学校の様子・お知らせ

2016年12月の記事一覧

にっこり 職員も勉強中です

ICT研修
ICT研修
ICT研修
本日は講師をお願いして、ICT研修を行いました。デジタル教科書や教材提示装置の使い方など職員で復習しました。また、新学期に活かしていけるよう職員も勉強中です。

にっこり 終業式のようす

終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
終業式のようす
2学期終業式のようすです。各学年代表と生徒会役員代表の生徒が反省と今後の抱負を述べてくれました。
校長先生にはあえて厳しいことを言っていただきましたが、子どもたちのさらなる成長を願ってのことで、子どもたちにも十分伝わっていると思います。
最後には全校生徒で校歌を斉唱しました。
気持ちを引き締めて、新年、新学期に向かって欲しいところです。

にっこり 表彰のようす

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
終業式の前に、全校集会で表彰が行われました。表彰を受けたのは、
サッカー部
女子バスケットボール部
美術
書道
多読賞
皆勤賞
3教科コンテスト
英検
ことばの力アップコンテスト
という内容でした。スポーツ面や文化面、学習面さまざまな面で表彰を受ける子どもたちがたくさん見られたのは本当にうれしいことです。子どもたちのがんばりが報われてよかったです。
更に、ことばの力アップコンテストでは、国中が1位から3位を占めることができました。素直にがんばる子どもたちです。

にっこり 年末大清掃

年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
年末大清掃
本日は終業の日ということで、全校生徒で大清掃を実施しています。普段できないようなところまで、国中伝統の無言清掃で取り組んでいます。特に今回は、教室の机、椅子を廊下に出して、ワックスがけまで行っています。子どもたちはやる気満々で、一所懸命に取り組んでくれています。学校をきれいにして新年を迎えたいと思います。

にっこり 自転車通学のルール変更

自転車通学のルール変更
自転車通学のルール変更
毎朝、子どもたちはあいさつ運動をしながら元気一杯でがんばっています。
さて、先週末より自転車通学のルールが一部変更になりました。校外の一時停止線を境に左右の安全確認を行った上で、校内では自転車を押して通行することになりました。一時停止の意識を高めていく方策です。学校全体で意識向上を図っていきたいです。

花丸 祝 230000件突破

本日で、本校のWebページが230000件を突破しました。これも、たくさんのみなさんに見ていただいている結果だと思います。本当にありがとうございます。
今後も国中生の活躍をできる限り更新していきますので、本校の子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝は、絵本の読み聞かせが行われました。どのクラスもすごく楽しみにしているようで、笑い声や歓声がたくさん聞こえてきました。いつもいつも子どもたちのために「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、ありがとうございます。

にっこり 歳末助け合い運動展開中

歳末助け合い運動
歳末助け合い運動
毎朝、生徒会役員の子どもたちの呼びかけで、歳末助け合い運動の募金活動を行っています。社会福祉協議会より募金箱をいただき、それを活用しています。子どもたちの善意の心が広がっていくことをいます。

にっこり 図書室まつり

図書室まつり
図書室まつり図書室まつり
本日から明日まで、図書室まつりが行われています。しおりづくりやおすすめの本コーナーなどに子どもたちがたくさん集まっています。
子どもたちが本に触れ、心を広げていってくれることを願っています。

にっこり 今朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は表彰が行われました。表彰を受けたのは、
児湯地区読書感想画、読書感想文コンクール
空手道部
東児湯地区小中学校巡回書写展
川南町文化連盟合同発表会展示部門
宮崎県読書感想文コンクール
女子バスケットボール部
の6つです。
文化面やスポーツ面など子どもたちのがんばりが認められ、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

にっこり 東児湯巡回書写展

東児湯巡回書写展
東児湯巡回書写展
本日より1週間、東児湯巡回書写展が行われます。児湯地区内のすばらしい書写作品がならんでいます。作品を見て、心を広げてほしいと思います。

にっこり 人権学習集会を行いました

人権学習集会
人権学習集会
人権学習集会
人権学習集会
本日6校時、宮崎県人権同和対策課より上野由美子先生をお招きして、人権学習集会を行いました。
社会にあるさまざまな人権問題や子どもたちの身の回りに起こりうるいじめ問題等について教えていただきました。プレゼンテーションやDVDを使って子どもたちがじっくり考えることができ、非常に有意義な時間でした。
最後に全校学習委員長よりお礼の言葉が述べられました。子どもたちの心にしっかりととどめておいて欲しいと思います。

にっこり 中央ロビーにクリスマスツリーが登場

おすすめの本紹介
おすすめの本紹介
中央ロビーにかわいらしいクリスマスツリーが登場しました。各クラスから募集したおすすめの本が紹介されています。本の紹介をしてもらって、なんだかうれしい気持ちになるうえに、クリスマスの雰囲気も加わって、とても楽しい気持ちになります。本によって心も雰囲気も楽しくしてもらえるんですね。

にっこり オープンスクール中です

昨日から来週月曜日まで、オープンスクール中です。お時間に余裕があれば、ぜひ学校においでいただいて、子どもたちのようすを見ていただければと思います。よろしくお願いします。

にっこり 避難訓練を行いました

避難訓練
避難訓練
避難訓練
避難訓練
本日6校時に、火災に対する避難訓練を行いました。今回は東児湯消防組合川南分遣所の方々のご指導のもと、煙体験を実施しました。思っていた以上に前が見えず、子どもたちは驚いていたようでした。これから寒くなり、火を使う場面が増えてきますので、火災に気をつけていきたいと思いました。