学校の様子・お知らせ

2019年7月の記事一覧

結団式

 7月19日(金)に結団式が行われました。
 最初に本年度のスローガン「頂点目指し 限界超えよ 強者達」が発表されました。

【スローガン発表の様子】

団の色「」と「」が決定し、団ごとに応援練習などをして、結束を固めました。

【各団長に団旗が授与されました】


【青団の様子】


【赤団の様子】

ネットトラブル防止教室

7月12日(金)NTTドコモ九州支社 ケータイ安全教室インストラクターの赤野千恵様を講師に招き、「ケータイ安心教室」を実施しました。
さまざまなネットトラブルの事例と、そのような事態にならない、巻き込まれないために気をつけてほしいことを話していただきました。


1学年 校外学習「飯盒炊飯」

7月10日(水)に木城町の川原自然公園にて1学年生徒が校外学習を行いました。あいにくの雨模様でしたが、生徒が火をおこし、飯盒を使ってお米を炊きました。また、班ごとに計画した料理を実際に作り、おいしくいただきました。





3年校外学習

7月10日(水)3年生は校外学習を実施しました。
県総合博物館では、ガイドの詳しい説明を聞きながら展示を見学しました。








県立美術館では、現在開催されている「ジョルジュ・ルオー展」を観覧しました。


宮崎科学技術館では、館内見学の後、プラネタリウムで星や宇宙について学習しました。


私立高校・県立高校説明会

 3年生とその保護者を対象に、7月5日(金)に私立高校説明会、9日(火)に県立高校説明会を実施しました。
 私立高校は5校(延岡学園高校・宮崎第一高校・鵬翔高校・日章学園高校・宮崎日大高校)、県立高校は7校(日向工業高校・富島高校・佐土原高校・宮崎北高校・(新)妻高校・高鍋農業高校・高鍋高校)から講師を招き、各高校の特色などを説明していただきました。


いのちの教育週間

 宮崎県いのちの教育週間の一環として、7月4日(木)宮崎か母ちゃっ子くらぶの楢原芳美様と田中優子様を講師に招き、講演会を実施しました。
 1・2年生は、~助産師が伝える命の大切さ~「命の力とすてきな自分・すてきな自分を考えていくとき」、3年生は、~助産師が伝える命の大切さ~「私たちの本当にHな関係」と題した講話を聞き、それぞれがいのちの大切さについて考えました。

【1・2年生の講話の様子】


【3年生の講話の様子】