学校の様子・お知らせ

2020年7月の記事一覧

登校日中止のお知らせ

 本町を含めた児湯地区での新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、本日より予定していました授業登校日、学校保健委員会、家庭教育学級を中止としましたのでお知らせします。
 今後の予定についても見通しがつかない状況にありますので、学校より発信します『安心・安全メール』やこのページの情報を見ていただきますようお願いします。
 また、7月30日、8月6日、8月13日、8月20日に商工会議所、川南教育委員会の共催で実施予定でした『子ども食堂』については、中止となりました。
 
 関連文書は、下記よりPDFで確認できます。
  登校日の中止.pdf
  学校保健委員会の延期について(お知らせ).pdf
  家庭教育学級の中止について(お知らせ).pdf

1学期終業式

 7月22日(水)、1学期の終業式を実施しました。
 各学年の代表生徒による「1学期を振り返って」の発表では、新型コロナウイルスに対応しながら、精一杯1学期を乗り越えたことが伝わってきました。
 また音楽部は、7月24日(金)に出場する「吹奏楽サマーコンサート」で演奏する「青のやまなみ」を披露しました。









薬物乱用防止教室

 7月20日(月)、川南ライオンズクラブの平田 順一 氏を講師に迎え、薬物乱用防止教室を実施しました。
 DVDやスライドで薬物が身体に及ぼす被害等について話していただきました。また、先輩に薬物を勧められた時の対応を考えるなどし、身近な犯罪から身を守り、安全な生活の送り方について考えました。



結団式

 7月16日(木) 体育大会にむけて結団式を実施しました。
 本年度のスローガン「我らの青春 魂込めて 勝利への道」の発表、団の色(赤・青)の決定後、各団の団長・リーダーを中心に応援の練習をし、団の結束を固めました。





中体連 選手激励式

 7月14日(火) 西都児湯地区中学校総合体育大会(兼 宮崎県中学校総合体育大会)にむけて、選手激励式を実施しました。
 コロナ禍のため制限された練習の中、大会が実施され参加できることになり、より一層熱い思いの込められた決意表明をしてくれました。