学校の様子・お知らせ

2015年5月の記事一覧

にっこり 第2回参観日、ありがとうございました。

懇談会
懇談会
懇談会
懇談会
懇談会
本日は第2回目の参観日でした。お忙しい中に多数御出会いただき、本当にありがとうございました。授業は
1A:美術
1B:保体
2A:社会
2B:英語
3A:社会
3B:数学
C級:英語
D級:国語
でした。写真は各学級・学年の懇談会のようすです。和やかな雰囲気のもと懇談会が進んでいました。今後の参観日も、お忙しい中でしょうが、子どもたちのようすを見に来ていただけると大変ありがたく思います。
今後ともよろしくお願いします。

にっこり 校長先生との会食

サッカー部編
来月行われる地区総合体育大会に向けて、校長室で会食が行われています。本日はサッカー部です。いい笑顔が見られます。美味しそうに食べながら、大会への意気込み等を話しているようです。活躍が楽しみです。

にっこり 実習生の研究授業

研究授業
研究授業
研究授業
本日の5校時、2Bで教育実習生の橋本先生による研究授業が行われました。題材は「自分らしさ。友達らしさ。」ということで、自分や他人の個性を理解し、尊重し合う内容でした。先生の一所懸命さが子どもたちに伝わり、明るく元気な中に、一所懸命解決に向かおうとする子どもたちの姿がありました。
子どもたちにとっては、自分を見つめるいい機会になったと思います。

にっこり 生徒の作品より

生徒の作品より
生徒の作品が中央廊下に掲示してありました。
「公園の 祭りでたこ焼き カキ氷 兄弟そろって プールで泳ぐ」
「川原の 川に入って大はしゃぎ 綺麗な水に 魚の群れだ」
数年前に、外国人のALTの先生から「日本語はアートですね」と言われたことを思い出しました。書の趣と子どもたちの思いが伝わる作品です。

にっこり 進路講演会

進路講演会
進路講演会
進路講演会
進路講演会
本日午後、進路講演会ということで、農業組合法人「香川ランチグループ」の代表取締役である 香川 憲一さんに講演をしていただきました。
演題は「フロンティア・スピリッツ〜名もなき開拓者たちの夢と挑戦〜」でした。楽しく誠実なお話の後に、子どもたちや職員からの質問にも気軽に応じてくださり、子どもたちも職員も本当にありがたく感じました。
お礼の言葉を梶本 穂乃香さんが、夢を持ってがんばることや3年生が一致団結して入試に向かっていくことなどを述べてくれました。
本部 碧子さんから花束を渡してもらい、感謝の気持ちをお伝えしました。本当にありがとうございました。

花丸 祝 90000件突破

今朝、アクセス数が90000件を超えました。たくさんの方に訪問していただき、本当にありがたく思っております。今後も定期的に更新して、子どもたちのようすや学校のようすを紹介していきたいと思います。ありがとうございます!

にっこり 池の周りに

池の周りのようす
池の周りのようす
職員室のすぐそばにある池の周りのようすです。鯉が元気よく泳いでいますが、その周りに赤い花が咲いていました。調べてみたら「キャットテイル(猫のしっぽ)」という花でした。猫のしっぽのような形をしています。緑の葉の中に赤い花が咲いていてとてもきれいです。

にっこり 新しい国中ファミリーが増えました

町内の多賀小学校の保健室の先生(養護教諭)が、本年度新規採用ということで、本校の長友先生が年間数回、ご指導に行かれることになりました。
その間、本校の保健室に来てくださる先生が本日より来られました。橋口美紀子先生です。先生は、本校や多賀小でも勤務されており、本校の卒業生や現在の多賀小出身の子どもたちのこともよく知っていらっしゃいます。
新しい国中ファミリーがまた一人増えました。うれしい限りです。