学校の様子・お知らせ

2016年6月の記事一覧

花丸 祝 190000件突破

本日、ついに190000件を突破しました。これも毎日たくさんの方々に見ていただいている結果だと思います。今後も国中生のがんばりを紹介していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

にっこり プール清掃

プール清掃
プール清掃
プール清掃
来週からのプールの授業に備えてプール清掃を行っています。プールも更衣室もきれいになってきたので、楽しく水泳の授業ができそうです。

にっこり 美術の授業

美術の授業
美術の授業
美術の授業のようすです。校内で画板を持って風景画を描いています。静かに、そして熱心に絵に取り組んでいます。すばらしい雰囲気の中で授業が行われています。

にっこり 学年集会のようす

学年集会
学年集会
今朝の学年集会のようすです。1年生は、自分たちの司会進行で、はじめての集会でした。2年生は、明日からの修学旅行に向けての取組が行われていました。朝からいい雰囲気です。

にっこり 今朝の全校集会

今朝の全校集会
今朝の全校集会のようすです。先日行われた地区中体連総合大会の総括と交通安全に関するお話でした。素直な子どもたちの心にしっかりと届いてくれていると思います。

にっこり 朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動
朝のあいさつ運動
今朝のあいさつ運動のようすです。今朝は川南小の先生方が国中に来てくださってあいさつ運動に参加してくださいました。川南小出身の子どもたちは特にですが、うれしそうにしている笑顔がたくさん見られました。国中生の心が朝からホッとあたたかくなる時間だったと思います。川南小の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

にっこり 小中合同あいさつ運動

小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
今朝行われた小中合同あいさつ運動のようすです。多賀小、通山小の2校に中学生が訪れてあいさつ運動ができました。
小学生の元気な声が聞こえてきて、中学生も大人も元気をもらった気がします。朝からうれしい気持ちになりました。

にっこり 歯科衛生教室

歯科衛生教室
歯科衛生教室
歯科衛生教室
本日6校時、歯科衛生教室が行われました。野球部と男女ソフトテニス部が試合だったので、全員がそろって受講することはできませんでしたが、子どもたちは一所懸命に説明に聞き入っていました。
各学年のテーマは
1年生:歯と全身の健康について
2年生:咀しゃく(唾液)について
3年生:歯科保健を取り巻く状況について
でした。今日の講義を受けて、これからの生活に活かしてくれると思います。講義をしてくださった町保健センターの保健師の方々、ありがとうございました。

にっこり もうすぐです

ツバメたち
ツバメたち
国中2年生の教室近くのツバメたちです。もうすぐ巣立ちそうな勢いです。巣のそばで見守っているツバメたちも見られます。子どもたちもうれしそうに見守っています。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
本日は絵本の読み聞かせが行われました。子どもたちはとても楽しみなようで、落ち着いた雰囲気で笑顔がたくさんの中で行われていました。「さにぃすぽっと」のみなさん、いつもありがとうございます!

にっこり 小中合同あいさつ運動

小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
小中合同あいさつ運動
今朝の小中合同あいさつ運動のようすです。今朝は通山小学校の先生方が中学校に来てくださいました。中学生として成長した姿を見ていただけたかなと感じています。お忙しい中来てくださった通山小学校の先生方、ありがとうございました。

にっこり ありがとうございました!

本日6時からPTAの施設部の保護者のみなさんに、樹木消毒を行っていただきました。子どもたちが虫の被害にあわないようにということで、本当にありがたく思います。たくさんの保護者に感謝です。

興奮・ヤッター! 選手激励式

選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
平成28年度西都児湯地区中学校総合体育大会の選手激励式のようすです。それぞれの部が思いを込めた決意表明を行ってくれました。国中生らしく精一杯プレーしてくれると思います。週末が大会となります。応援をよろしくお願いします。

にっこり 朝のようす

朝のようす
朝のようす
国中生の登校のようすです。本校では今年度から登下校時に反射テープをすることにしました。学年ごとに色分けをしています。みんなきちんと守って登下校しています。

笑う 10年経過研修

10年経過研修
本日は平成28年度教職経験10年経過研修の校種間体験ということで、本校に川南小学校の吉行先生が来られています。中学校の先生方から講義を受けたり授業参観をしたりされています。最後には部活動にも参加していたけだけるような計画になっています。本校での経験を小学校につなげていただければと思います。
尚、本校の山﨑先生は本日川南小学校にお世話になっています。ありがとうございます。

笑う 昨日はありがとうございました

昨日は、第2回目の参観日でした。各学級での参観授業と学年・学級懇談に本当にたくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがたく思っております。今後ともお時間の許す限り、学校に来ていただいて子どもたちのようすを見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

笑う 本日は参観日です

本日は、今年度2回目の参観日です。午後から参観授業と懇談会が計画されています。
1A 社会(1A教室)
1B 美術(美術室)
2A 理科(理科室)
2B 国語(2B教室)
3A 保体(体育館)
3B 英語(3B教室)
C級 家庭(家庭科室)
です。
尚、1年生と3年生は学級懇談会、2年生は保護者と生徒一緒に学年懇談会となっています。お忙しい中でしょうが、学校の方にお出でいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

笑う 掲示物より

掲示物より
管理棟2階に上がるところの掲示物です。先日、広島を訪問されたオバマ大統領のメッセージが掲示されています。お読みいただければと思います。