん じゃがいも ほうれん草 鶏肉 キャベツ しめじ
(国富町産)ズッキーニ

☆★ コメント ☆★
 今日は、国富町産のズッキーニを使った「ズッキーニと鶏肉のソテー」を作りました。
 ズッキーニという名前は、イタリア語で「小さなかぼちゃ」という意味があります。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間なのです。
 ズッキーニは、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。炒め物やサラダにも使えるズッキーニなので、ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

0