学校の様子・お知らせ

2015年8月の記事一覧

にっこり キャリア教育の研修を行いました!

キャリア教育の研修
キャリア教育の研修
キャリア教育の研修
キャリア教育の研修
本日の午後、職員研修でキャリア教育に関する研修を行いました。KJ法的な手法を用いて「国中生の現状」「目指すべき国中生の姿」などを考えました。それをもとに「国中のキャリア教育の全体計画」の作成につなげました。
この研修を2学期以降の生徒への指導に活かしていきたいと思います。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
酔芙蓉
酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。ピンクと白が1つずつ咲いていました。元気をもらっています。
子どもたちも酔芙蓉から元気をもらって、2学期に備えてほしいと思います。

大雨 台風接近

台風15号が接近中です。よって、学校の対応は以下の通りとします。
①8月25日(火):学習会や部活動、係活動等全て中止
②8月26日(水):学習会や部活動、係活動等全て通常通り
   ただし、台風の進路や速度等の変化によって、対応を変更する場合のみ連絡します。(連絡がない場合は通常通り)
ということになっております。また、
③学級連絡網による連絡の際は、次の生徒へ確実に伝達する。
④不要な外出をしない。
⑤河川や海のそば、その他危険な場所へ近づかないようにする。
⑥台風等による被害があった場合には学校や学級担任に連絡する。
ということも、加えて注意をお願いします。
台風接近に際して、しっかりとした備えをお願いします。

にっこり 第2回目の登校日です

登校日
登校日
登校日
登校日
登校日
登校日
本日は第2回目の登校日です。全クラスで夏休みの宿題チェックを行いました。子どもたちは、それぞれ夏休みの学習にしっかりと取り組んでいたようでした。チェック後、丸付け等に熱心に取り組んでいました。
夏休みもあと一週間。生活のリズムを戻し、2学期に備えてほしいです。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。たくさん咲いてほしいと願っていたら、昨日は咲いていませんでした。でも今日はまた花を見せてくれました。やっぱりホッとしました。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。今朝は白が3つ咲いています。たくさん咲いてくれたらうれしいなと願いながら、花を見てホッとしています。

泣く 終戦の日です

本日、8月15日は「終戦の日」です。今年は特に、戦後70年という節目の年にあたります。平和について考える大切な日だと思います。
さらに
12月8日:開戦の日
8月6日:広島原爆の日
8月9日:長崎原爆の日
この3つの日付もあわせて理解し、平和について考えを深めていくことができればと思います。