学校の様子・お知らせ

2015年11月の記事一覧

にっこり 今朝の全校集会

全校集会
全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は表彰と先生のお話がありました。
表彰は、県英語弁論大会で優秀賞を受賞した甲斐大聖くんです。地区大会で最優秀賞を受賞しての出場でした。
次は、堂山先生のお話でした。先生は自分の中学校時代を振り返って考えられ、当時の学級目標「楽な道は損な道 結果にビビるな 過程を楽しめ」という言葉や登山家の栗城さんの「『できるかできないかではなく、やるかやらないか』です」という言葉などを紹介してください、がんばることとの大切さをお話しされました。
子どもたちの心に伝わったと思います。

にっこり 皇太子殿下行啓に伴う奉送

皇太子殿下行啓に伴う奉送
皇太子殿下行啓に伴う奉送
本日、「全国農業担い手サミットinみやざき」が県立農業大学校で行われ、そこに皇太子殿下が行啓されました。国中生全員で、日の丸の小旗を持って奉送しました。
皇太子殿下は笑顔で手をふってくださいました。続いて河野宮崎県知事も笑顔で通られました。子どもたちは、本当にすばらしい態度でした。めったにない経験をすることができ、感無量のようすでした。

音楽 東児湯音楽大会

音楽大会
本日は東児湯音楽大会が行われます。本校からは合唱コンクールで最優秀賞の3Aと音楽部が出場します。新富の文化会館が会場です。お時間のある方はぜひ。
この画像は先日の参観日で保護者の方々に披露したときのものです。

学校 宮日に掲載されました!

クリーン作戦
                                      2015年10月31日付21面        宮崎日日新聞社提供

本校のWebでもお知らせしていましたが、先月27日(火)に行われた小中合同クリーン作戦の記事が宮日新聞に掲載されました。子どもたちのがんばりが紹介され、本当にうれしいです。ありがとうございます。