学校の様子・お知らせ

2018年7月の記事一覧

薬物乱用防止教室

7月19日(木)講師に、高鍋警察署生活安全課の谷口和明様を招き、薬物乱用防止教室を実施しました。


宮崎県の現状を踏まえ、薬物だけでなく、アルコールやたばこの摂取による危険についても説明していただきました。

ネットトラブル防止教室

7月18日(水)講師に、NTTドコモ九州支社、ケータイ安全教室インストラクターの赤野千恵様を招き、ネットトラブル防止教室を実施しました。


身の回りでどのようなトラブルが起きているのか、巻き込まれる恐れがあるのかを再現ビデオなどで分かりやすく説明していただきました。

1年 校外学習

7月13日(金) 1年生の校外学習が実施されました。
最初に訪問したのは、宮崎市の大淀川学習館です。

珍しいカブトムシに触れることもできました。

次に訪問したのは、西都原古墳群です。

ガイドの方が詳しく説明して下さいました。


13号墳の内部も見学しました。


酒元ノ上覆屋では、地下式横穴墓を見学しました。

最後に、曲玉つくりに挑戦しました。

詳しく説明してもらいながら、


棒ヤスリで、大まかな形を削りだし、


紙ヤスリで丁寧にしあげました。
うまくできた作品は、10月の文化祭で展示する予定です。

1年 郷土料理教室

7月12日(木)1年生61名が、通山自治公民館女性部の方々と郷土料理を作りました。メニューは、けんちん汁、魚フライ、白玉ぜんざいで、楽しく会食しました。

必要な材料を分担して下ごしらえしました。


魚も自分たちでさばきました。


交代しながら調理しました。


白玉もきれいにできました。


きれいに食卓にならべて、


おいしく、楽しくいただきました。

職業講話(ドリカム講話)

7月9日(月)2・3年生を対象に、職業講話(ドリカム講話)を実施しました。
今回は、10の職種に12名の講師を招き、講話をしていただきました。


染川 氏による「建築士」の講話の様子。


岩切 氏による「薬剤師」の講話の様子。


中瀬 氏による「理学療法士」の講話の様子。


押川 氏による「自動車整備士」の講話の様子。


久家 氏による「消防士」の講話の様子。


浅利 氏による「保育士」の講話の様子。


椎木 氏による「農業従事者」の講話の様子。


押川 氏による「商店主」の講話の様子。


田口 氏 越智 氏 木下 氏 による「自衛官」の講話の様子。


神谷 氏による「理・美容師」の講話の様子。