学校の様子・お知らせ

2015年1月の記事一覧

学校 祝70000件

祝
昨日の夕方に70000件を突破しました。今後もいろいろな情報を積極的に発信していきたいと思います。ご協力ありがとうございます!

にっこり 生徒の日記から

梅の花
梅の花
生徒が書いている日記の文章です。
「今日掃除をしているときに、とてもいいにおいがしました。私の掃除場所は職員玄関前廊下で、事務室の前をはわいていたらいいにおいがしたので見たら、花が飾ってありました。花はキレイなだけでなく、人を癒やしてくれるいい生き物だと思いました。」
という文章です。
中学生の感性に触れ、ホッと心が和んだところでした。

笑う 学年集会のようす

1年生
2年生
3年生
今日はそれぞれの学年集会のようすです。
1年生は、最近の学年のようすを反省して改善していく内容を話し合っていました。
2年生は、立志式に向けての学年練習を行っていました。
3年生は、私立高校の入試に向けての決意表明を行っていました。
それぞれの学年で、自主的な活動が活発に行われています。子どもたちのがんばりがうれしいです。

にっこり 鳥の観察日記

メジロ
ヒヨ
スズメ
校長先生が校長室前から撮影された鳥の画像です。
1枚目はメジロで、2枚目はヒヨ、3枚目はスズメです。メジロやヒヨは、みかんを置いていると食べてくれますが、スズメはさすがに来てくれないそうです。
鳥たちの観察をしながら、心をホッと一息させて、更に子どもたちとの時間を充実させています。

学校 Gallry Kouchoushitsu mae

Gallry Kouchoushitsu mae
Gallry Kouchoushitsu mae
久しぶりのGallry Kouchoushitsu maeのようすです。このGallryは非常に賑やかになっています。子どもたちも立ち止まってよく見ているようです。
顔のように見えるものは、種が詰めてある物なのですが、成長してどんどん芽が伸びていく様は、髪の毛が生えていくようです。ただし、その言葉どおりで「草花は春に向かって着実に準備をすすめている」わけです。準備することの大切さを再確認したところです。

学校 中学校入学説明会を実施

中学校入学説明会
中学校入学説明会
本日の午後、平成27年度に入学する予定の6年生と保護者を迎えて、中学校入学説明会を実施しました。
5校時の授業を公開したり、その後学校の内容を説明したりしました。写真は説明を行っているようすです。この後、部活動の見学会も行う予定です。
今の国光原中のようすを理解してもらって、安心して入学してもらえればと思います。

にっこり 今朝の全校集会のようすです

表彰
表彰
郡先生のお話
お話の原稿
本日の全校集会のようすです。まずは表彰が行われ、女子バスケットボール部と美術関係の2つが校納、表彰されました。部活動から文化面までいろいろな表彰が行われ、本当にうれしい限りです。
次に郡先生のお話がありました。題名は「奇跡?の椎茸」というものでした。先生の経験に基づくお話で、とてもすばらしいお話でした。子どもたちはシーンと静まり返って聞いてくれていました。原稿を持って帰ると思いますので、ご家庭でお読みください。

学校 始業式のようすです

始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
あけましておめでとうございます。今日はあいにくの雨ですが、子どもたちは元気に登校してきました。
そこで、本日の始業式のようすです。それぞれ
1年生代表:富髙水姫さん
2年生代表:二杉夢来さん
3年生代表:吉田佳織さん
生徒会代表:甲斐大聖くん
です。
それぞれ個人として、学級委員長として、受験生として、生徒会役員として…という立場でしっかりとした意見を述べてくれました。
校長先生は、同窓会に参加された話の中から夢に向かってがんばることの大切さをお話されました。
まとめの3学期を子どもたちと一緒に楽しく、がんばっていきたいと思います。