学校の様子・お知らせ

2015年2月の記事一覧

笑う 居住地校交流

居住地校交流
居住地校交流
居住地校交流
本日は、居住地校交流ということで、赤江まつばら支援学校から2人本校に来てくれています。先生方と子どもたちが一緒になって楽しく過ごしています。いい交流の機会だと思います。

にっこり Gallry Kouchoushitsu mae

Gallry Kouchoushitsu mae
Gallry Kouchoushitsu mae
Gallry Kouchoushitsu mae
今朝の「校長室前ギャラリー」の様子です。
蕗の薹(ふきのとう)が開いて、つぼみが出てきました。
「土筆(つくし)も、とても、う  つくし  いなあ」と、校長先生がつぶやいていました。
本日も、閲覧ありがとうございました。

にっこり 春の訪れを感じます

ヒヤシンス
ヒヤシンス
ヒヤシンス
ふきのとう
厳しい寒さがあったかと思えば、暖かい日もあり、春の訪れを待ちわびている時期です。植物のようすからは、春がもうそこまでやってきていることを感じさせてもらえます。
上の写真3枚は、本校玄関横の花壇のようすで、ヒヤシンスです。まだまだつぼみのものもありますが、キレイな紫の花をつけてくれているものもあります。最後の写真は、校長室前にある、ふきのとうです。雪の中から顔を出すイメージのあるですが、本校では校長先生が丹精込めて育てています。
いずれの写真からも春の息吹を感じることができます。なんだかホッとする気持ちにさせてくれる植物たちに感謝です。

にっこり 町歌が設置されました!

町歌
町歌
本日、川南町地域婦人連絡協議会の方々より寄贈していただいた川南町歌が体育館に設置されました。
子どもたちが元気よく町歌を歌って、川南町をもっと好きになってくれると思います。寄贈していただいた方々や関係者の方々に深く感謝をしたいと思います。ありがとうございました。

笑う おはようございます!

おはようございます
おはようございます
おはようございます!今朝の子どもたちの登校のようすです。寒い朝ですが、元気いっぱいのあいさつとともに、自転車をこぎながら登校しています。今日から学年末テストです。そちらもがんばってほしいです。

にっこり 全校集会のようすです

全校集会
全校集会
本日の全校集会のようすです。本日は、表彰と先生のお話でした。
まずは、町制施行記念文化展の表彰でした。たくさんの子どもたちが表彰されました。代表は、
町長賞:溝口真衣さん
教育委員長賞:松浦圭吾くん
教育長賞:原田杏之介くん
でした。
次は、吉田雄二先生のお話でした。先生は、教師をする以前に、一般企業に就職されていた経験があるそうで、その際に上司の方から「権利の前に義務を果たせ」と話をしてもらい、一所懸命に仕事に取り組んだそうです。子どもたちにも職員にも心に響くお話でした。

にっこり Gallry Kouchoushitsu mae

Gallry Kouchoushitsu mae
Gallry Kouchoushitsu maeのようすです。
水仙の花が飾られ、子どもたちの作品が展示されています。子どもたちの作品は、飫肥杉が材料で、とてもステキなできあがりです。ぜひ、ご覧ください。

にっこり 立志式記念講演

記念講演
記念講演
本日、本校は参観日です。
現在、立志式記念講演が行われています。都農町にある曹洞宗徳泉寺の副住職 澤英俊先生から「夢が叶う条件」という演題でお話をしていただいています。澤先生は、柔道をずっとされていて、全日本選手権で試合をされたような方で、柔道の小川選手や篠原選手、井上康生選手などとも親交がある方です。現在は、九州管区布教師という役職をされ、全国を飛び回っておられる傍ら、都農中のスクールアシスタントをされています。
柔道の話はもちろん、東日本大震災に関係するお話、命についてのお話など、子どもたちの心に沁み入るすばらしいお話です。きっと子どもたちは先生のお話から「何か」を感じ取ってくれていると思います。
お忙しい中、子どもたちのためにすばらしいお話をしてくださった澤先生に心から感謝いたします。ありがとうございました。