学校の様子・お知らせ

2021年5月の記事一覧

本日(5/31)の日程と5/28の様子

本日は通常の6時間授業です。帰りの会終了は16:00です。リフレッシュデーですので、部活動はありません。本日から、教育実習生(女性)が6月18日(金)まで教育実習を行います。

28日(金)には、また町の技術員さん方が来られて、草刈り、草集めをしてくださいました。広い敷地ですが隅から隅まできれいになりました。ありがとうございました。写真を撮ったときには6名の方が作業をされていました。




眼科検診を武道場で行いました。問診による抽出で40名ほどが受けました。(28日)



放課後英検がありました。5級、4級、3級、準3級、2級に30名以上が挑戦しました。(28日)




本日(5/28)の日程と昨日の様子

本日は6時間授業ですが、英語検定試験の関係で1校時を通常より早く始める校時程となっているため、帰りの会終了15:30、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。英語検定試験の終わる時刻は、5級:16:35,4級:16:55、3級:17:05、準2級:17:30、2級:17:40です。昼休み後に眼科検診が行われます。

昨日の様子です。
朝の登校時は大雨で生徒は苦労していました。



3年生は全国学力調査でした。真剣に臨んでいました。(昨日)



3年生は5校時に進学説明会がありました。(昨日)


2年生のタブレット初期設定の様子です。(昨日)



1年生のタブレット初期設定の様子です。(昨日)

本日(5/27)の日程と昨日の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了15:40、部活動終了18:00、下校完了18:15です。3年生の全国学力調査、1・2年のタブレット初期設定があります。

昨日は町の技術員の方々が来校され、終日草刈をしてくださいました。すっきりした環境になり、外の活動が快適にできるようになりました。ありがとうございました。






3年生は5校時にタブレットの初期設定がありました。(昨日)
まずは、保管されている場所から自分用のタブレットを持って行きます。


先生の指示にしたがって電源を入れIDやパスワードを入力します。


「IDやパスワードを入力する」という言葉だけだと簡単そうですが、実際は生徒がタブレット操作に手こずったり、タブレット自体がきちんと作動しなかったりで、苦戦する場面もたくさんありました。

本日(5/26)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時5時間授業で、帰りの会終了15:05、部活動終了17:30、下校完了17:45です。フッ化物洗口、1・2年生教育相談、3年生タブレット初期設定があります。職員会、分掌部会が行われます。

1年の数学です。復習をしたあと15分間のミニテストを行いました。(昨日)


1年の英語です。名詞の前にaや数字を入れる学習です。


2年の社会です。歴史で江戸時代について学んでいます。


2年の英語です。フラッシュカードで単語、動詞の活用などを確認しています。


3年の体育です。バドミントンの攻防の仕方を練習していました。


3年の道徳です。ルールを決めてグループ討議をしていました。


D級の道徳です。車椅子テニスの是枝さんの映像です。

本日(5/25)の日程と昨日の様子

本日は6時間授業で授業が10分早く始まる校時程です。帰りの会終了は15:30ですが、教育相談がある生徒は16:00過ぎまで残ります。部活動終了18:00、下校完了18:15です。ALTの先生が来校します。

図書室へのお誘いです。SDGs特集のお知らせと本の紹介です。昨日は40冊ほど貸し出されたそうです。(昨日)



図書室展示です。おすすめの本の紹介です。2冊貸し出されました。(昨日)


1年の道徳の授業です。「キャプテン翼」を描いた漫画家を題材にしています。(昨日)


1年の英語です。数字の勉強です。(昨日)


2年の道徳です。グループで意見交換をしています。(昨日)


2年の学活です。進路について学習しています。(昨日)


D級の英語の授業です。「〇〇(場所)から来ましたか?」の受け答えをしています。(昨日)


3年の理科の授業です。昨年度の全国学力調査の問題を解いています。(昨日)


3年の音楽の授業です。図書室で個別に歌のテストをしています。残りの生徒はプリント学習をしています。(昨日)

本日(5/24)の日程と生徒総会の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了16:00です。放課後に中体連出場者容儀検査がありますので、対象の生徒の下校は16:30くらいになりそうです。リフレッシュデーで部活動はありません。

5月21日(金)は生徒総会がありました。年間目標や決算・予算の承認後、二つのテーマ(「生徒会スローガンの副題」「HEROプロジェクト」)についてディスカッションを行いました。その様子をご紹介します。

開会の様子です。手前の4名が執行部、奥の10名が専門委員長・副委員長です。


議長・副議長の登壇です。


専門委員長・副委員長から年間目標や月別目標の提案をしています。


手前が2年生、体育館後ろ側が3年生、向こうに1年生が座っています。


年間目標や決算・予算についての議案を承認しています。

テーマディスカッションの一コマです。各学級ごとの意見を出すために集まって協議しています。

本日(5月21日)の日程と避難訓練の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了16:00、部活動終了18:00,下校完了18:15です。5・6校時は生徒総会が行われます。

昨日の避難訓練の様子をお伝えします。

2年生の様子です。地震発生時には、頭部を中心に机の下に入ります。


1年生です。きちんと訓練に臨んでいます。


本日は雨天だったため、体育館に避難しています。


頭部を守るため、かばんやヘルメットをかぶって避難します。


速やかに避難できました。全員真剣に訓練に参加していました。この後、地震に対する備えが必要なことを確認しました。

本日(5月20日)の日程と清掃の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了が15:40、部活動終了18:00、下校完了18:15となっています。生徒総会の話し合い、避難訓練、学級設営コンクール審査があります。スクールカウンセラーの先生が来校します。

昨日の清掃の様子を紹介します。

職員室です。膝をついて一生懸命ぞうきんがけをしています。


校長室です。こちらもズボンを上げて、膝をついて拭いています。


トイレです。水を流してきれいにするので、靴下を脱いで裸足で取り組んでいます。


みんな清掃が始まる時間の前から取り組んでいますが、始まりのチャイムがなったらその場で気をつけをして黙想します。その後放送に合わせて礼をして再度取り組みます。


2年の教室です。スリッパに注目してください、。黄色が1年生、緑が2年生、赤が3年生です。清掃は縦割りのメンバーを組んで行っています。


給食コンテナ室もきれいにします。


先生も指導をしつつ自分でも清掃をします。


体育館の床はモップかけです。


3年の教室です。黙々と取り組んでいます。


パソコン室です。じゅうたんなので掃除機をかけています


手洗い場はたわしでこすってきれいにしています。