学校の様子・お知らせ

2025年10月の記事一覧

読み聞かせ がありました

 今朝、読み聞かせがありました。月に1回だけですが、絵本の世界に引き込まれています。

【1年A級】

【1年B級】

【2年B級】

【2年A級】

【3年A級】

【3年B級】

日差しがなく、少し肌寒い朝でしたが、読み聞かせで暖かくなりました。ありがとうござました。

軽トラ市 に向けて!!

 トロントロン商店街で毎月第4日曜日に開催されている、日本最大の軽トラ市、『定期朝市』が10月26日(土)に開催されます。その定期朝市に本校生徒が出店します。

 商品は、県立農業大学校で作った、芋(シルクスイート、宮崎紅はるか)それぞれ100キログラムです。500gずつ袋詰めしました。

 「たくさんあるから、大変!!」

 「たくさんあるから、さっさとしないと!!」

 ちゃんと500gになるようにはかりで測っています。これは、「合格!!」

 「これ、ちょっと少ないから、不合格!!」

 計測に合格したお芋は、テープ止めします。

 最後は、シールが貼られます。

貧血検査 がありました

 本日、9時30分から全校生徒の希望者を対象として貧血検査を行いました。この検査は、子どもの健康な体づくりを目的として実施するものです。

  保健室の前で待っている様子です。採血用の瓶を手渡されています。心の準備とともに、緊張感が高まっていきます。

生徒の関心事は、採血の痛みに集中しています。

生徒A:「先生、採血は痛いですか?」

先生:「注射の針をさすのだから、少しは痛いよね。」

生徒B:「どれくらい痛いですか?」

先生:「痛みは人によって感じ方が違うので、これくらいとは言えませんね。」

生徒C:「痛いに決まっちょる。てげ、いてーはず。」

ひっきりなしに質問が飛んできます。

【採血の様子】

採血が終わった生徒は、安堵した様子ですが、外で待っている友達からは、

生徒D:「痛かった?痛かった?痛かったやろ!いてーにきまっちょる!!」

 採血後、学年、性別に関係なく、涙する生徒が数名いました。