学校の様子・お知らせ

2016年10月の記事一覧

にっこり 小中合同クリーン作戦(多賀小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦の多賀小バージョンです。一緒に活動して、グループごとに感想を出し合い、交流を更に深めました。最後に校長先生より講評を行っていただきました。小学生と中学生の交流が深まってよかったと思います。地域の方々も参加してくださり、大変ありがたく、感謝しております。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

にっこり 小中合同クリーン作戦(通山小)

小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
小中合同クリーン作戦
今日は午後から小中合同クリーン作戦が行われました。国中生が2つの小学校に分かれて実施しました。こちらは通山小バージョンです。
小学生と中学生が一緒になって楽しく活動しました。多賀小バージョンに続きます。

にっこり 全国軽トラ市に参加しました

全国軽トラ市
全国軽トラ市
全国軽トラ市
昨日行われた全国軽トラ市に参加しました。
以前、7/1のリ・ボーン デーで国中生が農大の畑に植えたかぼちゃやサツマイモを収穫していて、それを販売するということで参加しました。1年生から3年生まで、有志が参加してくれました。町民の方々をはじめ、たくさんの方々に笑顔で買っていただき、見事に完売となりました。
お金のやり取りはもちろん、たくさんの方々との言葉のやり取りもあり、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その11

閉会式
閉会式
閉会式のようすです。
合唱コンクールは
1年生:B級
2年生:A級
3年生:A級
最優秀賞:3年A級
指揮者賞:蓑毛夢叶くん
伴奏者賞:犬童佳奈さん
という結果でした。
文化祭実行委員長や校長先生のお話の中にもありましたが、子どもたちのすばらしいがんばりがあり、名残惜しいところですが、今年の文化祭の成功を胸に、国中生は更に次に進みたいと思います。
早朝より声援や大きな拍手をいただき、ありがとうございました。

にっこり 文化祭 その9

2年劇
2年劇
2年劇
2年劇
2年の学年劇のようすです。修学旅行のようすを再現してくれました。とても楽しい旅行だったのだろうと思われる劇でした。1年生には楽しみがふくらんだのではないかと思いました。

にっこり 文化祭 その8

音楽部
音楽部
音楽部
音楽部
午後の部最初は音楽部による吹奏楽演奏でした。4曲演奏され、3年生のみの演奏もありました。心をホッとさせてくれ、文化祭の雰囲気をしっかりと作ってくれる演奏だったと思います。

にっこり 文化祭 その7

個人発表
個人発表
個人発表
個人発表のようすです。琴の演奏と女子3人組のダンス、空手の演舞が行われました。普段学校で見ている姿とは違った面を見ることができて、また新たな発見となりました。

にっこり 道徳の研究授業

道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
本日1校時に、2Bにて道徳の研究授業が行われています。プロサッカー選手のカズこと、三浦知良さんのあきらめない気持ちについて書かれた読み物資料をもとに授業が行われています。授業者の先生はもちろん、子どもたちも真剣に授業に取り組んでいて、すばらしい雰囲気です。今日の学習から学んだことも明日の文化祭に活かされることと思います。

にっこり 文化祭準備

文化祭準備
文化祭準備
文化祭準備
本日午後は、文化祭準備でした。今年度は全国軽トラ市等との関係で、本校体育館での開催となりました。フロアーや壁面も準備され、雰囲気が出て来ました。現在は合唱コンクールの出入りの確認をしています。
明日は最終リハーサルが予定されています。

にっこり 道徳の研究授業

道徳の研究授業
道徳の研究授業
道徳の研究授業
本日の2校時、2Aで道徳の研究授業が行われました。文化祭前に合唱コンクールに関する読み物資料を使っての授業でした。
子どもたちが前向きに授業に取り組んでいるようすを見ることができて、普段の学級経営のすばらしさが伝わりました。
この授業後の文化祭が楽しみです。

にっこり 朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は、寺田先生とハチミツボーイズのお話でした。ミツバチの巣の中にはたくさんのミツバチたちがいますが、そこには不思議な法則があるそうです。その話から、自分たちの生活につなげられて、自分を成長させるチャンスがあることを伝えてくださいました。さわやかなあさにふさわしいお話でした。

興奮・ヤッター! 選手激励式

選手激励式
西都児湯地区駅伝競争大会に向けての選手激励式が行われました。最後まであきらめずタスキをつないでがんばりたいという決意の言葉がありました。10月18日(火)に西都で行われます。応援よろしくお願いします。

にっこり 全校集会での表彰

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
本日の全校集会で行われた表彰のようすです。
女子バスケットボール部
英語暗唱・弁論大会
女子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部
女子バレーボール部
野球部
新体力賞(代表)
の個人や団体が表彰されました。
スポーツ面や文化面など、いろいろな面で国中生ががんばっています。これからもさらに応援よろしくお願いします。

にっこり ヒマワリ

ヒマワリ
ヒマワリ
先日紹介したヒマワリです。ちょっと大きく撮ってみました。元気が出ますね。ヒマワリって不思議な花ですね。

音楽 合唱コンクール合同練習

合唱コンクール合同練習
合唱コンクール合同練習
どのクラスも文化祭の合唱コンクールに向けて練習しているところですが、本日の昼休みは3年生と1年生が合同練習を行っています。お互いの曲を聴きあって、感想を述べあって…その上で、1年生は3年生に指導してもらってレベルアップしていこうとしています。合唱コンクールに向けてもっとがんばりあえるといいと思います。国中らしい和やかな光景です。

にっこり 咲きました!

ヒマワリ
2学期の始業の日ごろに植えたヒマワリがついに咲きました。背丈は少し小さいですが、かわいらしい黄色の花が元気をくれます。

にっこり 陸上大会がんばりました!

陸上大会
西都児湯地区の陸上競技の秋季大会に参加した子どもたちです。みんなそれぞれ自己ベスト目指してがんばりました。
男子100m、男子200m、男女リレー(4×100m)が県大会への出場権を獲得しました。がんばりました。おめでとう!

にっこり 保健室前ギャラリー

保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリーのようすです。保健室の先生の取組で、喫煙による影響の資料などたくさん掲示してあります。子どもたちも熱心に見ているようです。

興奮・ヤッター! 秋季大会結果速報

結果速報
中体連秋季大会の結果速報です。
各競技で一所懸命にがんばってくれました。県大会にすすめるチームや個人も出てきています。おめでとうございます。
野球がまだ終わっていませんし、陸上大会が今後ありますので、まだまだ楽しみです。