学校の様子・お知らせ

2016年1月の記事一覧

にっこり 東児湯巡回作品展

作品展
作品展
管理棟1階に、美術科の東児湯巡回作品展ということで児湯地区の学校の美術作品が展示されています。子どもたちも休み時間等を利用して作品を鑑賞しています。ステキな作品を見てレベルアップしてくれると思います。

興奮・ヤッター! 極寒の朝です

極寒の朝
極寒の朝
校内の池のようすです。週末からの寒さで池の表面が凍っていました。池の鯉もおとなしくとどまっています。でも国中生は元気いっぱいでがんばっています。子どもたちが氷をとかすぐらいのパワーを出してくれると思います。

にっこり 中学校入学説明会のようす

中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
中学校入学説明会
本日午後、中学校入学説明会ということで、小6の子どもたちと保護者、先生方をお迎えして説明会を行いました。
今年度は生徒会役員の子どもたちに1日の流れや服装等について説明してもらいました。寸劇での説明で、小学生にも伝わりやすかったのではないかと思っています。その後授業見学を行い、職員からの説明を行いました。そして最後に制服等の採寸を行いました。
国中のことを理解していただいた上で安心して入学してもらいたいと思います。

にっこり 今朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は寺田先生のお話しでした。野球部の2年生と一緒になって、野球部の「戮力協心」という部の目標を紹介していただきながら、「協力すること」「繋がること」の大切さを話してくださいました。子どもたちも笑顔を交えつつ、真剣に聞き入っていました。

にっこり C級農園のようす

C級農園
C級農園
C級農園のブロッコリーたちです。少しずつ育ってきています。急な寒さを心配していたところですので、明日か明後日から寒波がやってきそうで、少々心配です。
子どもたちや保護者の皆さん、地域の方々もこの寒さに気をつけてお過ごしください。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
第3回目の絵本の読み聞かせです。子どもたちはジーッと聞き入って、笑顔が出たり真剣に聞き入ったりと朝から本当にステキな時間でした。毎回、お忙しい中にお出でいただく「アオバズク」と「ノバセンブラ」のみなさん、本当にありがとうございます!

笑う 心強い先輩が来校されました

先輩来校
先輩来校
本日、心強い先輩が来校されました。本校OBの永田大士さんです。
永田さんは、現在プロボクサーとして活躍されており、本校の子どもたちを激励しに来てくださいました。
3年生に直接話をしてくださるなど、子どもたちにとってもありがたい時間となりました。試合で使用しているトランクスには川南町のマークも入れて戦っておられるとのことでした。YouTubeで名前を入れて検索すると、試合の様子も見ることができるそうです。先輩の活躍する姿を見ながら応援したり、元気をもらったりできるといいのではないかと思います。

にっこり 朝のあいさつ運動のようす

あいさつ運動
あいさつ運動
あいさつ運動
朝のあいさつ運動のようすです。北門で元気よくあいさつ運動をしながら登校する子どもたちを迎えています。
今朝は通山小学校の先生方も来てくださり、子どもたちは驚きとうれしさの表情が見えました。そして、いつも以上の笑顔があふれていたように思いました。
今日も国中生は元気いっぱいでがんばります。