学校の様子・お知らせ

2014年5月の記事一覧

体育・スポーツ 組み合わせ決定!


組み合わせ
6月7日(土)から9日(月)まで行われる「西都児湯地区中学校総合体育大会」の組み合わせが決定しました。(詳細は各部よりお知らせがあると思います)
部活動をしている子どもたちにとっては、この大会のために3年間がんばって練習してきたと言っても過言ではないと思います。どの部活動もあと10日ほどとなった今、時間を大切にしながら一所懸命に練習に取り組んでいます。
3年生にとっては、最後になるかもしれないという大会です。悔いが残らないようにするということは、なかなか難しいことであり、いろいろと悔いが残ってしまうものだと思います。ただ、どの選手も「自分の力を発揮することができた」と考えることができるようなゲームになれば…と考えています。
国光原丸は今、大きな波を迎え撃とうとしています。

笑う ツバメ観察日記


ツバメ1

ツバメ4


ツバメ2

ツバメ3
ツバメ観察日記です。巣づくりがすすみ、完成しているものも見られます。
2年生の教室近くの巣にあらわれるつがいのツバメには、子どもたちが「ボタン」と「ボンタ」という名前をつけて、気にかけ、かわいがっているようでした。
生徒校舎入り口近くにある巣は完成しているのか、今日はジッとしているツバメの姿がありました。もしかすると、卵を産んで…という状況かもしれないなと思ったところでした。
ツバメにとっても、もちろん子どもたちにとっても安心・安全な学校でありたいものです。

にっこり 学校に新たな住人が…


巣1

巣2

巣3
校内に新たな住人ができつつあります。写真でお分かりのとおり、新しい住人とは「ツバメ」です。校内に幾つか巣を作っているようです。昨年度も巣を作っており、巣立つところまで見ることができました。
ツバメは安全・安心に子育てをすることができるところを選んで巣を作ると聞いたことがあります。毎年のようにツバメがやってきて、卵を産んでヒナを育てて…という状況が見られる国光原中学校は、ツバメにとっても「安心・安全な学校」なんだろうということだと思います。
子どもたちとともに、ツバメの成長を見守っていきたいと思います。

にっこり 学年集会のようす


1年生

2年生

3年生

校長先生のお話
今朝は学年集会が行われました。各学年もプログラム委員会が企画立案から司会進行までを行っていました。それぞれの学年目標です。
1年生の学年目標は
       夢を絆ごう(つむごう)仁Family
2年生の学年目標は
       常笑進歩(じょうしょうしんぽ) HOP  STEP  JUMP
3年生の学年目標は
       TOP〜最後のステージ〜
です。
どの学年もそれぞれの個性を発揮したすばらしい目標になっています。この1年間かけて目標を達成できるようにしていきたいです。
2年生は、修学旅行に向けて校長先生よりお話しもいただきました。
国光原丸の航海は、ますます順調です。

急ぎ 避難訓練を行いました


訓練1

訓練2

訓練3

訓練4
本日の午後、避難訓練を行いました。今回は、地震と津波を想定しての訓練ということで、緊急地震速報対応行動訓練の放送を使って避難訓練を実施しました。
教頭先生の避難開始の放送の後、運動場に全員が避難し、点呼等の確認が終わったのが3分10秒でした。
子どもたちは全員ヘルメットを着用し、無言で真剣に行動していました。東日本大震災から3年と2ヶ月が経過しましたが、日頃どのような訓練を行ってきたかが問われるところだと思います。もしものときにこの訓練をいかし、備えができる子どもたちであってほしいと願います。

ニヒヒ 全校集会のようす


先生のお話1

先生のお話2
本日の朝の全校集会のようすです。本日は、郡先生のお話でした。
郡先生のお話のテーマは「大きくなったら何になる?」というものでした。先生が大きくなったら何になりたかったかということを先生の経験を交えてながらお話ししてくださいました。
子どもたちには、自分を見つめ、将来について考えるいい機会になったのではないかと思います。
国光原丸は順調な航海を継続中です。

キラキラ 清掃のようす


清掃1

清掃2

清掃3
今回は、子どもたちの清掃のようすです。
元気で明るい国光原中学校の子どもたちが静まり返る時間帯があります。それが清掃の時間です。みんな無言で一所懸命に清掃に取り組んでいます。本校は縦割り清掃ですから、1年生から3年生までが同じ班になって清掃を行います。そこで、3年生の班長さんを中心に「集合時間に間に合ったか」「服装は正しかったか」「清掃態度は良かったか」「目標は達成できたか」などの項目を念頭に清掃をがんばっています。最後の写真は反省会のようすです。
国光原丸は安定した航海を行っております。

笑う 本日の生徒会ホワイトボード


生徒会ホワイトボード
本日の生徒会ホワイトボードです。いろいろな計画を立ててがんばって活動しています。今は生徒総会に向けて大忙しの状況です。
ところで、今日のひとことのメッセージは、読んでみるといろいろと考えさせられるものが多いです。楽しみにしているのは子どもたちだけではないかもしれません。
国光原丸の航海は順調です。

花丸 口蹄疫作文コンクールの報告

宮崎日日新聞社が4月20日を「口蹄疫を忘れない日」とすることを提唱していることから、口蹄疫作文コンクールが行われ、本校の生徒7名が入賞及び入選しました。そこで、日高町長と木村教育長にその報告をしに行きました。
日高町長からは「言葉を磨いて表現することを大事にしてください」というお言葉をいただきました。子どもたちも町長からの言葉を励みに、更にがんばってくれることだと思います。
受賞者は以下のとおりです。
優秀賞
 「命をいただくありがたさ」 3年 橋口夏奈子
入選
 「ありがとう、牛・豚」 2年 清 龍星
 「あの日から・・・今へ」 2年 山下申之助
 「命に感謝して」 2年 甲斐 まみ
 「あの思いを忘れない」 2年 金次 杏樹
 「命の大切さ」 3年 河野 江里
 「父の仕事と宮崎の自然との関わり」 3年 黒木 紀麻

まる 階段を使って学習


故事成語
本校の管理棟2階に上がる階段です。国語科の先生方のご苦労があり、故事成語が掲示してあります。
本校の子どもたちは、階段を登る際にも自然と故事成語の学習ができるようになっています。このことが子どもたちの知識につながり、漢字検定へと続いていってくれると確信しています。職員も勉強になります。