学校の様子・お知らせ

2014年5月の記事一覧

ニヒヒ 全校集会のようす


先生のお話1

先生のお話2
本日の朝の全校集会のようすです。本日は、郡先生のお話でした。
郡先生のお話のテーマは「大きくなったら何になる?」というものでした。先生が大きくなったら何になりたかったかということを先生の経験を交えてながらお話ししてくださいました。
子どもたちには、自分を見つめ、将来について考えるいい機会になったのではないかと思います。
国光原丸は順調な航海を継続中です。

キラキラ 清掃のようす


清掃1

清掃2

清掃3
今回は、子どもたちの清掃のようすです。
元気で明るい国光原中学校の子どもたちが静まり返る時間帯があります。それが清掃の時間です。みんな無言で一所懸命に清掃に取り組んでいます。本校は縦割り清掃ですから、1年生から3年生までが同じ班になって清掃を行います。そこで、3年生の班長さんを中心に「集合時間に間に合ったか」「服装は正しかったか」「清掃態度は良かったか」「目標は達成できたか」などの項目を念頭に清掃をがんばっています。最後の写真は反省会のようすです。
国光原丸は安定した航海を行っております。

笑う 本日の生徒会ホワイトボード


生徒会ホワイトボード
本日の生徒会ホワイトボードです。いろいろな計画を立ててがんばって活動しています。今は生徒総会に向けて大忙しの状況です。
ところで、今日のひとことのメッセージは、読んでみるといろいろと考えさせられるものが多いです。楽しみにしているのは子どもたちだけではないかもしれません。
国光原丸の航海は順調です。

花丸 口蹄疫作文コンクールの報告

宮崎日日新聞社が4月20日を「口蹄疫を忘れない日」とすることを提唱していることから、口蹄疫作文コンクールが行われ、本校の生徒7名が入賞及び入選しました。そこで、日高町長と木村教育長にその報告をしに行きました。
日高町長からは「言葉を磨いて表現することを大事にしてください」というお言葉をいただきました。子どもたちも町長からの言葉を励みに、更にがんばってくれることだと思います。
受賞者は以下のとおりです。
優秀賞
 「命をいただくありがたさ」 3年 橋口夏奈子
入選
 「ありがとう、牛・豚」 2年 清 龍星
 「あの日から・・・今へ」 2年 山下申之助
 「命に感謝して」 2年 甲斐 まみ
 「あの思いを忘れない」 2年 金次 杏樹
 「命の大切さ」 3年 河野 江里
 「父の仕事と宮崎の自然との関わり」 3年 黒木 紀麻

まる 階段を使って学習


故事成語
本校の管理棟2階に上がる階段です。国語科の先生方のご苦労があり、故事成語が掲示してあります。
本校の子どもたちは、階段を登る際にも自然と故事成語の学習ができるようになっています。このことが子どもたちの知識につながり、漢字検定へと続いていってくれると確信しています。職員も勉強になります。