学校の様子・お知らせ

学校の様子

新しい生活様式

「新しい生活様式」という言葉を聞くようになって、久しくなりますが、皆さん、意識できるようになったでしょうか?
緊急事態宣言の解除後、ともすると意識が緩んできているような気もしてます。
報道を聞く限りでは、まだまだ安心できないようですし、第2波も心配されます。一人一人が自覚することも大切ですが、周りのみんなで協力した方が意識が高まるかもしれませんね。
文部科学省より以下の文書が出ていますので、参考にしてください。
家庭での感染症対策.pdf


美化活動を行いました!

今週火曜日、6校時、花壇の花の苗植えをしました。
秋には、きれいな花が咲くと思います。
皆さん、楽しみにしておいてください!!




いよいよ6月です!

激動の4月・5月が終わろうとしています。
参観日やPTA総会を始め、様々な行事が中止や延期される中、6月からの通常通りの学校生活を願うばかりです。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。
このような中ではありますが、今週火曜日には、毎年恒例の梅ちぎりを全員で行うことができました。生徒たちも、久しぶりに少しだけホッとできる楽しい時間になったようでした。
今年は、実の付きが悪く、収穫量を心配していましたが、最終的には約60Kgの収穫でした。
長い棒で梅を落とします。

木に乗って枝を揺すります!!

ブルーシートで集めます。


分別作業をします。


袋詰めです。


避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

昨日は、新燃岳噴火と地震の2つの場面を想定した避難訓練を行いました。また、本年度初めての試みで、保護者への引き渡し訓練も夏尾小学校と同時に行いました。
引き渡し訓練は、約20分間で、引き渡しを無事に終えることができました。ご協力、ありがとうございました。
* バッハさんも見ていますよ!!!


* 担当の先生からの説明です。

引き渡しの様子


夏休み 授業日設定のお知らせ

 本日、市教委より、夏休みの授業日設定の文書が届きましたので、生徒に配付致します。
ご家庭で、必ずご覧ください。
  臨時休業日が続き、授業も予定通り進んでいない状況であり、子どもたちの「学びの保障」を確保するための措置となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
① 1学期終業式は7月31日(金)になります。
② 2学期始業式は、8月24日(月)となります。
* この間は、給食もあります。
③ 夏休みは、8月1日(土)から8月23日(日)までです。

詳しい日程が分かりましたら、お知らせいたします。
詳しくは、下記をご覧ください。
夏期休業日 授業日設定のお知らせ.pdf