学校の様子・お知らせ

2025年6月の記事一覧

あおぞら図書館 開館

 学校敷地内には、数多くのクスノキがあります。その中の1本は「国光の樹」として学校の木になっています。その木陰に「あおぞら図書館」が開館しました。爽やかな風を感じながら、好きな本をもって木陰にあるベンチに座って、ひたすら読む、だけですが、とても素敵な時間です。

 乞うご期待・・・。

小・中学校連携授業を行いました

 国光原中学校は、通山小学校と多賀小学校と連携を取りながら9年間を見通した学校教育を推進しております。今日は、授業参加や意見交換会を実施しました。小学校と中学校の先生方が意見交換することはとても大切なことの一つです。

 意見交換会の写真はありません。

マナー講座 を実施しました

 2年生は、6月3日(火)の午後に「マナー講座」を学習しました。7月2日(水)3日(木)の2日間、職場体験学習を予定しております。この職場体験学習は、校内だけの学習では経験することのできない職場での体験を通して、働くことの意義や自己の職業に対する意識を高め、望ましい「職業観」や「勤労観」を養うことを目的にしております。

 このマナー講座には、中村 昭人(なかむら あきひと)様を講師にお迎えました。講師の具体的なお話から、多くのことを学ぶ貴重な機会となりました。

 2年生の皆さんは、「社会で働くこと」の第1歩を踏み出しました。