学校の様子・お知らせ

2014年12月の記事一覧

学校 ありがとうございました

国光原中学校
国光原中学校
国光原中学校
2014年もあとわずかとなりました。たくさんの方々に国光原中学校を応援していただき、本当にありがたく思っております。来年も出来る限り、たくさんの情報発信に努めていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
来たる2015年が皆様にとってすばらしい年となりますようお祈り申し上げます。

情報処理・パソコン 情報モラル指導を行いました

情報モラル
情報モラル
本日、「LINEとのつきあい方」という内容で、情報モラルに関する全体指導を行いました。
実際の事例を紹介しながら、LINEというツール(道具)におどらされることなく、使っている人たちがうれしくなったり、幸せになったりするような使い方を考えるように指導をしたところです。
使う側にはそういう「責任」が伴うことをわかってほしいと考えています。
また、各学年・学級でも「LINEトラブルを防ぐために」や「携帯依存症について」、「メディアと健康」といった内容で授業等も行っています。
保護者の方々も家庭でのルール作りなど話し合ってみてください。

学校 終業式のようすです

終業式
終業式
終業式
終業式
終業式
本日行われている終業式のようすです。
1年生代表:平坂圭くん
2年生代表:清龍星くん
3年生代表:岩切拓磨くん
生徒会代表:小城龍太郎くん
というみなさんが発表してくれました。
そして
校長先生のお話があり、校長先生としての今年の漢字は「感」だったそうです。感動であったり、感謝であったりという部分につながる一文字です。子どもたちをたくさんほめてくださいましたので、自信持って更に成長してくれると思います。

にっこり 表彰のようすです

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
終業式前に行われた表彰のようすです。
女子バスケット部
女子バレー部
美術関係
英検
3教科コンテスト(個人)
3教科コンテスト(学級)
という状況です。スポーツや芸術、学習などいろいろな部門で表彰され、子どもたちのがんばりがよくあらわされていると思います。

にっこり Gallery Kouchoushitsu mae です

ギャラリー
ギャラリー
Gallery Kouchoushitsu maeのようすです。みかんが飾られて、季節感溢れる感じです。
「たわわに実る」というという字は、このような字を使うということも勉強になります。みかんが食べたくなります。

ニヒヒ 今らしい景色です

氷
紅葉
紅葉
今朝も寒かったのですが、子どもたちは元気に登校してきました。
さて、学校に今らしい景色がたくさん見られたので、ご紹介します。玄関前のところに水がはってあるのですが、今朝はさすがに凍っていました。また、職員玄関のそばのモミジはキレイに紅葉していました。季節感溢れるようすです。

ニヒヒ 冷え込みましたね

雪
雪
今朝はすごーく冷え込みました。登校してくる子どもたちは、「先生、雪です!」とテンションが高くなっていました。写真はわかりにくいでしょうが、車の上の雪です。山沿いは大変だろうなって思いました。

笑う いつも元気な国中生

いつも元気
いつも元気
最近、めっきり寒くなりましたが、国中生にはあまり関係ないようです。昼休みは毎日グランドでサッカーやバスケをして遊んでいます。この元気な姿がすばらしいと思います。

笑う おかえりなさい

郡先生
郡先生
先週末に奥野先生とのお別れ会をしたところでしたが、今日から郡先生が復帰されました。いつも通り、子どもたちと一緒に一所懸命に授業に取り組んでいます。子どもたちも楽しそうにしていました。パワーアップした郡先生とまた楽しく過ごせることと思います。

我慢 お別れ会を行いました

お別れ会
お別れ会
お別れ会
お別れ会
本日は、郡先生の代わりに来ていただいていた奥野先生が最後の日ということで、全校集会を開いてお別れ会を行いました。奥野先生にお言葉を頂き、永友和花さんから代表あいさつを、松浦圭吾くんから花束をという流れでした。最後は全校生徒でアーチを作ってお送りしました。
奥野先生からは、「いい生徒たちばかりで楽しく授業や部活動指導ができて、すごく楽しかったです」と言って頂き、ありがたく思いました。
奥野先生とはお別れとなりましたが、来週からは郡先生が戻って来られます。出会いと別れはつきものだとつくづく思いました。
子どもたちと一緒に、奥野先生に大きな感謝をしたいと思います。ありがとうございました。