学校の様子・お知らせ

2020年7月の記事一覧

お願い

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、西都・児湯地区は宮崎県より不要不急の外出自粛が要請されています。もう一度、マスクに手洗い、「3密の回避」という感染予防の基本をご家族で確認され、一人一人徹底することが私たちにできる一番の対策と強く感じています。

川南町でも感染者が確認されている現状において、感染された方とその家族、濃厚接触者、対策や治療にあたる医療従事者等に対する差別や偏見につながるような行為は断じて許されないものであります。誤った情報や不確かな情報によって、うわさ話をしたり、ネットに書き込んだり、誹謗中傷する行為を絶対にしないようお願いします。
 8月3日以降の学校活動については、現在未定です。状況に応じてお知らせ致します。安全第一でお過ごしください。

 
 下記のPDFファイルも御覧下さい。
 新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について(宮崎県教育委員会).pdf

高等学校 体験入学について

 3年生保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症の急激な拡大状況を受け、西都児湯地区の中学校長で協議し、西都児湯地域の中学校3年生の各高等学校体験入学等への参加を「自粛」する判断となりました。
 7月28日(火)午前10時現在、各高校の体験入学については次の通りです。「予定通り実施」する高校については、西都児湯地域の生徒を対象とする体験入学を別途実施してほしいと要望してあります。30日(木)を目途に連絡があることになっていますので、分かり次第、国光原中学校ホームページでお知らせします。

●「中止」する学校
 ・日向学院高校

●「延期」する学校
  ・宮崎第一高校…8月22日(土)に延期
 ・日章学園高等学校【7月31日(金)・8月1日(土)・2日(日)・3日(月)に開催予定分】を、9月26日(土)・10月3日(土)・17日(土)・24日(土)に「延期」する。8月29日(土)の部活動体験入学、9月19日(土)の学科体験入学は予定通り実施する。
 ・県立高鍋高校…日時未定
 ・県立高鍋農業高校…日時未定
 ・宮崎学園高校…日時未定
 ・宮崎穎学館【8月1日(土)実施分】…日時未定

●予定通り「実施」する学校【西都児湯地域の生徒の参加は「自粛」です】
 ・県立宮崎海洋高校…西都児湯地域の中学生対象に、10月に再度実施。
 ・宮崎北高校 ・佐土原高校 ・宮崎商業高校 ・宮崎工業高校
 ・日向工業高校 ・富島高校 ・聖心ウルスラ学園高校

日章学園高等学校 体験入学の日程変更について

 3年生保護者の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症の急激な拡大状況を受け、日章学園高等学校の体験入学について、次の通り「延期」の案内がありました。
 今後、日章学園から変更手続きの案内が学校へ届く予定ですので、8月下旬の登校日に配付し、再度体験入学の希望をとりたいと思います。

● 変更となる体験入学の期日…7月31日(金)・8月1日(土)・2日(日)・3日(月)
  → 9月26日(土)・10月3日(土)・17日(土)・24日(土)に「延期」

※8月29日(土)の部活動体験入学、9月19日(土)の学科体験入学は予定通り実施されます。

 なお、現時点で申し込みをされている生徒については、延期後の体験入学に参加できなくても日章学園の「専願受験料免除」の対象になります。

「保健だより」「新しい生活様式」について

 「保健だより(コロナ特集号)」と「新しい生活様式(宮崎県版・再掲)」を掲載します。
 感染拡大が続く中、マスク着用やうがい励行など再度確認していただき、家族で話していただけるとうれしいです。
 『一人一人の行動が、自分自身のみならず家族や大切な人の生命を守ることにつながる。』を合い言葉に、みんなでコロナウイルス感染症を乗り切りましょう!
  下記のPDFファイルを参考にしてください。
  保健だより(コロナ特集号).pdf
  新しい生活様式.pdf

高等学校オープンスクールの中止・延期のお知らせ

 夏休みを迎え、今年も各高等学校が中学3年生の進路選択の一助にとオープンスクールを計画していました。
 しかし、急速な新型コロナウイルス感染症の拡大により中止や延期の連絡が入った学校もあります。確認をお願いします。  
 オープンスクール中止・延期情報(7月27日現在).pdf

登校日中止のお知らせ

 本町を含めた児湯地区での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、本日より予定していました授業登校日、学校保健委員会、家庭教育学級を中止としましたのでお知らせします。
 今後の予定についても見通しがつかない状況にありますので、学校より発信します『安心・安全メール』やこのページの情報を見ていただきますようお願いします。
 また、7月30日、8月6日、8月13日、8月20日に商工会議所、川南教育委員会の共催で実施予定でした『子ども食堂』については、中止となりました。
 
 関連文書は、下記よりPDFで確認できます。
  登校日の中止.pdf
  学校保健委員会の延期について(お知らせ).pdf
  家庭教育学級の中止について(お知らせ).pdf

1学期終業式

 7月22日(水)、1学期の終業式を実施しました。
 各学年の代表生徒による「1学期を振り返って」の発表では、新型コロナウイルスに対応しながら、精一杯1学期を乗り越えたことが伝わってきました。
 また音楽部は、7月24日(金)に出場する「吹奏楽サマーコンサート」で演奏する「青のやまなみ」を披露しました。









薬物乱用防止教室

 7月20日(月)、川南ライオンズクラブの平田 順一 氏を講師に迎え、薬物乱用防止教室を実施しました。
 DVDやスライドで薬物が身体に及ぼす被害等について話していただきました。また、先輩に薬物を勧められた時の対応を考えるなどし、身近な犯罪から身を守り、安全な生活の送り方について考えました。



結団式

 7月16日(木) 体育大会にむけて結団式を実施しました。
 本年度のスローガン「我らの青春 魂込めて 勝利への道」の発表、団の色(赤・青)の決定後、各団の団長・リーダーを中心に応援の練習をし、団の結束を固めました。





中体連 選手激励式

 7月14日(火) 西都児湯地区中学校総合体育大会(兼 宮崎県中学校総合体育大会)にむけて、選手激励式を実施しました。
 コロナ禍のため制限された練習の中、大会が実施され参加できることになり、より一層熱い思いの込められた決意表明をしてくれました。