学校の様子・お知らせ

2020年5月の記事一覧

生徒総会

 5月29日(金)、生徒総会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年より短い時間でしたが、テーマ「挨拶・マナーの向上を目指して」について、各学級の意見を発表しました。

避難訓練(地震想定)

 5月28日(木)、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難する際の注意点とあわせて、新型コロナウイルスの感染防止を考慮した避難についても確認しました。

学校再開について

 5月25日(月)から学校が再開されます。それに伴いまして、5月22日(金)に4通の文書を配付しました。22日までの一斉登校と同様に、コロナウイルス感染拡大の防止に努めるとともに、熱中症対策なども講じて授業等を実施していきます。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 22日(金)に配付した文書及び関連文書は、下記のリンクよりPDFにてご覧いただけます。
 
 01 学校の再開について(お知らせ).pdf
 02 臨時休業終了及び学校再開(保護者).pdf
 03 川南町立学校における新しい生活様式(保護者向け).pdf
 04 学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について.pdf
 05 保健だより(マスク熱中症対策).pdf

登校日の変更について 他

 先日の緊急事態宣言の解除にともない、これまでの分散登校を5月18日(月)までとし、5月19日(火)から22日(金)までの期間を一斉登校とします。
 登校時刻は7時30分以降、これまで同様、検温と体調の確認を済ませて登校させてください。
 授業等については、「密閉」「密集」「密接」にならないように配慮・工夫しながら実施します。
 これらに関する文書を、
 1年A級・1年E級・2年A級・3年A級・3年C級の生徒には15日(金)に、
 1年B級・1年C級・2年B級・2年D級・3年B級・3年D級の生徒には18日(月)に
配付いたします。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 
 
 配付する文書は、下記のPDFファイルのリンクから御覧になれます。
 01 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業期間中の登校日の変更について.pdf
 02 学校給食費の無償化(6か月分)について(お知らせ).pdf
 03 臨時休業期間中の登校日の変更について(お知らせ).pdf
 04 新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴う給食費及びPTA会費の納入について.pdf
 05 保健だより5月.pdf
 06 県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について.pdf

分散登校について

 緊急事態宣言の延長を受け、国光原中学校では5月13日(水)から22日(金)までの期間、分散登校を実施することになりました。
 詳しくは、下記の文書のとおりですので、PDFファイルを御覧ください。
 尚、下記の文書は、5月8日(金)に生徒に配付いたします。

  ↓ ①川南町教育委員会からの文書「臨時休業期間の変更について」
  臨時休業期間の変更について.pdf

  ↓ ②「分散登校による登校日の設定について」
  分散登校による登校日の設定について.pdf 

臨時休業の延長について

 4月30日(木)に安心メールでお知らせした内容を掲載しております。
-------------------------------
<臨時休業の延長について>
 宮崎県教育委員会の新型コロナウイルス感染症対策の対応を踏まえて、川南町立小中学校の臨時休業を延長することになりました。詳細は、下記のとおりですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
       
     記
〇臨時休業を5月10日(日)まで延長します。
〇臨時休業期間中の部活動は中止となります。
〇5月8日(金)を登校日とします。
 ※3密を避けるための時差登校ですので、設定した時間に合わせて登校してください。(活動時間は、1時間の予定)
 1年生  9:00登校
 2年生 10:00登校
 3年生 11:00登校
※かぜのような症状がある生徒は、登校を控えてください。
※マスクの着用をお願いします。
※検温を行い、チェックカード(4月用)に記入して持ってきてください。

〇新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防止するための「緊急事態宣言」を受けた臨時休業延長ですので、引き続き、不要不急の外出を控え、基本的に自宅で過ごしてください。

〇運動不足となることも考えられるため、健康保持の観点から「3密」を避け、十分な準備運動を行った上で、適度な運動をすることをお勧めします。

〇家庭においても、咳エチケットや手洗い等の感染防止対策を行ってください。

※5月11日(月)以降の対応については、別途連絡をします