学校の様子・お知らせ

2015年7月の記事一覧

笑う C級農園パート2

C級農園
C級農園
C級農園
C級農園パート2(北原農園)です。職員室横の郡農園とは別に、技術室横にもうひとつ設けてあります。ミニトマトと花壇がキレイに整備されています。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
学校に植えてある酔芙蓉のようすです。酔芙蓉は、口蹄疫からの復興のシンボルとして町内に植えられた花です。その酔芙蓉がついに咲いてくれました。キレイなピンク色の花で、心がホッとしました。

興奮・ヤッター! いよいよ明日から本格的に開催です

県大会
一部の競技ではじまっていた宮崎県中学校総合体育大会(県大会)が、明日からいよいよ本格的に開催されます。台風が非常に心配ですが、どの競技でも国中の子どもたちによる精一杯のプレーが見られると思います。応援よろしくお願いします。

にっこり 終業式のようす

1年生
2年生
3年生
生徒会
校長先生のお話
校歌
校歌
終業式のようすです。まずは、各学年代表者による1学期の反省の発表でした。
1年生:松元紀光夏さん
2年生:阿部由奈さん
3年生:山下晴乃さん
生徒会:梶本穂乃香さん
でした。
どの子どもたちも良い反省ができており、夏休みの生活や2学期につなげることができそうです。校長先生からは、命を大切にすることや生活を律することなどのお話がありました。最後の校歌斉唱では、生徒会の子どもたちが後ろに並び、声がより大きく響くようにという配慮も見られ、今後も更に国中生が伸びていくことがわかり、うれしくなりました。

にっこり 全校集会のようす

空手道部
音楽部
英検
学級設営コンクール
学級新聞コンクール
今朝の全校集会のようすです。ここでは、表彰が行われました。
空手道部:団体準優勝、個人3位
音楽部:吹奏楽コンクール銅賞
英検
学級設営コンクール
  1位:3B、2位:3A、3位:1B
学級新聞コンクール
  1位:3B、2位:3A、3位2B
という内容でした。
たくさんの子どもたちや学級が表彰され、うれしい気持ちになりました。

にっこり ネットトラブル防止及び情報モラル教室

ネットトラブル防止及び情報モラル教室
ネットトラブル防止及び情報モラル教室
ネットトラブル防止及び情報モラル教室
本日の6校時に、「ネットトラブル防止及び情報モラル教室」を行いました。
高鍋警察署生活安全課の方にお越しいただいて、講話をしていただきました。インターネットに関わる端末はいろいろなものがあり、便利なのですが、使い方を誤るとさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう危険性があります。お礼の言葉を述べてくれた黒木郁弥くんも「今日の講話を聞いて、インターネットを使う際には使い方を考えていきたい」と前向きな言葉を述べてくれました。夏休みを前に子どもたちにとっても職員にとっても大変有意義な時間となりました。

興奮・ヤッター! 選手激励会のようす

野球部
女子バスケットボール部
女子ソフトテニス部
陸上競技
水泳競技
柔道競技
激励の言葉
激励の言葉
選手宣誓
今朝の選手激励会のようすです。
野球部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部個人、陸上競技、水泳競技、柔道個人の子どもたちが決意表明を行いました。生徒代表で小城龍太郎くんから、そして校長先生から激励の言葉をもらい、大山航汰くんと森えり奈さんの選手宣誓が行われました。国中生はもとより、西都児湯地区の思いを胸にがんばってきてくれると思います。
応援よろしくお願いします。