学校の様子・お知らせ

2013年6月の記事一覧

テスト始まる

6月19日(水) テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。緊張せずに、実力を発揮して下さい。

テストに向けて勉強中テスト中

樹木消毒

6月18日(火) 夕方、施設部の方々による樹木消毒が行われました。国光原中は、敷地も広く木々が多い反面、害虫に悩まされます。夕方のお忙しい時間帯、お仕事が終わってお疲れの中、たくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございました。樹木消毒

プール清掃

6月17日(月) プール清掃が始まりました。一冬使わなかったプールは汚れていましたが、生徒の皆さんの頑張りでみるみる美しくなりました。

プール清掃

西都児湯地区中学校総合体育大会陸上大会

6月13日(木) 西都児湯地区中学校総合体育大会の陸上競技が行われました。本校からは、陸上部がないため、女子バレー部の1,2年生が出場しました。
その結果、2年女子100Mで黒木梨帆さん、2年女子800Mで富高汐李さん、共通女子幅跳びで十亀優奈さん、女子400Mリレー(黒木梨帆さん、十亀優奈さん、橋口祐美さん、寺原依里さん、日髙優希さん、近藤明日香さん)が、見事県大会出場を決めました。

陸上大会

教育実習生の最後の研究授業

6月12日(水)教育実習、最後となる研究授業が行われました。4週間にわたる最後の研究授業は、堀尾愛里先生が1年C級で「将来のために、今がんばらないといけないことを考えよう」を、児玉加菜子先生が3年B級で「自分の個性、友だちの個性」についてというテーマで、学級活動の授業を行いました。
お二人の先生の熱意に応えるかのように、生徒も活発に活動していました。

授業風景

酔芙蓉プロジェクト

6月11日(火)『川南町を酔芙蓉で染めようプロジェクト」の一環として、川南町SAPの方々とMRTラジオの日髙千明さんが来校され、酔芙蓉の苗、3鉢をいただきました。
酔芙蓉は川南町の花です。口蹄疫が終息した8月の終わり、国道10号線沿いに咲く酔芙蓉の白い花が、大地に眠る牛や豚の瞳と重なり、川南を酔芙蓉で一杯にしたいと日髙さんは思ったそうです。
川南町SAPの藤本勝さんから、校長が酔芙蓉の鉢を受け取りました。大切に育てていきたいと思いました。

酔芙蓉プロジェクト.pdf


酔芙蓉贈呈

女子バスケットボール部優勝報告

6月11日(火)西都児湯地区中学校総合体育大会で、見事優勝を果たした女子バスケットボール部が優勝報告に校長室に来てくれました。橋本キャプテンから優勝の報告の後、優勝旗が校長に手渡されました。 おめでとう!!女子バスケットボール部!!

優勝報告優勝報告

西都児湯中学校総合体育大会の報告

6月8日(土)9日(日)西都児湯中学校総合体育大会が行われました。保護者の皆さまには、早朝より、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
現段階では、女子バスケットボール部が見事優勝、柔道男子55kg級で1年生の田邊廉理さんが準優勝し、県大会への出場を決めました。
雨で順延となっていたソフトテニスは15日(土)に開催予定です。
なお、13日(木)に陸上大会、14日(金)からは軟式野球大会が開かれます。
惜しくも県大会出場を逃した3年生の皆さん、これまで本当にお疲れ様でした。一息ついたら、それぞれの進路に向けて頑張りましょう。