学校の様子・お知らせ

2015年2月の記事一覧

にっこり 居住地校交流

居住地校交流
居住地校交流
居住地校交流
本日、特別支援教育居住地校交流及び共同学習ということで、児湯るぴなす支援学校の河野海夢さんが来て、一緒に学習をしています。
現在は「共生社会」です。こういう機会を通して、お互いの学習や理解を深めることができると思います。
すべての子どもたちが美術の作品づくりに一所懸命に取り組んでいて、心があたたかくなりました。

ハート ありがとうございます

お花
お花
お花
昨日、JA尾鈴花卉部会の方々が来校され、たくさんのお花をいただきました。写真のとおり、菊やバラ、スイートピーなどきれいな花ばかりです。毎年、学校に寄贈してくださっており、さっそく各学級を中心に校内に飾らせていただきました。
きれいなお花を飾ることで、子どもたちの「花育」につながると思います。本当に感謝しております。ありがとうございました。

笑う 季節を感じます

梅の花
職員室中央テーブルにある「梅の花」です。紅白そろっていて、なんだかとても風流です。梅の花を見ると、
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主人なしとて 春な忘れそ」という菅原道真公の和歌を思い出します。
本日は節分。明日より暦の上では「春」となります。季節を感じます。

にっこり 生徒集会のようす

生徒集会
生徒集会
生徒集会
生徒集会
本日の生徒集会のようすです。
はじめに、昨年末に取り組んでいた歳末助け合い運動の報告が行われました。全校生徒の思いやりの気持ちを社会福祉協議会に届けてきたとのことでした。
その後、先月行った福島県への訪問の報告がありました。生徒会のメンバーは、福島のテレビに出ていたのその映像や写真等を用いたプレゼンテーションで発表をしてくれました。最後に宮日の方からの取材があったので、記事になるかもしれません。子どもたちのがんばりをたくさん見ることができて、やはりすごくうれしいです。