学校の様子・お知らせ

2025年11月の記事一覧

1年生家庭科 の授業の様子

 調理室から少し興奮ぎみの声が聞こえてきます。調理室に行ってみると、1年生が食物添加物の学習をしています。

先生:何をしているの?

生徒:まず、果汁100%のオレンジジュースとそれを4倍に薄めたオレンジジュースの飲み比べをしています。

先生:それで・・・

生徒:4倍に薄めたオレンジジュースは、水っぽくて飲めません。どうしたら飲めるようになるのか?そのためには、添加物を加え、飲める味にしているのです。

先生:飲めるようになるの?

生徒:添加物を加えていけば飲めるようになります。

先生:そうなの?

生徒:そうです。食品添加物は、凄いです。

 いまいち、甘くない。味が違う・・・。砂糖を加えて!!

 味が薄い。甘味料を加えて!!

 もっと甘さが必要・・・

 段々いい感じ・・・

先生:食品添加物を入れると味が大きく変わるの?

生徒:激変します。けど、食品添加物を入れることで、砂糖を取り過ぎたり、本当の味が分からなくなったりします。

先生:どうしたらいいの?

生徒:食品添加物を取らないことは難しいけど、成分表を見て選ぶことが大切だと思います。

先生:すごいことを勉強したね。

生徒:ありがとうございます。 

学校が綺麗になります

 学校には「技術員」と呼ばれる方が町教育委員会から派遣されます。体育大会などの学校行事の前や梅雨明け後、など時期を見計らかって除草されます。また、ガラスの入れ替えなど、様々な作業をしていただきます。今日は、除草作業でした。

 こうやって、学校の美化が保たれています。技術員さん、いつもありがとうござます。

3年生礼法指導 がありました

 3年生礼法指導がありました。講師は、宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生です。具体的で分かりやすい仕草と説明で、3年生の皆さんは、礼法の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 タブレット端末を使って客観的に自分の姿を捉え、改善を図ります

 宮崎学園高等学校 渡嘉敷先生、ありがとうござました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「コーンスープ」「とりにくのからあげ」「ゆでキャベツ」「やきプリンタルト」「ご飯」「牛乳」です。

 今日の給食は、川南小学校6年生のリクエスト献立です。

通山自治公民館からのいただきもの

 先日、通山自治公民館から防災時の食料品をいただきました。それを本日、生徒に一人一人に渡しました。これが一人分です。

 ご飯が「田舎ごはん」または「わかめごはん」のいずれかです。

 みんなで力を合わせて配りました。

毎日の光景ですが・・・

 給食時間は、生徒の皆さんがとても楽しみにしている時間の一つです。今日の献立が朝から気になる生徒は少なくありません。

 その給食時間は、給食着更衣から給食室への移動、食缶運搬、配膳、給食、食缶返却を40分間で行います。

 給食は給食センターから給食運搬車に載って、コンテナで運搬されてきます。生徒の皆さんが給食を取ってしまうと、コンテナの中は空になります。

 給食後は、給食当番生徒が学級ごとに運搬してきます。

 お盆を乗せたトレイを運ぶ生徒もいます。

 食缶返却後のコンテナの中は、下の写真のようになります。

 給食委員会の2名の生徒は、明日の献立を書いたり、片付けの準備をしたりします。

 各学級には、給食用のお盆を拭く生徒もいます。

 ちなみに、牛乳保冷庫は、品質を保つため6℃に設定されています。

 

オープンスクールの案内

 本日から明日まで、オープンスクールが実施されています。参観日での授業の様子はもちろんですが、何気ない毎日の生活の様子を見ていただく機会です。昼休み時間や給食の時間の様子、帰りの会など、子どもと先生、子どもどうしの関わりなど、たくさん見ることができます。

 ぜひ、この機会にご参加ください。

今日の授業の様子

 技術室から糸鋸が動く音が聞こえます。何を作っているのでしょうか?

 よく見てみると、糸鋸を使ってシナベニアを切っています。

 これが、糸鋸で切り抜いたものです。自分の名前を切り抜いたのです。

 作業が早い生徒は、ポスターカラーを使って色をつけています。

今日の授業の様子

 3年生が屋外で何やら捜し物をしています。手には薬さじです。何をしているのか見てみると・・・

先生:何をしているの?

生徒A:ダンゴムシを探しているのです。

生徒B:たくさん捕れました。

先生:何故、ダンゴムシを捕っているの?

生徒A:ダンゴムシが何を食べているのか調べるためです。

先生:ダンゴムシは何を食べていると思うの?

生徒B:きっと、葉っぱだと思います。だって、ダンゴムシがいる回りの葉っぱをみると、食べた跡があります。

先生:えっ。食べた跡ってどんな形をしているの?

生徒A:これです。

生徒B:ダンゴムシ、かわいいでしょう!!

先生:うむ・・・

 中には、ゴミ拾いする生徒がいました。

美術作品 の紹介

 2年生が授業で制作した作品です。テーマは・・・

 たくさん作品がありますが、どれも食べたくなるようなものばかり・・・

 美味しそうです・・・

今日の授業の様子

 3年生が美術の授業を受けています。

 この2人は、絵の見え方について話しています。「これは足だよね。」「いや、足には見えない。」「足に見えるじゃないの。」「いや、見えない。」この繰り返しです。挙げ句の果てには、「先生、これは何に見えますか?」

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。一昨日まで行われた定期テストの結果が徐々に返却されています。

先生:結果はどうだった?

生徒A:できました。

先生:どういう意味?努力が実って点数が取れたと言う意味ですか?それとも、努力せず、点数が取れたと言う意味ですか?

生徒A:努力して、その結果がでたのです。

生徒B:そんなに勉強したの?

生徒A:家で復習したよ。

生徒B:えっ?

 テスト解答用紙が返却され、タブレット端末を使って復習をしています。

 この解き方が難しい・・・。どうやって解くの?

 

給食残量調査

 11月4日(火)から10日(月)まで、給食残量調査をしました。対象学年は2年生でした。

5日間の給食残量は、なんと、「0」でした。毎日、完食しました。素晴らしいですね。

【写真なし】