トップページ

学校の様子

小中合同練習【8月29日(火)】

 本日から、9月9日(土)に開催される西岳小学校・西岳中学校スポーツフェスタに向けた練習が始まりました。
 暑い中ではありましたが、要所要所に休憩を挟みながら、入場や行進の練習をみんな一生懸命に行うことができました。
 明日からも練習が行われますが、体調に気をつけながら、本番に向けて頑張っていきます。

 

 

2学期始業の日【8月28日(月)】

 37日間の夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。
 新学期を迎えるにあたり、新たな希望や意欲を持つことを目的に、各学年代表生徒に2学期の抱負を発表してもらいました。一部抜粋して紹介します。
□ 1年代表
 ○ 学校行事を頑張りたい。スポーツフェスタでは、自分の役割に責任を持って取り組みたい。
 ○ 自分の忘れ物を減らすことと、学級での忘れ物も減るようにお互いに声かけをしていきたい。
 ○ 授業中の聞く姿勢と、次の授業の準備をしっかりして、集中して授業に取り組んでいきたい。
□ 2年代表
 ○ 行事に全力で取り組みたい。リーダーとして団長や副団長をサポートしていきたい。
 ○ 自分磨きをしたい。宅習での復習や文字の質を高めて向上していきたい。
 ○ 朝のランニングを頑張りたい。サッカーでの集中力を保っていきたい。
□ 3年代表
 ○ 勉強を頑張りたい。苦手教科を克服して受検に備えていきたい。
 ○ たくさんの行事を頑張りたい。すべて全力で取り組んで、楽しんでやりきりたい。
 ○ 生徒会活動を頑張りたい。生徒会長として、次の生徒会長に引き継いでいきたい。

 

 

Nボラ【7月20日(木)】

 生徒会活動の1つである「Nボラ」が実施されました。「Nボラ」とは、「西岳中学校の色々な場所を、清掃やボランティア活動をすることで、きれいにし、より安全で過ごしやすい学校にすること。」を目的に、月に1回、第2木曜日の7時40分から7時55分に、決められた場所の清掃を行うことです。
 この日は、西岳中学校と西岳小学校をつなぐ渡り廊下のスロープの清掃活動が、行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、どの場所の「Nボラ」が行われるのか楽しみです。
 これからも生徒の自主的な活動を期待しています。

結団式(第21回西岳小学校・中学校合同スポーツフェスタ)【7月14日(金)】

 あらかじめ編制されたA団とB団ごとに整列し、中学生の実行委員の進行のもと、結団式が行われました。

 実行委員の紹介やスローガンの発表、団長・副団長・団顧問の先生の紹介などが行われ、団色決定を行いました。
 その後、それぞれの団ごとに集まり、一人一人自己紹介をしたり、みんなで声を出したりしながら応援の練習を行いました。

 今年のスポーツフェスタも楽しみです。

スローガン

赤団団旗

白団団旗

赤団

白団

陶芸体験教室【7月7日(金)】

 地域に伝わる伝統工芸品の素晴らしさに触れることを目的として、西岳地区(吉之元町)の太郎窯さんを講師に招いて、陶芸体験教室を行いました。

 体験後の生徒の感想の一部を紹介します。
○ 僕は今日の陶芸体験を通して、まず「自分で想像して自分の思った作品を作り出すこと」は、とても素晴らしいことだと思いました。また僕は、陶芸体験をしたことがなかったので、新しい体験ができて良かったです。自分の将来の夢の選択肢の一つにしたいと思いました。

○ 今回の陶芸体験は楽しかったし、勉強にもなりました。ただ作ることだけではなく、完成までの大変さと、作り終えたときの達成感についてもよく理解できました。次回の体験ではよりレベルを上げた作品を目指したいです。
○ 僕は今回で2回目の陶芸体験を行いました。2回目ではありましたが、陶芸は深く難しいと改めて感じました。初めに「板づくり」や「紐づくり」について教えていただきました。その後、実際に作りました。作るときの道具として布、くし、水などを使いました。使い方によって様々な工夫ができるため迷いながら作成しました。僕は小皿と大皿を作りました。自分としては満足な作品になったので完成が楽しみです。