学校の様子・お知らせ

2016年10月の記事一覧

にっこり 小中合同クリーン作戦(多賀小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦の多賀小バージョンです。一緒に活動して、グループごとに感想を出し合い、交流を更に深めました。最後に校長先生より講評を行っていただきました。小学生と中学生の交流が深まってよかったと思います。地域の方々も参加してくださり、大変ありがたく、感謝しております。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

にっこり 小中合同クリーン作戦(通山小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
今日は午後から小中合同クリーン作戦が行われました。国中生が2つの小学校に分かれて実施しました。こちらは通山小バージョンです。
小学生と中学生が一緒になって楽しく活動しました。多賀小バージョンに続きます。

にっこり 全国軽トラ市に参加しました

全国軽トラ市
全国軽トラ市
全国軽トラ市
昨日行われた全国軽トラ市に参加しました。
以前、7/1のリ・ボーン デーで国中生が農大の畑に植えたかぼちゃやサツマイモを収穫していて、それを販売するということで参加しました。1年生から3年生まで、有志が参加してくれました。町民の方々をはじめ、たくさんの方々に笑顔で買っていただき、見事に完売となりました。
お金のやり取りはもちろん、たくさんの方々との言葉のやり取りもあり、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その11

閉会式
閉会式
閉会式のようすです。
合唱コンクールは
1年生:B級
2年生:A級
3年生:A級
最優秀賞:3年A級
指揮者賞:蓑毛夢叶くん
伴奏者賞:犬童佳奈さん
という結果でした。
文化祭実行委員長や校長先生のお話の中にもありましたが、子どもたちのすばらしいがんばりがあり、名残惜しいところですが、今年の文化祭の成功を胸に、国中生は更に次に進みたいと思います。
早朝より声援や大きな拍手をいただき、ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その9

2年劇
2年劇
2年劇
2年劇
2年の学年劇のようすです。修学旅行のようすを再現してくれました。とても楽しい旅行だったのだろうと思われる劇でした。1年生には楽しみがふくらんだのではないかと思いました。

にっこり 文化祭 その8

音楽部
音楽部
音楽部
音楽部
午後の部最初は音楽部による吹奏楽演奏でした。4曲演奏され、3年生のみの演奏もありました。心をホッとさせてくれ、文化祭の雰囲気をしっかりと作ってくれる演奏だったと思います。

にっこり 文化祭 その7

個人発表
個人発表
個人発表
個人発表のようすです。琴の演奏と女子3人組のダンス、空手の演舞が行われました。普段学校で見ている姿とは違った面を見ることができて、また新たな発見となりました。