学校の様子・お知らせ

2015年3月の記事一覧

花丸 祝80000件

本日で、本校Web pageのアクセス件数が、80000件を突破いたしました。たくさんの方々に本校のようすを見ていただき、本当に感謝しております。これからも、適宜更新しながら、情報発信に努めていきたいと思います。ありがとうございました。

笑う 修了式のようす

修了式
修了式
修了式
本日の修了式のようすです。まずは代表者の発表でした。
1年生代表:俵滉志くん
2年生代表:橋口楓さん
生徒会代表:大山航汰くん
です。代表の子どもたちは、今の学年のことや来年度のこと、学校全体のことを考えて、思いを込めて発表してくれました。子どもたちはそれぞれ、この1年間の振り返りをして、次年度への志を立てる機会となったと思います。次年度が本当に楽しみです。

にっこり 全校集会のようすです

全校集会
全校集会
全校集会

本日の全校集会のようすです。表彰が行われました。
女子バスケットボール部
英検
東児湯計算技能調査
数検
です。
部活動や学習面などたくさんの面で表彰を受け、本当に誇らしいです。なお、東児湯計算技能調査で、東児湯9校中、1年生は3位、2年生は2位、3年生は1位でした。すばらしいです。

にっこり 小学校卒業式

本日は、町内の小学校の卒業式です。
卒業生のみなさん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます!新しい門出を心よりお祝いいたします。
国光原中学校に入学してくる卒業生のみなさん、国光原中学校の先輩たちや先生たちは楽しみに待っています。入学式の日を心待ちにしています。本日は本当におめでとうございます。

期待・ワクワク 春ですね

桜
桜
最近、少々肌寒い感じですが、校庭の桜は「春」を猛アピールです。この数日の肌寒さをのりきれば本格的な春を満喫できそうです。この桜が「それぞれの出発」を祝福してくれているのでしょうね。

にっこり 春ですね〜

おたまじゃくし
おたまじゃくし
春らしい気候になってきました。本校の玄関前で、おたまじゃくしが元気よく泳ぎ回っています。鯉が泳いでいる池の中にもたくさん泳いでいて、春の訪れを強く感じているところです。これからは桜が楽しみです。

興奮・ヤッター! 雨ニモマケズ…

登校のようす
登校のようす
登校のようす
今朝の登校のようすです。天気が不安定ですが、国中生は雨具を着て、元気いっぱいに登校してきました。
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…ソウイウ人ニ私ハナリタイ」ですね。

にっこり 今朝の全校集会のようすです

全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。まずは表彰が行われました。
女子バスケットボール部、美術関係の子どもたちが表彰を受けました。部活動、文化系のさまざまな面で活躍している子どもたちを誇らしく思います。
校長先生は、昨日3年生が卒業してさびしく感じますが、今日からが新しいスタートなのでがんばりましょうというお話がありました。
また、黒田真衣先生のお話がありました。真衣先生は、言葉の大切さについてお話され、ご自分の座右の銘「人はひとりでは生きていけない」という言葉を紹介してくださいました。この言葉は、カンボジアで命を落とされた中田厚仁さんという方が「この世の中に、誰かがやらなければならないことがあるとき、僕はその誰かになりたい」と言われたことに感銘を受けられ、大切にしている言葉だそうです。言葉を大切にして、コミュニケーション能力を高めて、心を伸びやかにしてほしいという内容でした。
朝から心がホッとして、元気になるお話でした。

我慢 卒業式(その7)

卒業式
卒業式
卒業式
卒業式
卒業式
卒業式
最後の帰りの会のようすです。笑顔と涙であふれるとてもあたたかい国中らしいひとときです。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからのみなさんを心から応援しています。

笑う 最後の給食です

最後の給食
最後の給食
最後の給食
最後の給食
3年生の最後の給食のようすです。大きく育ててもらった給食に感謝しながら、笑顔で味わっていました。ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た!

にっこり 3年生の表彰です

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
3年生の表彰のようすです。
3年間の皆勤賞
英検
計算力コンテスト
美術関係
本当にいろいろなことにがんばって、成果をあげてくれた先輩たちでした。おめでとう!

泣く あの日を忘れない

あの日を忘れない
あの日を忘れない
本日は、3月11日。東日本大震災から4年となりました。震災の被災者や交流のある福島県の方々などたくさんの方々のために黙祷を捧げました。「あの日を忘れない」という思いを胸に、もう一度いろいろなことを考える日になりました。

音楽 卒業式に向けて

卒業式に向けて
卒業式に向けて
卒業式に向けて
ただ今、卒業式に向けての歌の練習です。卒業生を気持ちよく送り出すことのできるすばらしい式になるように…と願いながら、一所懸命に取り組んでいます。ただし、やっぱり3年生たちの顔や姿を見ると、少しさびしい気持ちもどこかに…という複雑な感じです。

にっこり 教育講演会

教育講演会
教育講演会
教育講演会
昨日の6校時に、学校保健委員会で教育講演会を実施しました。以下が、その内容です。
「 早寝 早起き 朝ごはん 

~睡眠・生活リズムについて考えよう~」

講師

    宮崎県教育委員会「宮崎の教育アシスト事業」登録企業

       ねむりの駅 ライフショップまつおか代表

松岡 浩蔵 氏

子どもたちも、早寝 早起き 朝ごはんや生活リズムを整えることの重要性を十分理解してくれたと思います。ありがとうございました。

にっこり 先輩の声を聞く会

先輩の声を聞く会
先輩の声を聞く会
先輩の声を聞く会
先輩の声を聞く会
先週の3月4日(水)に、「先輩の声を聞く会」を行いました。入試を終えたばかりの3年生から、後輩たちへ入試のホットな情報を伝えてもらえる会になっています。
結果、3年生から後輩たちへのメッセージ等が中央廊下や中央ロビーに掲示してあります。先輩たちからのステキなメッセージが後輩たちへきちんと伝わっているはずです。3年生たちへ感謝ばかりです。

にっこり 送別遠足のようす(その4)

表彰
表彰
生徒会長あいさつ
3年生からのお礼の言葉
結果報告です。
しっぽ取りゲーム
1位:Fファミリー、2位:Hファミリー
借り物競争
1位:Hファミリー、2位:Aファミリー
ミニバレー
(ア)パート
1位:2B、2位:3B
(イ)パート
1位:3A、2B
以上です。
最後に生徒会長からいい思い出ができたことやみんなが楽しんでくれたことがうれしかったという話があり、それを受けて3年生から、送別遠足を企画運営してくれたことへの感謝と残り少ない時間を楽しんでいきたいという話がありました。
各ファミリーや各学年、学級の和が一層強まり、国中ファミリーの絆が深まった1日となりました。

にっこり 送別遠足のようす(その3)

ミニバレー
ミニバレー
ミニバレー
ミニバレー
ミニバレー
全校レクリェーションの後には、学年レクリェーションの時間があり、その後昼食休憩でした。
午後からは、各学級が2チームに分かれてのミニバレー大会が行われています。3年生への送別の気持ちを込めつつ、勝負の世界は厳しい…。
でも本当に和気あいあいと楽しんでいる国中生です。

にっこり 送別遠足のようす(その1)

しっぽ取り
しっぽ取り
しっぽ取り
しっぽ取り
今日は送別遠足です。ただし、あいにくの雨となり、校内遠足になりました。現在、全校レクリェーションで、しっぽ取りゲームを行っています。ファミリー対抗で、全校で楽しんでいます。

にっこり 今朝の学年集会のようす

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
今朝の学年集会のようすです。各学年でいろいろなことを行っていました。
1年生:◯✖️クイズ
2年生:中学生青春度チェック
3年生:明日からの入試に向けての決起集会
という内容です。子どもたちの自主的な活動が広がっています。

にっこり Gallery Kouchoushitsu mae

校長室前
校長室前
明日は「ひなまつり」ということで、本日のGallery Kouchoushitsu maeのようすです。季節感にあふれ、華やかな雰囲気に包まれています。このホッとした感じが子どもたちにも伝わっていると思います。