学校の様子・お知らせ

2014年8月の記事一覧

興奮・ヤッター! 本校の酔芙蓉のようす


酔芙蓉1

酔芙蓉2
本校で育てている川南町の花、「酔芙蓉プロジェクト」のようすです。
残念ながら一輪だけでしたが、復興のシンボルでもあるこの花を私たちも大切に育てたいと思います。そして、いろいろな気持ちを繋いでいければいいなと思います。

学校 奉仕作業、お疲れさまでした


グランド1

グランド2
昨日行われた奉仕作業には、たくさんの保護者の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで写真のとおり、グランドが見違えるようにきれいになりました。これで安心して体育大会を迎えることができると思います。子どもたちもきっと自分たちの最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。そちらもお楽しみに!

星 フェスティバル補導、お疲れさまでした


フェスティバル補導
久しぶりの更新ですいません。
本日は、フェスティバルの補導が行なわれ、たくさんの保護者の方々と職員に集まっていただきました。今回の補導で、夏休みの行事は終了となります。たくさんのご協力をいただき、感謝ばかりです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

笑う Nコン結果です


Nコン結果
昨日、8月5日(火)にNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)が行なわれました。本校の子どもたちも3年生を中心に34名が参加しました。聞きに行ってくださった山﨑先生と小並先生のお話では、登校日の発表よりも随分すばらしいものだったという報告でした。しかし、残念ながら「金賞」をとることはできませんでした。ただし、子どもたちのがんばりと赤池先生をはじめ指導をしてくださった先生方に心から拍手を送りたいと思います。
尚、昨日のNHKのニュースで赤池先生の指揮している姿や子どもたちの歌っているようすが放送されました。子どもたちの一所懸命な姿が感動的でした。

笑う 体育大会に向けて


体育大会に向けて1

体育大会に向けて2

体育大会に向けて3

体育大会に向けて4

体育大会に向けて5

体育大会に向けて6
現在、各学級で体育大会の特選種目に出場する選手や役員でがんばってくれる子どもたちを選出中です。
どの学級でも子どもたちが学級や団のためにがんばろうと積極的に立候補してくれていました。すごくうれしい雰囲気だと思います。体育大会の成功は間違いないと確信しています。

興奮・ヤッター! Nコンに向けて


Nコン1

Nコン2

Nコン3

Nコン4
本日の全校集会の後、Nコン(県NHK学校音楽コンクール)に出場する子どもたちから合唱のお披露目がありました。
6月から練習をはじめ、夏休みに入ってから本格的に一所懸命に練習に取り組んでいます。曲は、
課題曲:桜の季節
自由曲:はじまり
という2曲です。子どもたちの歌声を聞いていると、集中して合唱に取り組みつつ、笑顔があふれる素敵な合唱でした。8月5日(火)の本番に向けてさらに完成度を高めてすばらしい合唱を聞かせてくれることを望んでいます。

笑う 文化祭テーマ発表


文化祭テーマ発表
平成26年度の文化祭のテーマが発表されました。今年度のテーマは
絆〜ともにつかめ夢  ともに刻め歴史〜
です。このテーマのもと、昨年度を超えられる文化祭となるようがんばりたいと思います。

にっこり 表彰を行いました


表彰1

表彰2

表彰3

表彰4

表彰5
先日報告させていただいた県大会や県吹奏楽コンクールの表彰を行いました。全体の場で表彰を受け、子どもたちはうれしそうでしたし、誇らしげでした。
校長先生のお話には、「上に行けば行くほど、それまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないことが大切です。」というお言葉がありました。子どもたちの心にしみ入ったことだと思います。