学校の様子・お知らせ

2021年4月の記事一覧

読書推進

川南町は読書の町づくりを推進しており、その一環として学校図書事務の先生が水曜日と金曜日に来校し、図書室の整備や本の整理、生徒への図書室利用のオリエンテーション、図書係への指導など、生徒の読書推進のために様々な活動をしてくださっています。大変ありがたいことです。読書の習慣は一生の宝ですので、忙しい中学生ですが、本に親しむ生徒を増やしていきたいと思います。

1年生への図書室利用オリエンテーションの様子です。(先週)


昼休みに図書係の仕事を確認していただきました。(先週)


図書室へのお誘いを教室棟の1階のスペースに掲示していただきました。


生徒が手に取ってみたくなるような本の紹介です。

家庭訪問5日目、学校運営協議会

家庭訪問5日目です。本日はリフレッシュデーとなっていますので、部活動はなく、生徒は15:15に下校完了です。
第1回の学校運営協議会が学校運営協議会委員3名、地域学校協働活動推進委員、校長、教頭、教務主任、生徒会担当、生徒会執行部(6名)の参加で行われました。まず、会長・副会長の選出、次に、学校経営方針の説明と承認、そして、生徒会発表と意見交換(熟議を含む)がありました。委員のみなさんには学校や生徒会に対して、多くのご意見、アドバイスまた、様々な協力のご提案をいただきました。学校に対する愛情と御協力の熱意を感じました。ありがとうございました。

第1回学校運営協議会の様子です。

家庭訪問4日目

家庭訪問4日目です。5校時の自主学習後に部活動(帰宅)となります。本日は清掃がありますので、部活動終了は17:00,下校完了が17:15になります。

昨日の5校時(自主学習)の様子です。みんな頑張っていました。

1年生です。


1年生です。


2年生です。


2年生です。


3年生です。


3年生です。

部活動の様子

家庭訪問3日目です。本日は清掃がないため、部活動終了は16:45,17:00下校完了です。

昨日の部活動の様子です。
野球部です。


女子ソフトテニス部です。


男子テニス部です。


サッカー部です。


美術部です。


吹奏楽部です。


男子バスケットボール部です。


女子バスケットボールです。


女子バレーボール部です。

家庭訪問2日目

家庭訪問2日目です。家庭訪問以外の生徒は5校時に身体計測(2年生と明日家庭訪問の3年生)または自主学習となります。その後部活動(帰宅)です。現在1年生は部活動を体験する期間となっています。部活動は17:00終了、17:15下校完了です。昨日より少し遅いのは清掃があるためです。

1年の美術の授業です。


2年の理科の授業です。


1年の社会の授業です。


2年の技術の授業です。


3年の数学の授業です。


3年の社会の授業です。

身体計測

家庭訪問1日目です。給食後に、家庭訪問の生徒は順次帰宅します。家庭訪問以外の生徒は5校時、身体計測(本日は1年と明日家庭訪問の2年生)または自主学習となり、その後は部活動(帰宅)です。部活動は16:45終了、17:00下校完了です。また、1校時は2,3年生は県英語テストでした。

身体計測の様子(1年、身長・体重)
身体計測

身体計測の様子(1年、視力)