学校の様子・お知らせ

2015年12月の記事一覧

にっこり 終業式のようす

終業式
終業式
終業式
終業式
終業式
終業式
本日の2学期終業式のようすです。
各学年や生徒会代表のあいさつがあり、どの代表も原稿を見ないでしっかりと発表してくれました。
校長先生は、今年の国中を振り返って自分が印象に残った漢字ということで「好」という字を紹介してくださいました。子どもたちはとてもうれしそうに聞いていました。
最後にインフルエンザ対策をはじめ体調管理のことについて養護教諭の先生より話があり、8つのポイントを確認しました。
国中生の2学期は、子どもたちが本当によくがんばった2学期でした。ただし、学習面や生活面などでいろいろな反省点があげられましたので、しっかり改善し、さらにパワーアップして2016年を迎えたいと思います。

にっこり 全校集会での表彰

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
全校集会での表彰のようすです。
美術関係や読書感想文、男子バスケットボール部、ことばの力アップコンテスト、英検、3教科コンテスト、理科教科などたくさんの子どもたちが表彰されました。
部活動や文化面など国中の子どもたちが日々がんばってくれている大きな成果だと感じました。これからも国中生はしっかりがんばります。

学校 玄関前のもみじ

もみじ
玄関前のもみじのようすです。暖かい日が多い中、急に寒くなる日もあり、紅葉したころには散りはじめるというちょっとさびしい状況です。でも、こういう風景を感じられるのが日本人らしさなのだなと思います。

にっこり Gallery Kouchoushitsu mae

校長室前ギャラリー
校長室前ギャラリー
Gallery Kouchoushitsu maeのようすです。C級農園で収穫された唐辛子が飾ってあります。タイトルは「グラデーション」です。見ているだけで、汗が出てきそうです。

鉛筆 コンテストに向けて!

コンテストに向けて
国中生は現在、英単語コンテストや言葉の力アップコンテストに向けてがんばっています。たくさんコンテストが行われますが、それぞれ1つずつ真剣に取り組んで、自分たちのパワーアップにつなげてくれると思います。

にっこり 図書の寄贈、ありがとうございます!

図書寄贈
図書寄贈
本日、図書の寄贈があり、校長室で寄贈式が行われました。今年度で6回目ということで、たいへんありがたく思っています。
読書をするということは、子どもたちの心に大きく関わることですし、子どもたちの憩いの場となっている図書室がさらに充実することになり、本当にうれしく思います。関係の方々、本当にありがとうございました。大切に使いたいと思います。

笑う 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
本日は、「ノバセンブラ」と「アオバズク」の方々に来ていただいて、2回目となる絵本の読み聞かせを行っていただきました。町長さんや教育長さんにもおいでいただき、子どもたちのようすを見ていただきました。
朝から子どもたちの笑顔はもちろん、ときおりひろがる笑い声が国中をいつも以上にあったかい雰囲気にしてくれたように思いました。
お忙しい中に子どもたちにために時間をさいていただいた「ノバセンブラ」と「アオバズク」の方々、本当にありがとうございました。