学校の様子・お知らせ

2014年7月の記事一覧

ニヒヒ 郡農園のようすです


郡農園1

郡農園2

郡農園3

郡農園4

郡農園5
郡農園の現在のようすです。
きゅうり、おくら、なす、ピーマン、そして、まだまだ「赤ちゃん」のようですが、スイカまでそれぞれが、元気良く生長しています。(スイカのとなりにセミを置いてみたのは、比較対象としてですので…)
郡先生は、郡農園の野菜たちの生長を目を細めながら見ています。

にっこり 教室に扇風機がつきました!


扇風機1

扇風機2
写真のとおり、普通教室に扇風機が設置(写真の教室は1Aです)されました。3年生の卒業記念品代とPTAからの補助を得て設置されたとのことです。
夏休みに入ってすぐに工事が行われ、各教室に2台ずつ設置されました。2学期からの学習はもちろん、夏休み中の学習会にも大いに活用させていただけると思います。ありがとうございます。

興奮・ヤッター! 県大会とコンクールの結果です

7月24日から行われた県大会と7月27日に行われた吹奏楽コンクールの結果報告です。
空手道部:組手個人〜俵宏誠くん、河野巴美さん(3位で九州大会出場)
女子バスケット部:3位(田中亜海さんがBest5に選出)
吹奏楽部:金賞
以上です。
どの部もどの競技も本当に一所懸命で、外山校長先生から「たくさんの感動をもらい、子どもたちの可能性を感じました。」というお褒めの言葉をいただきました。
国光原丸の航海は、さらに順調です。

にっこり お花がいーっぱい


お花1

お花2

お花3

お花4

お花5
夏休みに入り、少し静かになった学校です。
ただ、子どもたちの生活する校舎の2階では、お花がたくさん咲いています。
ルコウソウ:赤と白の星型のお花です
ペンタス:赤い小さな花がたくさん集まっています
アサガオ:ご存知のお花ですが、3年生が育てている「命のアサガオ」です
朝からちょっと、ホッとする時間でした。

学校 終業式を行いました


あいさつ1

あいさつ2

あいさつ3

あいさつ4
終業式のようすです。
まずは各学年と生徒会役員の代表の4人が1学期の反省と今後の抱負を述べてくれました。1年生の代表は甲斐大聖くん、2年生の代表は疋田勇海くん、3年生の代表は外山巽貴くん、生徒会代表は小城龍太郎くんでした。どの子もしっかりとした反省と抱負を述べてくれました。
その後も校長先生をはじめたくさんの先生方から、宿題等に関する学習面や熱中症対策を含めた保健衛生面、生徒指導面お話がありましたが、子どもたちは聞く態度もしっかりとしていて十分伝わったと思います。さらに学年集会で確認を行いました。
明日から夏休みになります。子どもたちはうれしさいっぱいでしょうが、充実した休みを過ごしてくれると確信しています。

笑う 表彰を行いました


表彰1

表彰2

表彰3

表彰4

表彰5

表彰6
激励式の後、表彰が行われました。
まずはトロントロンフェスティバルのロゴマークです。最優秀賞の河野江里さんと優秀賞の永友和花さんです。おめでとうございます。
次は英検です。5級から3級までたくさんの子どもたちが表彰されました。たくさんの人が挑戦してくれたこととそれに向けた取組がすばらしいと思います。代表は3級取得の梯明日翔くんです。おめでとうございます。
次は3教科コンテストです。満点賞の表彰で、代表は1年生が桐谷知希くん、2年生が甲斐まみさん、3年生が岩切拓磨くんでした。おめでとうございます。なお、1位は3A、2位は3B、3位は1Aでした。
次は学級壁新聞コンクールです。審査が嫌になるような力作ばかりでした。1位は3B、2位は3A、3位は2Aでした。おめでとうございます。
今後もたくさんの人が表彰を受けることができるように…と願います。

興奮・ヤッター! 選手激励会


激励会1

激励会2

激励会3

激励会4

激励会5

激励会6

激励会7

激励会8

激励会9
本日の終業式の前に県大会と県吹奏楽コンクールの激励会が行われました。
県大会に出場する女子バスケット部、空手道部、水泳競技、陸上競技、そしてコンクールに出場する音楽部がそれぞれ抱負を述べてくれました。黒木梨帆さん、外山校長先生からたくさんの激励の言葉があり、子どもたちはいい緊張感を持つことができたようです。最後に音楽部の演奏もあり、すばらしい時間となりました。悔いの残らないよう精一杯のプレーと演奏を期待します。

鉛筆 PTA新聞発行、ありがとうございます


PTA新聞
本日、PTA新聞が発行されました。修学旅行や地区中総体大会、職員紹介等についての内容となっております。写真がたくさん掲載され、とてもステキな新聞になっています。発行に携わってくださった保護者の方々や関係の方々、本当にありがとうございました。

星 トロン夜市補導、お疲れさまでした


夜市補導
7月18日(金)と19日(土)の2日間、トロントロン夜市の夜間補導が行われました。
子どもたちは、マナーを守って楽しんでいたように思いました。お忙しい中、夜間補導に参加して下さった保護者のみなさん、小中学校職員、町当局の方々お疲れさまでした。ありがとうございました。また、フェスティバルの際のご協力をよろしくお願いします。

花丸 ありがとうございます!


国光原中学校

めでたく、国光原中学校のWebページが40000アクセスを突破しました。たくさんの方々に見ていただいているおかげだと思います。夏休みに入ると、更新回数は減ってしまうかもしれませんが、今後も出来るだけ多く更新して、国中生のホットな情報をお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。