学校の様子・お知らせ

2014年11月の記事一覧

学校 国中にすごいお客さまが!


お客さま来校
本日の夕方、国中にすごいお客さまが来校されました。写真のとおり、谷口 浩美(たにぐち ひろみ)さんです。谷口浩美さんは、ご存知の通り、本県出身の世界陸上での金メダリストで、オリンピック選手です。
本校の保健体育科の木下先生の大学時代の先輩後輩の関係で、木下先生を訪ねて来られました。私たちもビックリの有名人が来校され、職員も大いに緊張しましたし、感動しました。本校の子どもたちの中から、谷口浩美さんのように活躍できる人材が育てばいいなと思ったところです。

笑う Gallery Kouchoushitsu mae


ギャラリー
Gallery Kouchoushitsu maeのようすです。掲示物やお花などが賑やかに飾ってあります。楽しい気持ちになれますので、学校にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

にっこり 学年集会のようすです


学年集会 1年

学年集会 2年

学年集会 3年
本日の学年集会のようすです。各学年でプログラム委員会が中心となって、企画・運営を行っています。本日は
1年生:レクリエーション
2年生:職場体験の最終打ち合わせ
3年生:容儀検査
という感じでした。
特に3年生は、自分たちで自分たちの身だしなみをチェックしようとしているところがすばらしいと感じました。入試等への意識も高くなっているのかなとも感じます。さすがだなと思います。

戸惑う・えっ 避難訓練を行いました


避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練
本日の6校時、避難訓練を行いました。地震の後に火災が発生したという設定で行いました。ただし、今回は逃げ遅れた生徒がいたということも加えており、捜索をするということも付け加えました。その後、消火訓練も行い、有意義な訓練となりました。お礼の言葉を、長野義辰くんが述べてくれ、身近なところで火災が発生したときには、今回の経験を活かしたいと答えてくれました。実際に起こらないことが一番ですが、もしもに備えたいものです。