学校の様子・お知らせ

2013年11月の記事一覧

避難訓練(地震・火災)


 
避難訓練(地震・火災)が行われました。今回は、生徒たちには抜き打ちで清掃時間を利用して行いました。また、東児湯消防組合川南分遣所から3名の方に来て頂き、火災を中心に講話をしてもらい、消火訓練もして頂きました。生徒たちは真剣に取り組んでおり、火災の怖さと災害に対する意識が高まったようでした。分遣所の方々ありがとうございました。

美術部ボランティア清掃


美術部の人たちが、ボランティア活動として落ち葉を集めて片付けてくれました。毎日の清掃だけでは手が回らずに、気になっていたところでした。とてもきれいになり、すっきりしました。ありがとうございました。

昼休みの風景


昼休みの運動場です。男女仲良くボール遊びをしています。ほのぼのとしていて、見ていて、こっちまで思わず笑顔になってしまします。国中ファミリー活動は、日常の中に根付いています。

女子バスケットボール部 優勝おめでとう


23日24日と行われた南九州女子バスケットボール大会の優勝報告に、女子バスケットボー部の皆さんが校長室に来てくれました。先々週の16日17日の楠田旗杯では惜しくも準優勝と、優勝を逃しただけに喜びもひとしおです。主将の甲斐さんは、指を負傷しながらもプレーを続けたと顧問の安田先生からお聞きし、その気迫にも驚かされました。元気をいただきました。ありがとう。

笑う 人権学習集会でした








人権擁護委員のかたをお招きして、集会をおこないました。委員の方のいろいろなお話やロールプレイングをまじえての「断り方」などたくさんのことを学びました。生徒会長のお礼の言葉もすばらしかったです。子どもたちの心が豊かになったと思います。

レインボーフェスティバルが行われました


11月15日(金)レインボーフェスティバルが開かれました。本校からはNHK音楽コンクールの出場した音楽部を中心とした31名の子ども達が参加しました。素晴らしい歌声を披露して大きな拍手をいただきました。31名の生徒のみなさん、そして、担当の赤池先生お疲れ様でした。

租税教室を行いました。


今日は、高鍋税務署総務係長の吉原さんに来ていただいて、租税教室を実施しました。川南町の税収入と支出の関係や、もし税が無くなったら、どういうことが起きるのかなど、しっかり学ぶことができたようです。写真は、お話を熱心に聞く3年生たちです。吉原さん、ありがとうございました。