2026年1月の記事一覧
今日の授業の様子
2年生家庭科の授業の様子です。いよいよ「刺し子」が完成に近づいてきました。
先生、どうしたらいいですか?
できあがりが近くなりました。
水につけると、下に引いてある線が消えます。
洗ったら線が消えました。
乾燥させれば、できあがり。
あとは、アイロンをかければ完成です。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「こんさいじる」「しろみさかなのフライ」「はくさいのおかかあえ」「ご飯」「牛乳」です。
町図書館から図書が届きました
町図書館から図書が届きました。これは、定期的に学級文庫を入れ替えるものです。つまり、学級文庫は、町図書館の図書を学校で読書しているのですね。
どんな図書が届いているのか楽しみです。
県立高校推薦入試 事前説明会
本日、県立高校推薦入学学書提出が終了し、県立高校推薦入試事前説明会がありました。集合時間、場所、持参物等を確認しています。
生徒の皆さんの緊張感がひしひしと伝わってくる説明会です。
推薦入試は、2月4日(水)に実施されます。頑張れ!!
第3回英語検定 に向けて
第3回英語検定が23日(金)に実施されます。全学年1回は、公費負担となっております。
今回、1年生がその公費負担受検です。このような検定受検の際、マークシート記入となっており、事前に記入しておく欄が多いです。1年生はその準備をしています。
今日の授業の様子
今日の授業の様子です。3年生は昨日までの学年閉鎖があけ、今日から登校です。
この学級は、美術、空間アートを制作しています。
空間アートが、中学校で制作する作品の最後です。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「あつあげのちゅうかに」「なっとうサラダ」「ご飯」「牛乳」です。
今日の授業の様子
今日の授業の様子です。2年生が保健体育の授業で、跳び箱にチャレンジしています。今日は、跳び箱の実技テストが実施されています。
綺麗に跳べるようになりました。
みんなで応援しています。頑張れ!!
こちらは8段。高くて恐怖心との戦いですが、綺麗に跳んでいます。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「だいずのいそに」「さんしょくすのもの」「ご飯」「牛乳」です。
3年生学年閉鎖1日目
3年生がインフルエンザ罹患拡大防止のため、本日から、学年閉鎖です。学級の様子はと言うと・・・
机や椅子が、主である生徒の皆さんが帰ってくることを待っているかのようです。
明日まで、学年閉鎖です。
今日の授業の様子
今日のお昼休み時間の様子です。仲良し3人組を見つけました。これから外に遊びに行きます!!と言って元気な3人です。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「にらたまスープ」「キムタクごはん」「ご飯」「牛乳」です。
理科 面白い!!
1年生がおもりを使って実験をしています。
先生:何を調べているの?
生徒:2種類のばねA・Bがあって、それぞれにおもりを1つずつ下げます。その時に、ばねが伸びた長さを調べています。
先生:何か規則性があったの?
生徒:はい、ありました。
先生:どんな規則性なの?
生徒:ばねAは、1つおもりを下げると2㎝伸びました。だから、5つ下げると10㎝伸びました。
先生:ばねAで7個下げたら14㎝になるのだね?
生徒:そうだと思います。
先生:確かめてみたら・・・。
生徒:えっ。7個も下げていいんですか?
先生:予想を確かめるのが理科。
生徒:やってみます。
1月下旬なのですが・・・
1月下旬でありながらも暖かい日です。昼休み時間、生徒の皆さんはこのような姿です。
3年生 帰宅しました
3年生は、学年閉鎖のため、給食終了後、下校しました。
先生:今日、帰ってから何するの?
生徒:私立高校入試が近いので、もちろん、勉強に決まっています。
先生:頑張ってね。
生徒:はい、頑張ります~。
学年閉鎖は、21日(水)までです。
今日の授業の様子
今日の授業の様子です。
3年生社会です。
1年生は国語
2年生は数学です。6の倍数の見つけ方の裏技を知りました。
2年生国語です。動詞には、多くの種類があることを学んでいます。
今日の給食献立
今日の給食献立は、「ビーフシチュー」「かいそうサラダ」「チョコタルト」「こめっこパン」「牛乳」です。
【食育の日】
トイレスリッパ
トイレのスリッパです。何が変わったのでしょか?
よく見ると、トイレスリッパの下に、何やら白いシートがあります。
拡大してみると・・・
絵を描いたのは、絵画が得意な後藤先生です。委員会の皆さんが協力してトイレにはってくれました。
3年生学年閉鎖 のお知らせ
本日(1月19日)、3年生にインフルエンザ罹患による欠席が急増しました。次の通りの対応としますのでご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
1 対象学年 3年生
2 閉鎖期間 1月19日(月)13時10分から1月21日(水)まで
3年生は、給食終了後、下校します。
3 その他
〇 発熱や体調不良等が見られた場合は、病院を受診してください。
〇 お休みをする際は、学校メールシステム(シグフィー)や電話での連絡をお願いいたします。
〇 1・2年生は通常の学習活動を行います。
4 配付文書
学習態度徹底週間に向けて!!
生徒会専門委員会の一つに学習委員会があります。この委員会は、主に「学習態度の向上」「学習環境の整備」などに取り組んでいます。
今回は、「学習態度の向上」を目指しておこなう「学習態度徹底週間」について説明がありました。学習委員長から、「今回からは評価基準が変わりました。」との説明でした。つまり、「アップグレード」したわけです。向上心をもって取り組む委員会活動です。
委員長からの説明
評価表
宮崎県児湯郡川南町大字川南23566-1
電話番号 0983-27-0046
FAX 0983-27-0151
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5   | 6   | 7 1 |
8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17 2 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22 1 | 23   | 24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   |