学校の様子・お知らせ

2023年5月の記事一覧

国光原中の校庭に「うさぎ」出没。

 先週4月26日(水)お昼過ぎの管理棟南側校庭(庭園の池のそば)に、小さな野ウサギがいるのを発見しました。他の職員に言っても信じてはもらえないだろうと思っていたところ、すでに複数の目撃情報がありました。(職員の一人は、偶然にも撮影に成功。)

 ①「国光原中に棲(す)みついているのか」、②「旅の途中なのか」分かりませんが、校庭の植え込みの木々や草花の緑ゆたかなまさに自然の残る国光原中ならではの光景かもしれません。今度見かけたら声を掛けて、①なのか②なのか、尋ねたいと思います。

SDGs講話を聞きました。

 4月27日(木)の午後、3学年(56名)の『総合的な学習の時間(国光原中の愛称は、FT:フロンティア・タイム)』は、「SDGs」に関する導入学習が行われました。(SDGs:2030年までに達成すべき具体的な目標「17項目ある持続可能な開発目標」です。「例:③すべての人に健康と福祉を、⑪住み続けられるまちづくり、⑫つくる責任・つかう責任」など17項目)

 この日御来校いただいた講師は、元新富町長で、現在新富町社会福祉協議会の理事長で上記の活動のファシリテーターなど地方創生もなさっていらっしゃる土屋良文氏です。講話やグループ活動は、身近な取組を話題に盛り込み、生徒目線に配慮の行き届いた、大変分かりやすく、確実に記憶の引き出しに整理できる内容でした。

 次回5月11日(木)にも、引き続き講師を土屋良文氏に御依頼し、「SDGsカードゲーム」等に取り組む予定です。生徒達も楽しみにしています。

新体力テスト(スポーツテスト)に向けて頑張ります!

 1961年(昭和36年)に制定された「スポーツ振興法」。「スポーツテスト」がつくられたきっかけとなるものでした。現在は「スポーツテスト」改め、正式名称は『新体力テスト』です。4月27日(木)この日、中学2年生(37名の1クラスとなりました)の保健体育の授業では、新体力テストの一つである「反復横跳び」のリハーサル練習中でした。

 今も変わらず、①握力②上体起こし③長座体前屈④反復横跳び⑤立ち幅跳び⑥20mシャトルラン⑦50m走⑧ハンドボール投げの8種目です。

 さあ、A判定をめざして頑張っていきたいと思います。閲覧中の皆さんの得意な種目がありましたら、ぜひ子どもたちに記録の伸びるコツ(要領)をご教授お願いいたします。