学校の様子・お知らせ

2014年1月の記事一覧

JA尾鈴花き部会様からお花をいただきました。


JA尾鈴花卉部会様(部会長 黒木芳文様)が、『学校で『花育』に役立ててください。」ということで、川南町に花を贈呈されました。そこで、農林水産課の杉尾様が届けてくれました。スウィートピーにバラや菊。かわいくて、いい香りが漂っています。校舎のあちこちに飾り、子ども達と楽しみたいと思います。ありがとうございました。

私立高校入試 2日目


私立高校の入試2日目です。緊張の中にも3年生頑張っています。昨日は、日大高校、鵬翔高校、宮崎第一高校、今日は日章学園、延岡学園の試験が行われています。3年生頑張ってね。応援しているよ。

給食週間の取り組み


1月24日から1月31日まで、全国学校給食週間が行われています。国中でも今週は『給食感謝週間」と設定して、月曜日には『給食の歴史」を放送し、共同調理場の皆さん等に感謝状を差し上げようと、各学級でメッセージの作成に取り組んでいます。

JA杯バレーボール大会

 
JA杯バレーボール大会が開かれました。児湯地区の代表校の1つとして出場した本校でしたが、惜しくも勝利を物にできませんでした。手に汗握る戦いでした。あと一歩及ばずでした。よく頑張りました。 保護者の皆様も応援お疲れ様でした。

実用英語技能検定試験が行われました。


先日お伝えしましたとおり、本日、実用英語技能検定試験を実施しました。3級に9名 4級に10名 5級に11名と、30名の生徒が挑戦してくれました。英語の必要性は言うまでもありません。これからの人にとってなくてはならないもの(ツール)となるでしょう。英語検定に関わらず資格の習得は、将来、きっと役立ちます。さらにたくさんの生徒が挑戦してくれるのを期待します。

羊毛フェルトを使って、おひな様を作っています。


C級では、羊毛フェルトを使ってお雛様を作っています。柔らかい羊毛フェルトをまいて、針で根気強く突いていきます。何千回も、何万回もついていくと少しずつ固くなっていきます。そして、何とも柔らかで温かい表情のお雛様ができあがるのです。根気強く丁寧に取り組むことのできる子ども達です。

2Bの道徳の授業です。


2年B級では、道徳の時間に「あいさつ」について、考えさせる授業を行っていました。気持ちのいいあいさつ。自分自身が、いつもきちんとできているか、反省させられました。

1Cの美術の授業です。


1年C級の美術の授業です。どの子もていねいにていねいに作品を仕上げています。担当の郡先生は、一人一人の子ども達の作品のよさをほめたり、「ここをこうすると、もっと良くなるよ」など、具体的な指導をしています。

学校が美術館のようです


南校舎階段の壁面を利用した「美術作品」。生徒が一生懸命に制作した作品達です。よく描けています。心を和ませてくれます。まるで学校に美術館がやってきたみたいです。

卒業式の花を植えてくれました


保体委員会の人たちが、卒業式に向けてプランターにパンジーの花を植えてくれました。高校入試やインフルエンザへの対応など、現実に追われていますが、着々と時間は過ぎているのだと感じました。数えてみると卒業式まであと51日です。

東児湯巡回書道展


東児湯の巡回書道展が、今週から国光原中に来ています。南校舎1階に掲示してあります。
本校からも、3年生の佐藤佑哉さん 古屋美沙音さん 2年 富高汐希さん 溝口真衣さん 1年 間野梓さん 小城龍太郎さん 梶本穂乃香さんの作品が展示されています。 習字がきれいだと、本当にいいですね。 

技術員さんに感謝!!


川南町教育委員会の技術員の皆さんには、本当に感謝です。今日は、武道場のひさしの板が外れかけていると連絡したところ、早速修理に来て下さいました。対応していただくスピードが素晴らしいです。ありがとうございます。

インフルエンザ 注意しましょう その2


3B1B
写真上は、3年B級です。3年生はいよいよ来週から私立高校の入試が始まります。ほぼ全員マスクを着用してがんばっています。今のところ風邪も広がっていないようです。写真下は、1年B級です。今日は欠席が3人です。風邪が広がってきています。

インフルエンザ注意しましょう

インフルエンザが流行ってきています。先週の終わり頃から風邪を引いている生徒が増え始めました。今日現在(1/22)2人の人がインフルエンザと診断されています。手洗い、うがい、マスク着用など、お互いに気をつけていきましょう。 写真は、保健室前の掲示です。養護教諭の佐々木先生が、子ども達に注意喚起するために作ってくれました。

新入生説明会を行いました


4月に入学予定の平成26年度新入生説明会を行いました。保護者の方もご一緒に授業を見学してもらった後、中学校の生活について説明をさせていただきました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。なお、現在のところ入学者は、54名の予定です。楽しみに待ってますよ。

トロントロン子どもサミット2014で堂々の発表


川南町生涯学習大会の中で、トロントロン子どもサミット2014が行われました。小中学校の代表がエコ活動について発表しました。国中から1年生の小城龍太郎さんと梶本穂乃香さんが発表してくれました。森林伐採の影響などを訴え、自分たちにできることは何だろうと堂々と発表してくれました。

国光原中校区の小中連携教育推進委員会を行いました


知育部会徳育体育
国光原中校区の通山小、多賀小、そして国中の代表が集まって、知育、徳育、体育の3つの分野の取組について、今年の取組を振り返りました。小学校と中学校が足並みを揃えて、9年間で子ども達を育てていくこの小中連携の取組。小学校の先生からは、「安心して子ども達を送り出せます」といったような意見も出て、うれしくなりました。

風邪の予防にと全校生徒にマスクをいただきました


「カゼの予防にして下さい」と、本校3年生の保護者である小山泰郁さんから、全校生徒と全職員分のマスクをいただきました。これで3年続けての寄贈ということになります。小山様ありがとうございました。早速、子ども達に配布し、カゼの予防に努めたいと思います。

入試に向けた面接練習が始まりました


1月29日(水)から私立高校の入試が始まります。3年生では、入試に備えての面接練習が始まりました。志望した理由や中学校で頑張ったこと、また自分の長所など、緊張しながらも3年生はしっかりと受け答えながら頑張っています。

1Cの習字の授業です。


寒さが厳しくなってきました。そのような中、1年生では習字の授業が行われています。冷たい教室の空気に墨の香りがただよい、清らかな気持ちになります。写真は行書を練習する1Cの子ども達です。

親子合格祈願歩こう会を行いました


3年生の保護者の方々の企画で、親子合格祈願歩こう会を行いました。香川ランチさんから平田神社まで楽しく元気に歩きました。これで全員合格間違いなしです。ご協力いただいた保護者の皆様、そして施設を使わせていただきました香川様、ありがとうございました。

表彰を行いました


始業式の後、【第15回 西都・児湯の子ども達による絵画展」に入賞した二人を表彰しました。
1年 安永野乃花さん:作品名「ふじ」  3年 椎葉昌哉さん:作品名「みなぎるエネルギー」
おめでとうございます。

3学期が始まりました


1年疋田勇海さん2年本部好記さん3年落合匠郎さん生徒会 俵 宏誠さん
新年あけましておめでとうございます。今年も、どうぞ国中をよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期が始まりました。始業式にあたり、各学年、生徒会から代表の人に、新年の抱負を発表してもらいました。さすが代表の人たちだけあって、やる気に満ちた素晴らしい抱負を聞くことができました。国中生全員頑張っていきましょう。
代表者は、次の人たちです。
1年 疋田勇海さん  2年 本部好記さん  3年 落合匠郎さん 生徒会 俵 宏誠さん