学校の様子・お知らせ

2014年11月の記事一覧

学校 国中にすごいお客さまが!


お客さま来校
本日の夕方、国中にすごいお客さまが来校されました。写真のとおり、谷口 浩美(たにぐち ひろみ)さんです。谷口浩美さんは、ご存知の通り、本県出身の世界陸上での金メダリストで、オリンピック選手です。
本校の保健体育科の木下先生の大学時代の先輩後輩の関係で、木下先生を訪ねて来られました。私たちもビックリの有名人が来校され、職員も大いに緊張しましたし、感動しました。本校の子どもたちの中から、谷口浩美さんのように活躍できる人材が育てばいいなと思ったところです。

笑う Gallery Kouchoushitsu mae


ギャラリー
Gallery Kouchoushitsu maeのようすです。掲示物やお花などが賑やかに飾ってあります。楽しい気持ちになれますので、学校にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

にっこり 学年集会のようすです


学年集会 1年

学年集会 2年

学年集会 3年
本日の学年集会のようすです。各学年でプログラム委員会が中心となって、企画・運営を行っています。本日は
1年生:レクリエーション
2年生:職場体験の最終打ち合わせ
3年生:容儀検査
という感じでした。
特に3年生は、自分たちで自分たちの身だしなみをチェックしようとしているところがすばらしいと感じました。入試等への意識も高くなっているのかなとも感じます。さすがだなと思います。

戸惑う・えっ 避難訓練を行いました


避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練
本日の6校時、避難訓練を行いました。地震の後に火災が発生したという設定で行いました。ただし、今回は逃げ遅れた生徒がいたということも加えており、捜索をするということも付け加えました。その後、消火訓練も行い、有意義な訓練となりました。お礼の言葉を、長野義辰くんが述べてくれ、身近なところで火災が発生したときには、今回の経験を活かしたいと答えてくれました。実際に起こらないことが一番ですが、もしもに備えたいものです。

鉛筆 期末テストスタート


期末テスト1A

期末テスト1B

期末テスト2A

期末テスト2B

期末テスト3A

期末テスト3B

期末テスト
本日から3日間の期末テストがスタートしました。子どもたちは、2学期の学習の成果をしっかりと発揮する期間です。3日間、全力で取り組んでほしいところです。

にっこり 新しい先生をお迎えしました


新しい先生をお迎えしました

新しい先生をお迎えしました
郡守先生が研修に行かれている間、代わりに新しい先生をお迎えしました。その先生は、
奥野優子(おくの  ゆうこ)先生です。
美術の授業や美術部の指導を主にしていただきます。1ヶ月という短い期間ですが、国中ファミリーの一員として、楽しく過ごせればと思います。

鉛筆 税に関する作文で表彰を受けました


税に関する作文表彰

税に関する作文表彰

税に関する作文表彰

税に関する作文表彰

税に関する作文表彰

税に関する作文表彰
本日昼休み、校長室にて、中学生の税についての作文の表彰を受けました。受賞者は、
宮崎県納税貯蓄組合連合会会長賞  高木志穂さん「税の必要性」
西都児湯地区納税貯蓄組合会長賞  梯明日翔くん「次世代への課題」
高鍋税務署長賞  永田朱理さん「税金がしてくれること」
宮崎県租税教育推進協議会銅賞  原百佳さん「税について私が思うこと」
宮崎県租税教育推進協議会銅賞  橋口夏奈子さん「税金の大切さ」
の5名です。
子どもたちのがんばりが形となって表彰され、たいへんうれしく思いました。後輩たちも続いて欲しいと思います。

鉛筆 研修に出発


研修出発
本校の郡守先生が、研修に旅立たれました。勉強が大変だと思いますが、帰ってきた後に、国中の子どもたちのために更に、パワーアップした先生になられると思います。学校に残った職員も、子どもたちも先生に負けないようにがんばります。