学校の様子・お知らせ

2017年1月の記事一覧

にっこり ノーチャイムデーの実施

ノーチャイムデー
今日は本校、ノーチャイムデーです。子どもたちに「時計を見て行動すること」や「時間の大切さ」について考えてもらいたいというところからの実施です。
子どもたちだけでなく、職員も考えながら生活したいところです。

にっこり 今朝の全校集会

今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は堂山先生のお話でした。
先生が自分が中学生のときに当時の先生にお話していただいた「自信」という言葉について話されました。ファンキーモンキーベイビーズの曲も交えながら「自分を信じて」がんばることの大切さを子どもたちに伝えてくださいました。
ただし、自信を持ちすぎることは「過信」につながり、それが「油断」となる危険性も話されました。
子どもたちにストレートに伝わったのではないかと思いました。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝は定期的に行われている絵本の読み聞かせの日でした。各学級からいろいろな絵本が読まれていて、子どもたちも笑顔でうれしそうに聞いていました。
毎回、お忙しい中おいでくださる「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、本当にありがとうございます。

にっこり 中学校入学説明会

中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
本日の午後、平成29年度入学中学校入学説明会を行っています。
まずは、生徒会執行部の子どもたちから、服装容儀面や国中生の1日の流れを説明してもらいました。その後、1、2年生の授業のようすを見てもらい、最後に職員からの説明を行います。制服等の採寸も行う予定です。
本日は部活動参観の時間も設定しており、中学生は6年生に精一杯のアピールをすることと思います。
元気いっぱいの新入生を心待ちにしておきたいと思います。

にっこり 明日は入学説明会です

中学校入学説明会資料
明日の午後、平成29年度の新入生に向けての説明会が行われます。6年生とその保護者、小学校の学級担任の先生方をお迎えするべく準備をしています。どうぞ安心してお越しください。

にっこり 図書室がリニューアル

図書室のようす
図書室のようす
図書室のようす
本校図書室がまたまたリニューアルです。お正月バージョンになっています。図書室そのものがとても明るい雰囲気になっています。子どもたちもそして、地域の方々も利用しやすい環境になっていると思います。

にっこり 昼休みのようす

昼休みのようす
昼休みのようす
本日の国中生の昼休みのようすです。
委員会の仕事で花壇の手入れをしている子どもたちや池のそばでコイとたわむれる子どもたちです。
一所懸命に仕事に取り組む子どもたちやのんびりと時間を過ごす子どもたちなどさまざまですが、3学期がスタートし、国中生のいつもと変わらない日常がはじまりました。

にっこり 表彰のようす

表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
表彰のようす
始業式後の表彰のようすです。
書道、美術、女子バスケットボール部、3教科コンテストの学級賞
です。
文化面やスポーツ面、学習面全てで国中生はがんばってくれています。

にっこり 始業式のようす

始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
始業式のようす
平成28年度第3学期の始業式のようすです。
今日からスタートです。各学年や生徒会の代表生徒から抱負が述べられ、校長先生からもすばらしいお言葉もいただきました。
子どもたちの言葉の中に、「今年度の最終学期ではなく、新年度に向けての準備の学期」というものがありました。国中生全員がこの気持ちをしっかり持ってこの学期を過ごしてくれると思います。
最後に校歌を歌いました。国中3学期のはじまりです。

にっこり お知らせです

お知らせ
地域の皆さまへお知らせです。
学校の図書室を開放いたします。利用条件は
1 在学生保護者とその家族、国中近隣住民のみなさん
2 火曜日、水曜日、木曜日の13:00〜15:00
   ※ 授業の関係で使えないこともあります。
3 来校の際は事務室で受付後、2階の図書室へお越しください
4 1人2冊まで1週間以内
5 1月10日(火)〜3月23日(木)
という感じです。詳細については、本校へお問い合わせください。どうぞご利用ください。