学校の様子・お知らせ

2015年7月の記事一覧

笑う C級農園パート2

C級農園
C級農園
C級農園
C級農園パート2(北原農園)です。職員室横の郡農園とは別に、技術室横にもうひとつ設けてあります。ミニトマトと花壇がキレイに整備されています。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
学校に植えてある酔芙蓉のようすです。酔芙蓉は、口蹄疫からの復興のシンボルとして町内に植えられた花です。その酔芙蓉がついに咲いてくれました。キレイなピンク色の花で、心がホッとしました。

興奮・ヤッター! いよいよ明日から本格的に開催です

県大会
一部の競技ではじまっていた宮崎県中学校総合体育大会(県大会)が、明日からいよいよ本格的に開催されます。台風が非常に心配ですが、どの競技でも国中の子どもたちによる精一杯のプレーが見られると思います。応援よろしくお願いします。

にっこり 終業式のようす

1年生
2年生
3年生
生徒会
校長先生のお話
校歌
校歌
終業式のようすです。まずは、各学年代表者による1学期の反省の発表でした。
1年生:松元紀光夏さん
2年生:阿部由奈さん
3年生:山下晴乃さん
生徒会:梶本穂乃香さん
でした。
どの子どもたちも良い反省ができており、夏休みの生活や2学期につなげることができそうです。校長先生からは、命を大切にすることや生活を律することなどのお話がありました。最後の校歌斉唱では、生徒会の子どもたちが後ろに並び、声がより大きく響くようにという配慮も見られ、今後も更に国中生が伸びていくことがわかり、うれしくなりました。

にっこり 全校集会のようす

空手道部
音楽部
英検
学級設営コンクール
学級新聞コンクール
今朝の全校集会のようすです。ここでは、表彰が行われました。
空手道部:団体準優勝、個人3位
音楽部:吹奏楽コンクール銅賞
英検
学級設営コンクール
  1位:3B、2位:3A、3位:1B
学級新聞コンクール
  1位:3B、2位:3A、3位2B
という内容でした。
たくさんの子どもたちや学級が表彰され、うれしい気持ちになりました。

にっこり ネットトラブル防止及び情報モラル教室

ネットトラブル防止及び情報モラル教室
ネットトラブル防止及び情報モラル教室
ネットトラブル防止及び情報モラル教室
本日の6校時に、「ネットトラブル防止及び情報モラル教室」を行いました。
高鍋警察署生活安全課の方にお越しいただいて、講話をしていただきました。インターネットに関わる端末はいろいろなものがあり、便利なのですが、使い方を誤るとさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう危険性があります。お礼の言葉を述べてくれた黒木郁弥くんも「今日の講話を聞いて、インターネットを使う際には使い方を考えていきたい」と前向きな言葉を述べてくれました。夏休みを前に子どもたちにとっても職員にとっても大変有意義な時間となりました。

興奮・ヤッター! 選手激励会のようす

野球部
女子バスケットボール部
女子ソフトテニス部
陸上競技
水泳競技
柔道競技
激励の言葉
激励の言葉
選手宣誓
今朝の選手激励会のようすです。
野球部、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部個人、陸上競技、水泳競技、柔道個人の子どもたちが決意表明を行いました。生徒代表で小城龍太郎くんから、そして校長先生から激励の言葉をもらい、大山航汰くんと森えり奈さんの選手宣誓が行われました。国中生はもとより、西都児湯地区の思いを胸にがんばってきてくれると思います。
応援よろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 結団式のようす

結団式
結団式(団長)
結団式(青団)
結団式(赤団)
結団式
結団式
昨日行われた結団式のようすです。
先日行われた団編成で決定していた
 A団⇒青団
 B団⇒赤団
となりました。それぞれの団が、初日から団長や副団長、リーダーを中心として気持ちのこもった結団式となりました。子どもたちがどれだけのがんばりを見せてくれるのか、今から本番の体育大会がとても楽しみになりました。

にっこり 今朝の集会より

集会のようす
集会のようす
集会のようす
今朝の集会のようすです。
吹奏楽コンクールに出場する音楽部の子どもたちが、課題曲「春の道を歩こう」と自由曲「バビロン川のほとりで」の2曲を披露してくれました。迫力ある演奏でとてもすばらしかったです。
次に、1週前倒しで宮崎県中学校総合体育大会の空手道競技に参加する空手道部の子どもたちが、抱負を述べてくれました。
音楽部、空手道部ともに応援よろしくお願いします。

にっこり 今朝のひとコマ

あいさつ運動と虹
今朝のあいさつ運動のひとコマです。台風が近づいていますが、きれいな虹とともに子どもたちの元気なあいさつが響きました。子どもたちに元気をもらいます。
くれぐれも台風にお気をつけ下さい。

大雨 台風接近に伴う対応について

報道のとおり、大型で非常に強い台風11号が進路を北に向けて、日本列島及び九州地方に接近しています。
そこで、町内での対応が決定しましたので、ご連絡します。
16日(木)
   登校:通常どおり
   給食:通常どおり
   下校:給食後に下校
   部活動:中止
17日(金)
   登校、給食、下校は通常どおり
ただし、台風の進路や速度等の変化によっては、次の対応とします。
   登校時刻:10時
   登校時刻を遅らせる場合には、午前6時から6時30分の間に、学級連絡網と安心メールで連絡します。
という内容です。
ですから、ご家庭で学級連絡網のご確認をお願いします。そして、電話番号が変更になっている場合は学級担任まですみやかに連絡してください。
また、子どもたちに不要な外出を控えることや河川や海に近づかないよう加えてお伝えください。

興奮・ヤッター! 学校保健委員会教育講演会

学校保健委員会
学校保健委員会
学校保健委員会
学校保健委員会
学校保健委員会
本日の6校時、学校保健委員会教育講演会を行いました。「直ちに処置が必要なけがや病状の対処法について」という演題で、東児湯消防組合川南分遣所の方々に来ていただきました。
熱中症のことや出血してしまった場合、簡易担架のつくり方と運び方など実技を交えてお話いただきました。子どもたちは実際にやってみることができたので、身につけてくれたのではないかと思いました。
最後は保体委員長の長野義辰くんが、「もしものときは、今日のことを思い出して実践していきたい」とお礼の言葉を述べてくれました。子どもたちの素直に学ぼうとする気持ちがうれしいです。

にっこり さわやかな朝です

さわやかな朝です
さわやかな朝です
梅雨の合間のさわやかな朝です。学校のまわりの風景がとてもきれいです。子どもたちは、汗をふきながら元気いっぱいに登校してきました。今日も楽しくがんばってくれると思います。

笑う 命のあさがお

命のあさがお
命のあさがお
命のあさがお
保体委員会で栽培している「命のあさがお」です。どんどん大きくなってきて、植物の成長のパワーを感じます。この成長は、子どもたちにも大きく伝わっていることと思います。

にっこり Gallery Kouchoushitsu mae

ギャラリー
ギャラリー
Gallery Kouchoushitsu maeのようすです。C級農園(郡農園)で収穫された野菜たちが飾られています。
言葉どおり「恵みに感謝」です。子どもたちの成長に感謝です。

学校 県立高等学校説明会を開催

高鍋
高鍋農業
都農
佐土原
宮崎大宮
県立高等学校説明会
本日午後、県立高等学校の説明会を行いました。来ていただいた学校は、
①高鍋高等学校
②高鍋農業高等学校
③都農高等学校
④佐土原高等学校
⑤宮崎大宮高等学校
の5校でした。保護者の方々にもたくさんおいでいただいて、大変ありがたく思いました。
将来の夢に向かってがんばることにつながったのではないかと思います。特に3年生は、今後の体験入学やオープンスクール等に参加して、夢や目標の実現につなげてほしいと思います。

にっこり 地区懇談会を開催

地区懇談会
地区懇談会
地区懇談会
地区懇談会
本日、19:00から地区懇談会を行いました。全体での研修では、宮崎県警察署のサイバー犯罪対策係の方2名に来ていただいて、インターネットでの犯罪や情報モラルに関する講話をしていただきました。子どもたちが被害者や加害者にならないために、大人がしっかりとした知識を持っておく必要があると思います。
その後、学校側からお願いのお話をして、小学校区ごとに分かれて危険箇所の確認等を行いました。
お忙しい中にたくさんの保護者や民生委員、保護司の方々に来ていただいて、本当にありがたく思いました。

にっこり 七夕です

七夕
七夕
七夕
七夕
七夕
今日は七夕です。
渡りろうかや職員室、校長室前などに、笹の葉と願いを込めた短冊が見られます。
202名の生徒と20名の先生方が、みんな健康で幸せでありますように。

興奮・ヤッター! 体育大会団編成

体育大会団編成
体育大会団編成
体育大会団編成
今朝の生徒集会で、体育大会団編成が行われました。各クラスの保体委員長がクジを引いて組み合わせを決めていきました。結果は
A団:1B、2A、3A
B団:1A、2B、3B
となりました。7月16日が結団式です。いよいよ体育大会に向けてスタートです。

病院 性教育の授業を行いました

性教育(1A)
性教育(1B)
性教育(2A)
性教育(2B)
性教育(3年男子)
性教育(3年女子)
本日の4校時に、全校一斉で「性教育」の授業を行いました。学年ごとに題材を分けて行いました。題材は、
1年:自分の心と体を守る
2年:出会い系サイトの背後に潜むもの
3年:性の被害者・加害者にならないために
という内容です。3年生は、男女別で授業を行いました。
夏休みを控えて、いろいろな誘惑が考えられる時期ですので、子どもたちが自分たちの体や命を大切にし、守っていくため…という意味で行ったところです。子どもたちには十分響いてくれていると思います。

病院 薬物乱用防止教室を行いました

薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室
本日午後、高鍋保健所の方においでいただいて、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐さはもちろん、子どもたちのまわりにあるたくさんの誘惑について考えることのできた時間となりました。