学校の様子・お知らせ

2015年4月の記事一覧

にっこり 家庭訪問期間中です

本日で家庭訪問3日目が終わりました。全体の半分が終了したことになります。
学級担任も時間を気にしながら訪問させていただいていると思いますが、お約束の時間に遅れてしまったこともあったのではないかと申し訳なく思っております。
この家庭訪問を機会に顔合わせをし、更に保護者の方々と一緒になって子どもたちと接することができればと考えております。
来週まであと3日間続きますが、どうぞよろしくお願い致します。

興奮・ヤッター! スポーツテスト実施中

スポーツテスト
スポーツテスト
スポーツテスト
家庭訪問期間中ですが、午後の時間を使ってスポーツテストを実施しています。今日は3年生が中心で、一部1年生も取り組んでいます。A判定目指して一所懸命がんばっています。

にっこり 明日からよろしくお願いします!

先日は第1回目の参観日・PTA総会にたくさんご参加いただき、本当にありがとうございました。
いよいよ明日から家庭訪問がはじまります。保護者の方々にはお忙しい中、お時間を作っていただきありがたく思っています。
学校での生活のようすや家庭でのようす、進路についてなどいろいろとお話をさせていただいて、子どもたちの理解に努め、今後の指導にいかしていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

にっこり 第1回参観日

参観日
参観日
参観日
参観日
参観日
参観日
参観日
本日は、第1回目の参観日です。各学級担任による参観授業が行われています。たくさんの保護者に見に来ていただいて、ちょっと緊張しながらもうれしそうな子どもたちです。

にっこり ツバメ観察日記

ツバメ観察日記
ツバメ観察日記
ツバメ観察日記
今年もツバメが帰ってきました。
巣をしっかり作って、巣のすぐそばで羽を休めています。安心して(?)巣を作り、ヒナを育てることができる国中なのだと思います。

笑う 藤の花が咲きました

藤の花
藤の花
藤の花
今、中庭では藤(ふじ)の花が満開です。
薄紫と白の花が、香りもよく、ハチさんたちもたくさん集まっています。
国光原中学校は、広い敷地に多くの緑と花に恵まれ、本当に感謝しています。
「天に星 地に花 人に愛」
川南の「大地と大空の中」で、心豊かでたくましい生徒が育っています。

にっこり ソーシャルスキルトレーニングを行いました

ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニング
ソーシャルスキルトレーニング
本日の6校時に、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。ソーシャルスキルトレーニングとは、社会の中でうまく人間関係を築いていくことができるようにしていく技術を学ぶ機会のことです。
今日は、異学年のグループを作り、その中でゲーム的な活動を通してそのスキルを学びました。指導者は、郡 守 先生でした。先生の指導のもと、子どもたちは楽しそうに過ごしながら、スキルを学び、あっという間に時間が過ぎていった感じでした。
今後、国中の子どもたちが今回学んだことをいかしてより良い人間関係を作ってくれることを期待します。

興奮・ヤッター! 礼法指導を行いました

礼法指導
礼法指導
礼法指導
礼法指導
本日の6校時に、礼法指導を行いました。主な内容は学習面や生活面における礼法や決まりごとの確認です。あわせて、体育館への入退場の方法も練習しました。
子どもたちは模範演技などを通して、しっかりと学んでくれたようで、とてもうれしく思いました。子どもたちの素直な心と実践力と国中職員のサポート体制に感謝しています。

興奮・ヤッター! 交通教室を行いました

交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
本日の6校時に、「交通教室」を行いました。自転車の安全な乗り方の確認と実技指導、新しいプレートの設置を主に行いました。子どもたちの「命」関わる重要な内容ですので、真剣に取り組み、指導しました。最後に教頭先生にまとめの講話をしていただきました。この「交通教室」の実技指導を受けた子どもたちに「自転車通学許可証」を発行しました。自分の命は自分で守って、安全に登下校等を行ってほしいと思っています。

ニヒヒ 身体計測

身体計測
身体計測
本日、3、4校時で身体計測を行いました。子どもたちにとっては、どれだけ身長が伸びたかな…など興味深々でした。成長のあとがうかがえました。

笑う 今朝の学年集会のようすです

学年集会
学年集会
学年集会
今朝の学年集会のようすです。今朝は2、3年生で行われました。どちらとも、新しく決まった学級役員の紹介等が行われていました。気持ちも新たにがんばってくれると思います。楽しみです。

にっこり Gallery Kouchoushitu mae

Gallery Kouchoushitu mae
Gallery Kouchoushitu mae
Gallery Kouchoushitu mae
Gallery Kouchoushitu mae
Gallery Kouchoushitu maeのようすです。
始業の日に校長先生が「竹」と「節目」について話をされたのですが、「節目」を大切にしつつ、国中の子どもたちがスクスクと成長していくようすを象徴しているようです。若山牧水の和歌が心に染み入ります。
ちなみに筍のとなりにある「顔」は髪が伸びてきたので散髪しています。

にっこり 第69回入学式

入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
入学式
本日、第69回の入学式が行われ、新入生65名を迎えることができました。先月、51名の卒業生を送り出し、なんとなく学校がさびしい雰囲気になっていたのですが、今日を境にまた新たな国光原中学校の船出となりました。
全学年がそろった、新しい国光原中学校の応援をよろしくお願いします。

にっこり 始業式のようす

始業式
始業式
始業式
始業式
平成27年度の始業式のようすです。各学年・生徒会代表から決意のあいさつがありました。
2年生代表:疋田楓華さん
3年生代表:早川輝くん
生徒会代表:河野愛さん
でした。それぞれ新しい年度・学年にむけて決意をもとにしたすばらしいあいさつをしてくれました。
外山校長先生からは「節目」ということでお話がありました。子どもたちは、気持ちを新たにがんばってくれると思います。新国中の応援をよろしくお願いします。

にっこり 新任式のようす

新任式
新任式
新任式
新任式
新任式のようすです。
今年度の異動で国光原中学校においでいただいた先生方をお迎えしての式です。年度末に先生方とお別れをしてさびしい気持ちになっていましたが、また新しい先生方をお迎えしてうれしい気持ちになっています。
小野浩司教頭先生(高原中学校より)
北原輝隆先生(穂北中学校より)
堂山侑輝先生(綾中学校より)
中武直美先生(通山小学校より)
大矢根裕子先生(唐瀬原中学校より)
尚、宮崎大学で勉強されていた池田美和先生が4月から復帰されました。あわせてお知らせしておきます。
新しい先生方をお迎えし、新国中ファミリーでがんばっていきたいと思います。

にっこり 国中に新しい仲間ができました

新しい仲間
平成27年度が始まり、新学期の準備を行いながら、子どもたちが登校してくるのを楽しみにしているところです。
さて、国中に新しい仲間が増えました。武道場そばで見つけた たぬき です。きっとこの たぬき も子どもたちが登校してくるのを楽しみにしているのだと思います。新しい仲間とともに、もうすぐにぎやかな国中がまたはじまります。