学校の様子・お知らせ

2015年5月の記事一覧

笑う 教育実習スタート

本日より3週間、教育実習の先生が来られることになりました。
社会科で2Bに所属されています。子どもたちといい関係ができ、充実した期間となるようがんばってほしいと思います。

怒る 避難訓練を実施しました

避難訓練
避難訓練避難訓練
本日6校時、避難訓練を実施しました。東日本大震災のことや最近頻発している地震等の自然災害のことを受けて、「いつ何が起こるかわからない」ので、それに備えて…という訓練でした。
子どもたちは、真剣に取り組んでくれて、3分10秒(松葉杖の子どもたちが避難するのを含める)で避難完了でした。
実際に起きることがないにこしたことはないのですが、「備え」を十分にしておきたいものです。あわせて、ご自宅での避難経路や避難場所、連絡の方法等を確認されておくことも考えていただければと思います。

にっこり 美術部ギャラリー

美術部ギャラリー
美術部ギャラリー
国中管理棟2階に上がる階段です。美術部の子どもたちの作品が展示してあります。目をみはるものが多いです。お時間のあるときには是非、ご覧ください。

学校 PTA合同専門部会

PTA合同専門部会
本日は、PTA合同専門部会が行われています。1年間のPTAの活動内容を決定し、確認する会です。保護者もがんばってくださっています。ありがたいです。

にっこり ツバメ観察日記

つばめ
国中のツバメたちも子どもたちに見守られながら、すくすくと成長しています。写真のように元気よく口をあけて、親鳥にえさをねだっています。
愛鳥週間もあるので、国中生が見守りながら育てているツバメたちとともに、子どもたちも成長していってくれると思います。

にっこり 今朝の全校集会のようすです

全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。まずは表彰が行われました。
サッカー部
男子ソフトテニス部
女子空手道部
野球部
空手道
の順です。いろいろな部活動で好成績を残していうので、地区の中総体が楽しみです。
表彰の後、池田先生から交通安全に関わるお話がありました。安全運転チェックの用紙もありましたので、自己評価して、振り返りができればいいと思います。

大雨 台風接近!

台風6号が接近中です。かなり早い時期にくる台風ですので、それぞれのご家庭で、早めの対策をお願いします。
また、各ご家庭で、学級連絡網のご確認と学校安心メールの加入の検討をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

にっこり 職員玄関のようす

職員玄関
職員玄関
職員玄関のようすです。今の時期にピッタリな さつき です。小野教頭先生の作品です。もうすぐ花を見せてくれると思います。本校にお出での際は、ぜひご鑑賞ください。

にっこり 今朝の酔芙蓉

酔芙蓉
今朝の酔芙蓉のようすです。冬を越して、随分緑が多くなってきたように思います。きれいな花を見せてくれるのが楽しみです。

にっこり 交流給食!

交流給食
交流給食
交流給食
交流給食
交流給食
交流給食
本日行われた交流給食のようすです。学年間で交流をはかる目的で行いました。どのクラスでも楽しそうで、笑顔が見られました。でも、給食と言えば3年生。カメラを向けてのリアクションもベストでした。国中生の雰囲気を感じていただければありがたいです。