学校の様子・お知らせ

2015年11月の記事一覧

笑う 小中合同あいさつ運動(多賀小)

小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
今朝は、小中合同あいさつ運動で多賀小学校に行きました。1・2年生の新生徒会役員4名で行いました。ずいぶんと寒くなりましたが、小学生は大きな声であいさつしてくれて、中学生も負けないようにあいさつを返していました。朝からとてもうれしくなり、子どもたちから元気をもらえる時間となりました。また、小学校にうかがいたいと思います。

花丸 祝 140000件

ついに140000件を達成しました。日々、たくさんの方々に見ていただいている結果だと思います。今後も、国中生のがんばりや活躍、笑顔をどんどん発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

花丸 租税教育で表彰

租税教育で表彰
租税教育で表彰
租税教育で表彰
租税教育で表彰
本日昼休み、税務署の方々に来ていただいて租税教育で表彰を受けました。国光原中学校には感謝状をいただきました。
また、3Aの大山莉奈さんが「生活に必要な存在」という作文で宮崎県租税教育推進協議会の銅賞を、3Aの田辺廉理くんが「税で作られていく日本の未来」という作文で西都児湯地区租税教育推進協議会で銅賞をいただきました。
いろいろな分野で表彰していただき、子どもたちのがんばりが認められ、とてもうれしく思います。

笑う 小中合同あいさつ運動(通山小)

小中合同あいさつ運動(通山小)
小中合同あいさつ運動(通山小)
小中合同あいさつ運動(通山小)
今朝、小中合同あいさつ運動で通山小学校に行きました。今回から新生徒会役員に役目を代わってもらって行いました。小学生とたくさんの笑顔と大きな声であいさつして、とても気持ちのよい朝となりました。

笑う C級農園のようす

C級農園
C級農園
C級農園の現在のようすです。最近新しく「ブロッコリー」の苗が植えられ、お世話をしています。大きく育つといいなと思っています。
唐辛子も赤く色づいていて植物の生命力を感じます。

病院 避難訓練を実施しました!

避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
本日午後、避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に緊急地震速報をならし、地震の発生に伴い、火災も発生したという内容で、子どもたちがいろいろなところにいることを想定しながら訓練を行いました。
子どもたちはやはり少々動揺していましたが、静かに全員無事に避難することができました。いざというときに備える訓練になったと思います。

笑う 今朝の風景

今朝の風景
今朝、学校近くで見た景色です。山に沿って雲が立ち上っているかのようなようすで、とてもキレイだったので思わず撮影しました。
今日は久しぶりの晴れで、気持ちいい1日になりそうです。

ノート・レポート 読み聞かせをしていただきました!

読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
今朝は朝自習の時間に「ノバセンブラ」と「アオバズク」の方々に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、静かにそしてとても楽しそうに聞いていました。子どもたちのニコニコした笑顔が印象的でした。朝からとてもステキな雰囲気になった国光原中学校です。
「ノバセンブラ」と「アオバズク」の方々、ありがとうございました。

笑う 花壇に苗植えをしました!

苗植え
苗植え
苗植え
苗植え
苗植え
苗植え
本日昼休み、花壇に苗植えをしました。JA尾鈴の方々や多賀地区の方々にお手伝いいただきながら、一所懸命に活動しました。いつもながらとても楽しそうに作業を行ってくれる国中生です。
JA尾鈴の方々や多賀地区の方々、子どもたちのためにご協力くださり、ありがとうございました。