トップページ

学校の様子・コメントなど

土曜寺子屋を行っています!

11月22日9:00から、第1回高城中学校「土曜寺子屋」を行いました。次回は11月29日です。
高城中学校の図書閲覧室で、土曜日午前中(9:00~11:00)、学習支援を行います。生徒は、希望参加です。宿題をもってきたり、課題をやったりと、基本は自学自習です。地域の学習ボランティアの方々に、質問があったり問題が解けずに困っていたりするときに、ちょっと手助けしていただいています。

※ 現在、学習ボランティアに登録している地域の方は6名、まだまだ学習ボランティアを募集中です。

 

  
 

生徒会立ち会い演説会・投票

生徒会立ち会い演説会・投票(11月20日)


 高城中生徒会では、毎年、11月に、中1・2年生の生徒が次期生徒会役員への立候補をして、応援者との立ち会い演説会、投票という「生徒会選挙」が行われます。
 今年も、1年生7名、2年生8名が立候補。選挙管理委員会は3年生です。記載台、投票箱も本物を使用します。今年は、市選挙管理委員会から出前授業の機会を得まして、若者の投票率の低い現状と、投票することの意義、大切さについて学習しました。また、投票用紙の自動計算機や、折ってもすぐに開く仕組みをもつ本物の投票用紙の体験コーナーも作っていただき、貴重な学習の機会となりました。

高城郷土資料館に行ってきました

1年生が、11月13日(木)の午後に高城郷土資料館に行ってきました。
 1学期から、総合的な学習の時間に高城のことを学習してきました。その一環として、高城郷土歴史館(日和城)で行われる企画展へ参加し、副館長さんから講話をしていただきました。講話の内容は、『高城の歴史と文化』です。この都城一帯は大昔は湖で、たまっていた水が流れ出たところが高城にある観音瀬であったことや、高城は恵まれた土地で奪い合いの戦争が起こっていたことなど勉強になる話を聞きました。講話を聞いた後は、資料館内の展示品を見て回りました。
 自分たちの住む高城のことについて、多くのことを知るのは大事なことですね。

鑑賞教室がありました。

JARNZ来る!!
 11日(火)の午後は鑑賞教室でした。今回は、男性5人のアカペラグループ「JARNZ」の公演でした。このグループは、TV番組の「ハモネプ」で優勝したことをきっかけにプロとしての活動を始めたそうです。鑑賞教室は、まずAKB48の”ポニーテールとシュシュ”のカバーからスタート。それから、今年大流行した”妖怪体操”や”Let it go”をはじめとする、みんながよく知っている曲をたくさん歌ってくれました。もちろんオリジナルの曲もありました。曲の間には、「歌をやめようと思ったけれど、ある曲に出会えて、これまでがんばってこれた」という話や「高校生の時不登校になって、お母さんにずいぶんあたってしまったけれど、今そのことをとても後悔している」といった自分たちのことも話してくれ、そのエピソードにまつわる曲も歌ってくれました。エピソードを聞いた後の歌はとても心に響くものでした。また、どの曲も自分たちの声だけとは思えないほど迫力のある歌声と、さすがプロだと思わせるようなうまさに聞き入ってしまいました。最後に文化委員長のお礼の言葉とともに、合唱コンクールで優勝した3年3組が合唱をしました。すると、アンコールでJARNZの皆さんがフロアに降りてきて、マイクなしで歌ってくれました。

<生徒の感想から>
○鑑賞教室がありました。アカペラをききました。知っている曲があって口ずさんだりしながら楽しくきけました。
○アカペラグループにジャーンズが来ました。とてもすごかったです。ボイスパーカッションはすごいです。口だけでいろいろな音がだせるのがすごいです。また、きて欲しいです。
○鑑賞教室がありました。全ての曲をアカペラで歌っていました。声だけで歌えることと、すごく声がきれいだったことに驚きました。すごく楽しかったです。
○今日は、「ジャーンズ」というアカペラの歌手グループが来ました。おもしろい話もためになる話もしてくれました。でも、一番すごかったのは、やっぱり歌です。楽器を使っているようですごかったです。

  

高城中生、ボランティアで活躍

高城中生、ボランティアで活躍(11月3日・月)第30回 高城文化祭、「ボランティア福祉祭り」にて

 すばらしい秋晴れの下、高城生涯学習センター駐車場西側にて、ボランティア福祉祭りが開催されました。バザーコーナー、おしるこコーナー、ふれあいコーナー(ゲーム)、ヨーヨーコーナー、綿菓子コーナー、食育・試食コーナー、そして、お楽しみ抽選会のチケット配付や抽選と賞品渡しなどに、中学生が大活躍しました。
 高城町地域福祉ボランティア連絡協議会との協力で行いました「赤い羽根共同募金」では、10,604円の寄付を集めることができました。ありがとうございました。

    

校内文化祭 盛大に開催!!


校内文化祭 10月19日(日) 盛大に開催!!

テーマ「豪華絢爛~その一瞬が感動への道標~

弁論、英語暗唱、合唱コンクール、各学年の発表、吹奏楽部の演奏、美術や書道作品の展示と、それぞれがすばらしく、高いレベルに感動しました。

○ 
弁論の部:1年1組 幾多さん(未来の高城町へのメッセージが立派でした。
       2年2組 木崎君(敬語について、わかりやすい論でした。)
       
3年3組 原口さん(3.11を忘れないと、大切なメッセージを届けてくれました。東日本は支援がまだまだ必要です。将来、東日本へボランティアに行ってくれると思える、頼もしいメッセージを伝えてくれました。)
○ 英語暗唱:1年2組 永野さん、1年2組 淵ノ上君、2年2組 中村さん、2年3組 永野君、3年1組 馬場さん、3年1組 野村さん、3年3組 渡邊さん

 弁論、英語暗唱、英語スピーチともに、原稿の全てを覚えて、全校生徒、来場された保護者、来賓のみなさまの前で、堂々と自分の意見、練習した英語を披露してくれました。どの発表者も「今日の自分を毎日越えよう」と、努力を重ねた結果であると思います。日々の授業を大切にしてきたことと思います。

○ 
合唱の部
  1年生の課題曲「夢の世界を」

1の1:蕾 1の2:明日という日が 1の3:あなたに会えて

2年生の課題曲「大切なもの」

2の1:fight ファイト 2の2:手紙~拝啓十五の君へ~2の3:桜の季節

3年生の課題曲「旅立ちの日に」

 どの学級もよく声が出ていて、ソプラノ・アルト・男性のハーモニーがきれいに響きました。完成度が高く甲乙つけがたい合唱がなんと18曲!
 
最優秀賞は3年3組、1年の優秀賞は1年3組、2年の優秀賞は2年2組でした。審査員泣かせのわずかな差だったと聞いています。どの学級もよく頑張りました。会場がすごくきれいな合唱で満たされました。

指揮者賞は、1年3組盛田君、2年2組木崎君、2年3組四本君、3年3組岩崎さん、3年3組出水君 おめでとう!!

伴奏者賞は、1年1組幾多さん、1年3組星野さん、2年2組柳橋君、2年3組領下さん、3年1組永田君、3年2組西畑さん、おめでとう!!

 そして、学年発表、これが、またまた、すばらしかった!
◎ 1年生が、郷土高城町について調べ、その成果を劇とプレゼンテーションで表現しました。各学級6班全ての発表でしたので、詳しくは、掲示物を見て、その詳しさにびっくりしました。
◎ 2年生は修学旅行の事前学習として沖縄での地上戦について劇とプレゼンテーションと演舞で表現しました。最後は涙がでて、見るのが辛かった方もおられたことと思います。沖縄県への修学旅行が待ち遠しいですね。
◎ 3年生は学年劇「マイ・ライフ」を披露。進路に悩む主人公が、ある世界に迷い込み、将来の進路を自分で決められないあなたはこの6つから選びなさいとライフナビゲーターから迫られ、それを拒否していく。進路は自分で決める、という強い訴が伝わりました。

 
文化祭実行委員長の前畠君、副実行委員長の岩崎さん。短時間で大変だったでしょうが、いろいろな準備、よくがんばってくれました、ありがとう!

文化祭に向けての準備始まる・・・

文化祭に向けての準備始まる・・・

 昨日で中間テストも終わり、本格的に文化祭に向けての準備が始まりました。
 昨日は、TCの時間が2時間、学年弁論が1時間ありました。学年生徒会が運営をし、各学級代表の6名が弁論を発表しました。昼休みに一生懸命暗記をする姿も見られ、それぞれが精いっぱいの弁論をしました。この6名の中から1人が学年代表として文化祭で発表することになります。本当に6名の皆さん、よく頑張りました。
 この学年弁論をふり返ってみて、2年生の皆さんにもっと頑張ってほしいことがあります。それは、場の雰囲気を作るということです。発表する側、聴く側、運営をする側、それぞれの立場で、もっと緊張感をもって取り組めると思います。一人一人の気持ちのもち方によって、その場の雰囲気がだらっとなるのか、ピシっとなるのか決まります。来週の9日は合唱コンクールのリハーサルです。歌う態度、聴く態度、運営する側の態度、よく考えて臨むと、いいリハーサルになることでしょう。2年生ならできると2学年の先生方は思っています。
 あと約1週間、各学級合唱の練習をして素晴らしい歌声を聴けることを楽しみにしています。
 合唱、学年発表、英語・日本語弁論、吹奏楽、2年生の活躍が楽しみです!

体育大会スローガン 力戦奮闘

体育大会スローガン 力戦奮闘
 9月22日(月)第68回体育大会が開催されました。雨天順延となった月曜日の大会でしたが、朝7時からグラウンドの水抜き、テント設営、トラック整備などをがんばり、なんと20分遅れで、9時00分には選手入場となりました。
 
 体育大会実行委員が主体的に運営!生徒会長の渡邉君、実行委員長の山下君、副実行委員長の西畑さん、そして、生徒会執行部、本当によく頑張った!

 白団の優勝、青団の応援賞、おめでとうございます。それぞれの得点差はわずかでした。赤団も予行練習の時より、ぐっと点を上げて他団に迫りました。立派でした。応援賞は、全体練習での集合や忘れ物などの減点の影響も大きいですね。

「第68回高城中学校体育大会」いよいよ来週!

 2学期がスタートして2週間がたち、朝夕には秋の気配を感じるようになりました。今週は、中秋の名月「お月見」でした。日本の秋らしさを感じられたことでしょう。火曜日には、赤く大きな満月(スーパームーン)も見られましたね。プールの横には、彼岸花(ひがんばな)の赤い花も咲いています。
 日本各地では豪雨のニュースが続き不安定な天気のようですが、まだまだ日中は陽射しの強い「暑い」毎日が続いています。水分補給を十分に体調管理をしっかりしていきましょう。
 
「第68回高城中学校体育大会」もいよいよ来週です! 予行は17日(水)!
 1年生の皆さんは、上級生の熱のこもった応援や、団長リーダーの統率力に、あらためて中学校の競技・演技の迫力を感じていることでしょう。1年生の全員リレーや団技に、「学級の輪」も広がり「絆」も強くなってきていることと思います。作戦も学級毎に立てられていることでしょう。どうぞお楽しみに!!
 「学級全員リレー」や団技「台風の目 2014」では、学級が一つになるチャンスです。みんなの良さは、一人一人ちがいます。走るのが得意な人は、苦手な人の分まで走り、苦手な人は応援や係に頑張ったり、次の行事の文化祭で自分のできる頑張りをしていきましょう。
 学級の絆を強くする1つのアイテムに「学級旗」があります。放課後、毎日のように、文化委員が作製に頑張っていました。
 
 今年の体育大会では、1年生は、一般徒走(男200m、女100m)、団技、学級全員リレー、特選競技、学年リレー、全校団技(綱引き)、団対抗リレー、ダンス(オクラホマミクサー、高城音頭)の競技をします。(注:特選種目やリレーに出る人は一般徒走では走りません。)
 
 体育大会が終わると・・・次は、文化祭です! 日本語弁論大会学級予選がありました。
 体育大会が21日に終わると、29・30日の「中間テスト」、10月11、12、14日の中体連、そして19日日曜日に、「文化祭」があります。(今年は、この時期が、一番忙しいかも・・・・。) 
 文化祭のときに発表される日本語弁論の部の出場者を決めるための学級弁論大会がありました。今回の発表で、学級2名の代表がきまり、10月2日(木)に学年弁論大会が開催されて、学年代表1名が選出されます。学級弁論大会では、全員が堂々と、ときには、つまりながら、たどたどしくも頑張って発表していました。
 

体育大会練習、始まる!

体育大会(9月21日(日))に向けて、全体練習が始まりました。
今年度も、生徒の自主的な活動が積極的で、きびきびした活動が見られます。
赤団・青団・白団の各団長のもと、大きな声での行進が期待されます。

PTA親子奉仕作業

PTA親子奉仕作業 831

 早朝6時から8時まで、体育大会前の環境美化活動として、奉仕作業が行われました。6月15日に引き続き、第2回の実施でした。

 たくさんの保護者、生徒の協力のおかげで、時間内に、片付けまできちんとできました。ありがとうございました。

ボランティア体験研修

ボランティア体験研修 820() 本校体育館

応募した生徒、地区の個人ボランティア、公民館や民生委員、高齢者クラブなどの地区福祉ボランティア連絡協議会加入団体のみなさん、総勢80名を越えるみなさんと、NPO県防災士ネットワークの専門家が一緒になって、研修を行いました。

 6班に分かれ、前半は、倒れた人役(倒れた状態、骨折、出血など)に最初に気づいた中学生がどう声かけをして、通りかかった人や近所の人とどのように連携していくかという内容。後半は、身近な物を使っての応急処置(止血、竹竿と毛布での簡易タンカなど)臨機応変にいかに対応していくか、という実践的な研修が行われました。声かけ、人に援助を求めるといったコミュニケーション力が必要であることがわかりました。

 貴重な体験活動を企画していただきました、高城町地域福祉ボランティア連絡協議会、参加して下さった地域の方々、そしてNPO県防災士ネットワークに感謝申し上げます。防災士として、鵬翔中の中学生が参加してくれていたのも印象的でした。中学生でも、防災士の資格を取る、という意識がすばらしいですね。

夏休みに向けて、生徒へのエール

夏休みに向けて、生徒へのエール

 「人生は、頭の良し悪しでは決まらない」

 保護者の皆様は、社会人現役ですので、人の才能とは「頭の良し悪し」ではなく、「目標に向かって取り組み続けられる力だ」ということを、肌で感じておられると思います。「自分は、頭が悪いから・・・」と思っている生徒、そんな生徒がいるかもしれません。本来の知能は「並」でも、努力によって成績が抜群に良い人もいますし、「優秀」な人でも、気分にムラがあったり、努力を続けなくて成績が良くない人もいます。両者の差は「やるべきことに取り組み続けたかどうか」だけだと思います。

 苦手なことは、初歩に戻ろう!

 だれでも、にがてな科目はあるもの。解けない問題にであったら、もとにもどり、復習をしてみましょう。時間がかかるようでいて、これが最も近道です。英語であれば、中1の教科書の最初から読み返す。数学や算数であれば、小学3年とか4年生の内容をやり直してみる、中1からやり直す、など。

「できない」→「きらい」のサイクルを、この夏の勉強で断ち切りましょう。

 地道に続けていると、ある日、急にパーッとわかるとき、成長したなと感じるときが来ます。続ければ、結果はついてきます。


6月~7月上旬、いろいろな行事、学習がありました。

6月~7月上旬、いろいろな行事、学習がありました。
◎ 6月23日お弁当の日 給食を止めての開催。前日に食材の買い出しを頑張った生徒もいたようです。校長も、朝5時に起床し、卵焼き、野菜炒めなどを作りました。おにぎりを作るのが一番手間取りました。
◎ 6月26日 校歌コンクール 生徒会が開催。校歌を覚えて、元気よく歌えるようにと、企画されました。最優秀賞が3年3組、優秀賞が3年1組でした。これまで歌ってきた分、上級生に分がありましたか…。
◎ 7月3日・4日 職場体験学習、2年生が二日間、市内のいろいろな事業所に行き、仕事を体験させていただきました。32か所の商店、工場、施設などで、貴重な体験をしてきたようです。あいさつがよいですね!と訪問した職員がほめられて、うれしかったとの報告がたくさん寄せられました。高城中生、いいですね!!

福祉教育の推進

福祉教育の推進
5月29日に2年生、7月3日に3年生が、ハンディキャップ体験授業を受けました。アイマスクを使っての案内の実技、車いすを押して移動の補助をする体験、中3はこれに加えて手話講座も開かれました。

期末テスト 結果は・・

期末テスト 結果はどうでしたか?
中間テストや期末テスト、学生時代のテストは、自分が勉強した結果がどうだったかを知る機会だと、考えてみませんか。
間違えた部分は自分の感覚と合っていたか、それとも離れていたか(できていた部分、できていなかった部分が、予想どおりであったかどうか)。各教科の自分の弱点は何かわかったのか。前回に比べて進歩はあったのか。
このように、自分の力を正しく把握できることが大切です。あやふやな部分は、いまのうちに、間違えておきましょう。高校入試などの本番で間違えないように・・・。

挑戦

挑戦して負けた者は、挑戦しなかった者より100倍の価値が
 中体連地区予選も、19日(木)の陸上競技で全て終わりました。

 1年生の橋本君が、100mに挑戦しました。決勝に残り、堂々の第6位入賞です。県大会は4位まででしたが、立派な走りでした。5月下旬からの練習で、この結果です。秋から先に大いに期待しています。これも、まだ秋からでいいや、と考えずに、挑戦したからこそ得られた成果だと思います。

 新チームの部活は、新キャプテンのもと、練習が始まっています。
 県大会は、24日(木)~26日(土)です。
 期末テストにも、これまで以上に、その勉強に取り組んでみよう!
 挑戦してみた人は、挑戦しなかった人より、100倍の価値があるのです。
休みがちだった人が、登校した!休み続ける人よりも、100倍の価値があるのです。あいさつをはずかしくてできなかった人が、思い切ってあいさつをしてみた、そして、続けてみた、この人の 行動は、しなかった前よりも、100倍も価値があるのです。
さあ、行動を起こして、100倍の価値を手に入れましょう!挑戦しなければ、何も変わりません。
昨日とおり、前のまま、これは、現状維持ではなく、後退です。

玄関掃除のボランティア活動

ボランティア活動
 
 毎朝、玄関掃除のボランティア活動が行われています。
サッカー部員、男子ソフトテニス部員が毎朝、きれいな玄関を整えてくれます!
 ありがとう。男子ソフトテニス部員は、他に運動場や校庭、技術室への通路などを掃除してくれています。吹奏楽部員が下足棟入り口を毎朝掃除してくれます。うれしいですね。3日朝は、吹奏楽部の多くの部員が1階廊下や玄関掃除をしていました。女子バレー、吹奏楽部など、校門でのあいさつ運動がさかんです。

学校サポーター

 フラワーサポーターに3名加わっていただきました。内重様、福重様、榎田様です。
 また、数学サポーターに板垣様のご協力!!ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介
 生徒会の4月最初の行事、対面式と部活動紹介が4月10日()午後にありました。生徒会活動について、執行部がユーモアたっぷりに紹介。
 新入生は生徒会活動について楽しみながら知ることができました。2・3年生に、「やっぱり、成長したなー」と思えたひとときでした。
 

フラワーサポーター

フラワーサポーターの皆様、ありがとうございました!
 入学式に合わせて、4月の第一週の二日間、延べ6名の方が、ペチュニアの苗を植えてくださいました。おかげさまで、校門近くの庭園の縁がとてもきれいになりました。皿良様、槇原様、小河原様、竹原様、ありがとうございました。
 現在、フラワーサポーターは7名のお名前をいただいております。皿良様、槇原様、小河原様、竹原様、伊集院様、柏木様、岩崎様です。
 気楽に応募してください。好きなときに学校に来られて、花を眺めるもよし、今でしたら、ペチュニアやパンジー、ビオラの花の終わりをちぎっていただいて、結実を防いで花を持たせていただくとありがたいです。もう少ししましたら、グリーンカーテンの用意(ヘチマやゴーヤ、などを南側に植えます)、サルビアなどの苗作りをと考えています。

「入り口は、顔」

 「入り口は、顔」
 
 10年ほど前、ある有名バスケットボール部の監督が、こんなことを言っていました。体育館に入った瞬間に、そのチームがわかると。                 
 具体的に言うと、体育館の入り口(隅々のゴミ、くつやシューズの並び方)、更衣室などの整理の状況などのことです。こんなところがしっかりできていないチームが、「意識の高い、考えた練習」をできるはずがないという考え方なのです。            
 そんな話を聞いた直後、ある学校に遠征に行ったところ、トイレでそこのテニス部員が私のくつをさりげなく、はきやすいように並び替えて出ていったのです。お茶を出したり、いすを出したり、あいさつをしたりという行動は、しっかり指導されていました。その年、そのチームは全国大会で準優勝を果たしました。もちろん、そんなことだけをやっていたわけではありませんが、中学生でありながら、精神的に高いレベルに身を置き、当然日々の練習から物事の吸収率が違うわけですから、そのような実績が出たのだと思います。                                                
 残念ながら、高城中のトイレは、スリッパがいつもきちんと並んでいるとは言えない状況があります。週直さんが並べたときだけという感じでした。今年は、100%を目指しませんか?全員が意識をもって取り組んでいきましょう。ほめられることも、目立つこともないかもしれないけど、大切なことですよね。
 

入学して・・・

 入学して4日ほどがたちましたが、1年生の皆さんはどんな感想を持ったでしょうか。入学前は期待と不安が入り交じった複雑な気持ちだったと思いますが、実際に入学して先生や先輩、クラスメートとふれあう中で、少しずつ不安については和らいできたのではないでしょうか。この1週間は、学級や学校を運営するためのことを決めたり、知ってもらったりする行事が多く、授業も本格的に始まっていないので、本当に理解するのはこれからでしょうね。
  中学校生活を充実させるコツは、どんなことでも積極的にチャレンジすることです。部活動、勉強、行事など、中学校では自分の力を試す場面がたくさんあります。みなさんが大きく成長できる1年間にしていきましょう。これからたくさんの「はじめて」を体験することでしょうが、何かを始めるときの「やるゾ!」の気持ちをずっと大切していきたいですね。
 
○ 2・3年生の返事の大きさ、座礼のすごさに圧倒された礼法指導。中学校の雰囲気を一気に感じることができましたね。
 
○ 対面式では、生徒会活動や年間行事の説明を先輩から説明してもらいました。部活動紹介はどの部もユニークで、とても楽しめました。

ご入学おめでとうございます!

ご入学おめでとうございます!
 新入生のみなさん、ご入学を心よりお祝い申し上げます。今日から、高城中生です。今日の出会いを大切にして、感動の1年を過ごせるように努力していきましょう。高城、石山、四家やその他それぞれの小学校で学んだ六年間で、皆さんは素晴らしい教えをいただき大きく成長してきました。皆さんのもっている良さをさらに伸ばし、高城中学校の校歌にある「若鷹(わかたか)」のように大きくはばたき、「若竹(わかたけ)」のようにすくすくと成長して、輝く個性を発揮して頑張ることのできる「若人(わこうど)」になりましょう。
 中学生の3年間は、心と体が大きく成長し、ときには悩み、苦しんで頑張りぬかないといけないときもありますが、かけがえのないときを過ごします。みなさんにはだれにもまねのできない「一人一人の良さや可能性」があります。今はまだ、輝いていない可能性の原石です。
 でも3年後「感動の卒業式」を迎えるときには、光り輝く宝石になれるよう、互いに「切磋琢磨(せっさたくま)」して、自分を磨いていってほしいと思います。これからしばらくは、新しい体験の連続で、不安に思ったり戸惑うことも多いと思います。でも、何事においても、挑戦して新しいことを学ぶチャンスです。
 新入生89名のみなさんが、友だちの良さを認め合い、自分の良さを磨いて成長してくれることを楽しみにしています。 さあ、みなさんがんばりましょう。

親任式・始業式を行いました。いよいよ平成26年度開始!

4月4日、始業式、2年生75名、3年生91名が新しい学年をスタートさせました。
4名の先生を迎えての新任式を行いました。

河野先生(社会科)祝吉中より
戎 先生(理科)三股中より
森山先生(保健体育科)庄内中より
久保田先生(高城学校給食センター・栄養士)臨時的採用

 この4名の先生を迎え、平成26年度、29名の教職員で高城中学校の教育活動をより充実させて参ります。よろしくおねがいします。

推戴式を行いました!

3月13日(木)5校時初めに、全国大会に出場する吹奏楽部の天神君と、九州大会に出場するバレーボール部・野球部に対する、推戴式を行いました。
 
卒業式(3月16日(日))を控え、卒業式予行が5・6校時に行われましたが、その前に、推戴式を行いました。
まず、天神君が全国大会で発表するアルトサックスを全校生徒の前で披露しましたが、大変素晴らしい音色で、みんな聴き惚れていました。その後、各代表から、大会出場に向けての決意発表などがあり、校長先生・生徒会長から激励の話がありました。
よい結果を期待しています。がんばってきてください。
 
※ 3/21~中体連九州大会野球競技の部[佐賀]
 
※ 3/27~JAバレーボール九州大会[長崎]
※ 3/28  全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト[東京]
 


「命」に関する道徳の授業

「命」に関する道徳の授業を、3年生に対して校長先生が行いました。
 
5・6校時、3年生全員を体育館に集め、「ペットの命と人間の責任について考えよう!」という課題のもと、授業が行われました。
Q1「飼っていた犬や猫が子供を産んだとします。あなたなら、どうしますか?」
Q2「誰ももらってくれず、自分の家では飼えないとしたら、あなたはどうしますか?」
これらの問いに、個人やグループで考えるとともに、都城市の保健所の現状を教えてもらいました。
そして、「子種を殺す(避妊手術)のと、できた子供を殺すのは、どちらが許されるのか。」というテーマでディベートを行いました。様々な感想が出てきました。
 
続いて、犬猫保護活動支援グループ(エンジェルスカンパニー)の方を実際にゲストとして呼び、お話を聞きました。
最後に、体育館外で、数匹の犬たちとふれあい体験を行いました。
 
生徒達は、多くのことを感じ、命の尊さについて、考えていました。
 
 

「立志の集い」を行いました。

2年生が、3月4日(火)に立志の集いを行いました。14歳という昔であるなら元服を迎えるこの時期に、新たな誓いを立て、歩み出してほしいという願いから行ったものです。
はじめに「立志式」を行い、生徒作文を発表したり立志の誓いを言ったりしました。次に行った「記念講演会」では、鵬翔高校サッカー部監督の松﨑先生に「あきらめない心~夢の日本一」という演題で講話をしていただきました。「コツコツ・一生懸命・まじめに・がんばる」こと、試合前には「しっかり睡眠をとる、ご飯をしっかり食べる、挨拶する、部屋をきれいに掃除する、机の周りをきれいにするなどの日常生活を大切にする」ことが大切というお話等を聞きました。
また、生徒一人一人が習字で「座右の銘」を書いた色紙を、体育館に掲示しました。

【立志の誓い】
 遠い過去から未来への永遠の命の流れの中で、現在の自分があることを自覚します。
 祖先を敬い、親や家族を大事にし、人々に奉仕できるたくましい心身を鍛練します。
  そして、希望に満ちた未来を担うために、自分の言動に責任をもち、欲望や怠惰な心に打ち勝つ克己心を養い、高い理想をかかげて、その実現に日々努力精進します。
  満十四歳の立志の集いにあたり、覚悟を新たにして立志の誓いとします。

 

「心の集会」(生徒会による企画)を行いました。

生徒会が事前に行った「いじめに関するアンケート」の結果から、今までの友人に対するかかわり方をふり返り、これからの友人に対する接し方を考え、行動できるようにしようと、2月21日(金)6校時に、生徒会による企画で『心の集会』を行いました。
生徒会執行部が作成した「中学生になってから、相手が嫌がるような事をしたことがありますか。」「いじめについてどう思いますか。」などのアンケートの結果を発表し、いじめに関する本の紹介を行うなどして、生徒自らが考え行動し、いじめをなくしていくことが大切だと呼び掛けました。
すばらしい高城中学校を生徒全員で創り上げていこうという気持ちを、さらに高めることができました。
今後は、今回の集会の感想をまとめ、お昼等の校内放送を使って発表するということです。
 

プランターに花の苗を植えました!その②

1月の花の苗植えに続いて、2月20日・21日の昼休みの時間を使って、生徒会の生活委員会1・2年生で、プランター40個に花の苗を植えました。
花の苗は、さくらそうとストックです。
さくらそうは白と紫や赤に、ストックは黄色系と紫系などに分けて、それぞれのプランターに分けて植えました。2回目ということもあり、手早くきれいにプランターに植えることができました。
卒業式の会場をさらに華やかに飾ってくれることでしょう。
 

新入生説明会を行いました。

2月17日(月)14:00から、体育館において「新入生説明会」を行いました。
高城小学校や石山小学校などの学校から、6年生たちと保護者の皆さんに集まっていただき、中学校の担当の方から、中学校での学習や生活についての説明を行いました。また、その後、制服の採寸などを行いました。
皆さんの入学を、生徒・職員一同、心待ちにしています!
 

避難訓練を行いました。

2月13日(木)4校時に、火災に対する避難訓練を行いました。
生徒には、この時間帯に避難訓練をすることは前もって知らせていませんでしたので、突然の避難訓練となりました。
校舎耐震化工事等によって新たに取り付けられた布製の防火シャッターが閉まり、少々慌てたようすも見られましたが、非常口から真剣に避難する生徒たちは、いつものようにしっかりとした態度でした。
万一のことを想定しての避難訓練でしたが、生徒・職員とも、よい経験を積むことができました。
 

学年末テスト期間中です。

現在、学年末テストを行っています。教科等は、以下のとおりです。
 
2月10日(月) 1年:技・家・音 2年:技・家・体
2月12日(水) 1年:理・体・英 2年:英・国・社 3年:国・英・数
2月13日(木) 1年:国・社・数 2年:数・音・理 3年:理・社
 
<写真は、真剣にテストを受ける生徒のようすです。>
 

プランターに花の苗を植えました!

1月27日・28日の昼休みの時間を使って、生徒会の生活委員会1・2年生で、プランター40個に花の苗を植えました。
花の苗は、パンジーとビオラです。
白系のパンジーは、白と紫や赤など、黄色系のパンジーは、黄色とオレンジなどに分けて、それぞれのプランターに分けて植えました。とてもきれいにプランターに植えることができました。
卒業式の会場を華やかに飾ってくれるよう、これから水やり等の世話をしていきます。

学級対抗のドッジボール大会~1年生

 1219日(木)の6校時に、“学級の仲を深めよう”ということをテーマにして、学級対抗のドッジボール大会を行いました。
 競技は、男女別で行い、始めは男子が固いボール、女子がドッジビーでした。しかし、女子は何か物足りなかったのか、気付いたらソフトバレーボールに変わり、最終的には固いボールで行っていました。各学級とも、本当に楽しそうに競技をしていました。男子の方ではやはり白熱した戦いが繰り広げられていました。スピードのあるボールでパスをしながら相手を追い込み当てたり、外野に出た人が中に戻れるようにボールをまわしたり、いろいろな工夫が見られました。
 1年職員も、普段教室では見ることのない1年生の姿を見られて、楽しい時間を過ごすことができました。企画や進行は学年生徒会で行いました。昼休みを使って会の流れや、対戦の組み合わせ、ルールなどを話し合い、この日のために準備をしてきました。開会式・閉会式でも立派に司会をしたり、あいさつをしたりなど、学年をまとめる立場としてしっかりと行ってくれました。競技中も、進んでボールを拾って渡したり、並べたりするなどしっかりと運営を行い、さすが総務だなと感心しました。
 1年生もあと約3か月となりました。これからも学年生徒会が率先して企画をしたり、1学年をまとめたりしながら更なる活躍をしていってほしいです。

「第2回お弁当の日」実施

1020日(日)、校内文化祭にあわせて「第2回お弁当の日」が実施されました。
今回のテーマは「旬の食材を使ったお弁当」でした。給食委員会が中心となり、朝の放送で旬の食材を紹介したり、レシピを紹介したりしながらお弁当作成に向けての準備を行いました。当日は、文化祭当日ということもあり、どの学級も合唱の朝練のため、7時半には学校に登校…という状況でした。そんな中早起きをしてお弁当作りをしてきた人もいたようです。中には、前の日の晩に仕込みをした人もいたようです。ワークシートを見てみると、様々な感想が書いてあり、このお弁当の日でいろんなことを学んだみたいですね。保護者の方々からのあたたかいメッセージもあり、その日の様子がよく伝わってきました。保護者の方々の協力なしではできない取組だと思います。本当にありがとうございました。


学年弁論大会~1年生

学年弁論大会をしました! (人に想いを伝えるってカッコイイ!!)

木曜日の午後に、体育館で1年生の学年弁論大会を実施しました。
各学級2名、計6名の代表生徒による弁論を聞きました。6人の生徒は堂々とステージの上で語ってくれました。現在、パソコン、携帯電話などのインターネットが主流になり、遠くにいても連絡ができるようになりました。しかし一方で、人間関係が希薄になり、日々のニュースで考えられない社会問題が報道されています。そんなさなか、文化祭でおこなわれる弁論大会は個人の主張する場として、この行事は大切だと考えます。社会で成功する人は「強い想い」がある人が多いと思います。周りから馬鹿にされても、相手にされなくても、それを成し遂げるため、ひたむきに頑張る人が世の中を変えているのです。もしかしたら、この1年生の中から将来、宮崎を変える、日本を変える、世界を変える人が出るかもしれませんね。期待しています。


日和城に行ってきました

 昨日は、1年生は総合の時間を使って、日和城の企画展に行ってきました。高城郷土資料館副館長の田ノ上さんから、高城の歴史や文化についての話をしていただきました。現在1年生は、総合学習で高城町について調べ、まとめをしています。中には、実際に日和城に調べに行った班もあるようです。今回の内容は、調べた内容と同じ部分もあり、自分たちが調べたことをもっと詳しく知れたのではないかと思います。皆さんに感想を書いてもらいましたが、感想の中には自分が調べていることについてもっと詳しく知ることができてよかったということや、知らないことがわかってよかったと書いていた人もいました。今回、日和城に行って本当によかったと思います。メモを取っている人もいて、真剣に聞くことができていました。大変素晴らしいことだと思います。田ノ上さんに、「自分の住んでいるところの自慢話はできますか?」といわれました。この見学で自慢できるようになったでしょうか?