学校の様子・お知らせ

2021年7月の記事一覧

終業式の様子

本日(7/21)から夏休みとなります。

昨日の終業式の様子をお伝えします。
終業式の前に吹奏楽コンクール銀賞の表彰をしました。


各学年と生徒会の代表から「1学期を振り返って」の発表がありました。


校長からは「1学期の振り返り」「目標や計画を立てること」「特に水の事故に気をつけること」「川南図書館など川南のいろんなところに行こう」と話しました。

本日(7/20)の日程と薬物乱用防止教室の様子

本日は1学期終業の日となります。清掃、終業式、学年集会、学活、給食という日程で、12:40分に下校となります。部活動は14:30からで、下校完了16:30です。部活動をする生徒は14:30までは自分の教室で夏休みの課題を行います。

昨日の薬物乱用防止教室の様子です。
学校薬剤師の長船克彦様にお話しをしていただきました。




お話の中で使用されたスライドを一部紹介します。



本日(7/19)の日程と県大会、吹奏楽コンクールの様子

本日は学期末事務整理のため短縮の6時間授業で、帰りの会終了15:30で、リフレッシュデーのため部活動はありません。1時間目に薬物乱用防止教室が行われます。県大会が雨天順延となったため、男子ソフトテニス個人戦、水泳の競技が行われます。

16日(金)、17日(土)、18日(日)に行われた県大会、吹奏楽コンクールの様子を紹介します。

女子バスケットボールは16日(金)に行われました。60対62清武中で無念の惜敗でした。第1ピリオドの4対15が悔やまれたということです。

サッカーは17日に行われました。初戦の日向中に惜敗しました。



男子ソフトテニスは18日に団体戦が行われました。初戦の佐土原中には勝利しましたが、ベスト4をかけた西階中には負けてしまいました。



水泳競技は本日も行われています。



吹奏楽コンクールは18日に行われました。素晴らしい演奏でしたが、残念ながら銀賞でした。会場内では撮影ができませんでしたので、会場外での写真です。

本日(7/16)の日程と読み聞かせ・体育大会結団式の様子

本日は学期末事務整理期間のため短縮の6時間授業で、帰りの会終了15:30、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。水泳、女子バスケットボールが県大会に出場します。男子ソフトテニスは明日からに延期となりました。

昨日の読み聞かせと体育大会結団式の様子をお伝えします。
6名の方が読み聞かせをしてくださいました。
1年生です。



2年生です。



3年生です。



体育大会結団式が6校時に行われました。

スローガンは「It's now or never! (今しかない)」です。

団の色を決めるため、リーダーの縄跳びで多く跳んだ方が先にくじを引くことになりました。1A・2B・3Aは13回、1B・2A・3Bは50回でした。


その結果1A・2B・3Aは赤団、1B・2A・3Bは青団となりました。

それぞれの団であいさつや盛り上げる活動が行われました。

本日(7/15)の日程と人権集会(人権講話)の様子

本日は期末整理期間のため短縮の6時間授業です。帰りの会終了15:15、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。朝は読み聞かせ、6時間目は体育大会結団式があります。

昨日の人権集会(人権講話)の様子をお伝えします。
一昨年度も来ていただいたオオタサクラ様にお話しをしていただきました。
まず初めにLGBTQ(L:レズビアン、G:ゲイ、B:バイセクシャル、T:トランスジェンダー、Q:Xジェンダーなど)について説明してくださいました。


サクラさんが育っていく中で、自分が女性であることの気づきと周りの人の反応などの経験を語ってくださいました。

印象に残ったサクラさんの言葉をいくつか載せます。
「知らないから人を傷つけることがある。知ることは大事。」
「(自分とは異なる相手を)受け入れられないのはしかたない。だけど、受け入れられないからと言っていじめたり差別したりするのは、やってはいけない。」
「そんな力は、勉強したり練習したりしないと身につかない。」
「困っている人を助けるためにも知識が必要。今学んで、知識をつけて、余裕ができたら周りの人を助けてあげて。」

最後に、生徒の代表がお礼の言葉を述べました。

本日(7/14)の日程と激励式

本日は学期末整理期間の5時間短縮授業で、帰りの会終了14:40、部活動終了17:30,下校完了17:45となります。5校時に人権集会(人権講話)が行われます。

昨日、県総合体育大会と県吹奏楽コンクールに出場する部活動の激励式が行われました。県の舞台で実力を発揮してきてください。
水泳の皆さんです。


女子バスケットボール部の皆さんです。


サッカー部の皆さんです。


男子ソフトテニス部の皆さんです。


吹奏楽部です。


生徒会長の激励の言葉です。


選手宣誓です。

本日(7/13)の日程とネットトラブル防止教室の様子

本日は期末整理のため短縮の6時間授業となりますが、6校時終了後に県大会激励式があります。帰りの会終了15:30、部活動終了18:00,下校完了18:15となります。

昨日のネットトラブル防止教室の様子を紹介します。
株式会社ドコモ九州の末岡真穂様が、福岡のスタジオからリモートで行ってくださいました。


軽快なテンポで、動画を流したり、ワークシートを活用したりして分かりやすく説明してくださいました。加害者・被害者にならないために「SNSの危険性(リスク)を認識する。投稿する(会いに行く)前に未来を想像する」ことが必要とのことでした。長時間利用で日常生活に支障をきたすことがないよう自己管理力をつけることが重要で、利用の際にアラーム機能を使うことや利用制限の機能やアプリを使うことを薦めてくださいました。


ワークシートを書いているところです。

本日(7/12)の日程と学校運営協議会の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了16:00で、リフレッシュデーなので部活動はありません。3校時にネットトラブル防止教室が行われます。

7月9日(金)の学校運営協議会の様子です。
学校運営協議会委員3名、地域学校協働活動推進委員においでいただき、生徒会執行部も参加して行われました。生徒会からは生徒総会の内容をお伝えし、委員の方からはお褒めの言葉やアドバイスをいただきました。


本年度初めての試みである地域清掃活動について意見を交換しました。




委員の皆様です。ありがとうございました。