都城市教育委員会指定の小規模特認校
学校の様子
昨日の答えです!!
昨日の答えです。
人の究極の幸せとは
一 人に〇〇〇こと・・・・・・愛される
一 人に○○○られること・・・褒められる
一 人の〇〇〇たつこと・・・・役に立つ
一 人から〇〇〇されること・・必要とされる
私も、かくありたいです!!
奉仕作業 ありがとうございました。
小学校の運動場も、大変きれいになりました。
今週木・金は、中学生は実力テストがあるので、運動会の練習は、来週からとなります。
熱中症対策やコロナ対策などを心がけながら、しっかりと練習をしていきます。
マシン投入
テント設営もしました。
地面から湯気が!!
その後、駐車場を見ると、地面から湯気が出ていました。
やはり、今年の暑さは「ハンパない!!」
皆さん、コロナ・熱中症対策をしっかりととりましょう。
2学期がスタートします!
今日からいよいよ2学期が始まります。
なんとも言えない複雑な思いの夏休みになったのではないかと思いますが、生徒たちにはしっかりと気持ちを切り替えて2学期、充実した生活を送ってもらいたいと願っています。
2学期はやらなければならないことがたくさんあります。
頑張ろう!!
始業式の様子
生徒代表2学期の抱負では、紺谷さんが中学1年生として運動会の運営にしっかりと関わりたい。2学期にある3つのテストにチャレンジしたい。部活動を頑張っていきたい と発表しました。
また、3年生の新町君は、まずは受験に向けての取組とそのために生活のリズムをしっかりと整えること。また、運動会の実行委員として精一杯頑張りたいと言う抱負を述べてくれました。
学習面では、沼口先生から
「1.01の法則」・こつこと努力すれば、やがて大きな力になる
「0.99の法則」・少しずつサボれば、やがては無くなってしまう。という、学習面の取組の心構えについて話をしていただきました。
生徒指導面では今村先生から
人の究極の幸せとは・・・と言う話をしていただきました。
一 人に〇〇〇〇〇こと
一 人に○○られること
一 人の〇〇〇たつこと
一 人から〇〇〇〇〇されること
(答えは次回、お知らせします!!)
全ては「人」が関わっており、2学期も人間関係を大切に生活しましょう という話でした。
* 二人の生徒も先生方も話が上手すぎて、私にはかなりプレッシャーがかかりました。!!
第27回 夏尾小・中学校 合同運動会について
第27回 夏尾小・中学校 合同運動会について
7月31日、1学期終業式の日に本年度の運動会運営方針について文書を配付いたしました。ただ、皆さんがご存じのとおり、8月に入り、大変な猛暑が続き、さらに県内、そして都城市内のコロナ感染が大変増えております。さらに、会食等の飛沫感染の話題も多く報道されるようになりました。
この状況も踏まえて、8月27日(木)に小・中学校のPTA役員さんと、再度、運動会の運営方針の検討を行います。
内容は、運動会で食事をとるかどうかという点です。つまり、予定通り終日行うか、午前中のみの開催に切り替えるかについての協議になります。
また、文化祭につきましても、午前中開催か、小学校と中学校別々の開催にして3密を回避するか、検討をしているところです。
結果につきましては、8月28日(金)か、31日(月)までには、マチコミメールでお知らせをしたいと考えております。(関係文書は、後日配付します)
本年度は、全てにおいて、特別な年になるかと思われます。子どもたちの「命を守る」そして、安全・安心な運動会等の運営のために、ご理解とご協力をお願いいたします。
* 23日(日)に奉仕作業もありますので、ご意見をお聞かせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市夏尾町6673番地4
TEL 0986-33-1600
FAX 0986-33-1607
本Webページの著作権は、都城市
立夏尾中学が有します。無断で、文
章・画像などの複製・転載を禁じま
す。
携帯電話からアクセスするには、学
校ホームページのアドレスを携帯電
話に直接入力する方法と下のQRコ
ードを利用する方法があります。