学校の様子・お知らせ

2013年7月の記事一覧

本日第1学期終業の日!


本日無事第1学期の終業の日を迎えました。授業日数は1年生69日間、2・3年生70日間でした。終業式に先立ち、3教科コンテストの満点賞、学級平均上位3クラスのクラス賞や学級新聞コンクールの上位3クラスなどの表彰が行われました。終業式では、各学年や生徒会の代表生徒4名による発表が行われました。校長先生のお話では、この1学期を振り返った時、聞く態度、清掃態度、あいさつが良いとお褒めの言葉をいただきました。さて、明日から37日間の長い夏休みに突入します。夏休みの課題もたくさん出されました。部活動もたくさん組まれています。生活のリズムを崩すことなく、健康で安全に過ごしてほしいと願っています。この1学期間、保護者、地域の皆様方やこのホームページを通して、国光原中を温かく支え、見守ってくださっていらっしゃる方々のお陰をもちまして、無事過ごすことができましたことに感謝申し上げます。

県中学校総合体育大会及び県吹奏楽コンクール出場生徒激励会

学校の代表、地区の代表として、県中学校総合体育大会に出場する女子バスケットボール部、空手道部、柔道個人1名、陸上競技の6名の選手、並びに県吹奏楽コンクールに出場する音楽部の生徒の激励会を行いました。さすがは鍛え抜かれた生徒たち威風堂々とし、頼もしさを感じました。活躍を祈っています。



生徒会激励のことば選手宣誓吹奏楽演奏

体育大会結団式が行われました


第67回体育大会の結団式が6時間目に行われました。校長先生のお話、体育大会実行委員長のあいさつの後に、スローガンが発表されました。「魂で叫べ! Do my best 君の力無限大」という素晴らしい合い言葉が誕生しました。団の色の抽選では、4ラウンドに及ぶレクレーション(ゲーム)によって、A団団長矢野文汰君が赤、B団団長日高賢史朗君が青を引き当てました。各団に分かれ、リーダー、職員の紹介やダブル優勝を目指す雄叫びをあげ、大変な盛り上がりを見せました。今年の体育大会は9月8日(日)を予定しております。どうぞお楽しみに・・・!

グリーンカーテン順調に育ってます。


教室の暑さを少しでも和らげようと、栽培美化委員会の生徒と担当職員のアイデアで、各教室の南向きのスペースに、プランターを利用してグリーンカーテンを栽培中です。植えた植物は、『命のあさがお』と呼ばれる、病気で亡くなった東北地方の中学生徒の夢や想いを、毎年毎年引き継いで本校で育てているアサガオの種をまきました。そして、「日本三大開拓地である川南町」の黒土は、開拓者のフロンティアスピリッツ(開拓魂)が脈々と引き継がれているのか、植物を実に良く育ててくれます。

おいしいピザ

「校長先生、C級で作ったピザです。食べて下さい。」うれしいお手紙と一緒にピザが届きました。
子ども達が5月に畑で植えた野菜をトッピングし、生地も自分たちで作ったとのこと。子ども達の思いのこもったピザ。とってもおいしかったです。ありがとう。

地区懇談会

7月10日(水)PTA主催で地区懇談会を行いました。情報化社会では、欠かせない携帯電話やインターネットですが、さまざまな犯罪等も引き起こす要因ともなっています。そこで、KDDIケータイ教室の柳父宏一(やぶこういち)様を講師にお迎えし、研修する機会を設けました。我が子が被害者だけにとどまらず、加害者にもなり得るといったお話など、大変勉強になりました。参加いただいた保護者の皆さま、ご来賓の皆さま、ありがとうございました。